• ベストアンサー
  • 困ってます

フォルダの共有はできるのに、プリンタの共有ができません

 こんばんは。  初めて質問させていただきます。先日、デスクトップPC(サーバー)とノートPC(クライアント)を無線ブロードバンドルータを使って接続し、フォルダとプリンタの共有化をしてみました。それぞれコンピュータ名を設定し、同一のワークグループ名を設定した結果フォルダの共有はアッサリできたのですが、プリンタの共有がどうしてもうまくいきません・・・。  某サイトに従って両方のPCにて、プリンタのポートをこれまで使っていた「LPT1」から「\\サーバのコンピュータ名\プリンタの共有名」に変更し、プリンタのドライバをインストールし、サーバー側とクライアント側どちらにも共有プリンタのアイコンが表示されてはいるのですが、いざ文章を印刷しようとすると、プリンタへ出力しようとはするものの、常駐バーのプリンタのアイコンが点いたり消えたりしてそこから先に進みません。おかしいと思ってそのアイコンをダブルクリックして詳細ウィンドウを開くと、なぜかタスクが2つありその内の1つが点いたり消えたりしていました(状態の欄にスプールという文字が出ていました)。ここ2日間あれこれと試したのですが、余計わからなくなってきてしまいました。今現在はサーバ側のプリンタポートを「LPT1」に戻し、サーバ側PCからは印刷できるようにはなっているのですが、どうしても原因が知りたく投稿させていただきました。 どなたか有識者の方いらっしゃいましたら、どうか回答宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「サーバ側」PCとプリンタが直接つながっているんじゃないですか? だったら、「サーバ側」PCのポート変更をしてはダメです。「クライアント側」PCのみポート変更してください。印刷するときは、かならず、「サーバ側」PCを起動しておくことを忘れずに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 vista2446様  早速の回答ありがとうございます。ただいま試したところ、まさにご指摘の通りで、何の問題もなくプリンタの共有ができました。自分の参考にしたサイトにはご指摘の点についての記述がされていなかった為、プリンタのポート設定は両方のPCでするものだと勝手に思い込んでしまっていました・・・。  まさかこんなに早く解決策を提示していただけるとは思いませんでした。本当にありがとうございました!  

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • muya
  • ベストアンサー率28% (207/725)

クライアント側にプリンタの追加をするときのやりかたはどのように設定しましたか? これはXPだけど http://iaq.homeip.net/cups_client.php このように、クライアントに直接ドライバやソフトをインストールするのではなく サーバーにアクセスしてそのプリンタアイコンを持ってきて貼り付けるのです どんなやり方をしたのか判らないので念のため

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  このようなわかりやすいサイトがあるとは知りませんでした。これからはもっと自分でサイトを検索して知識をつけたいと思います。