• 締切済み
  • すぐに回答を!

2台のパソコンでプリンターの共有をしたいのです。

ネットワークの本を見ながら作業していますが。デスクトップ(バリュースター)をサーバーとし、ノートパソコン(ダイナブック)をクライアントとして、ルーターは、コレガの有線ブロードバンドルーターを使用しています。(OSはともに、Windws XP です) 一応、設定はできたように思うのですが、(サーバーとクライアントの両方のプリンターアイコンの下に「手」のマークがついています)ポートの設定が」できていないようです。 現在ポートの設定は、クライアント側にローカルポートに\\サーバのフルコンピユーター名¥サーバーのプリンターアイコンのプロパティーの共有の共有名のプリンター名を入力しましたが、ローカルポート ネットワーク パスが見つかりません・・・・のコメントで接続できません。サーバー側にもポートの接続が必要なのでしょうか。現在は、USBケーブルを差し替えて使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数277
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#99913
noname#99913

No.2です。次のようなネットワークになっていると仮定してご説明します。     ┌デスクトップ─プリンタ ルータ┤     └ノート デスクトップ (1)コントロール パネルを開く。 (2)「プリンタとその他のハードウエア」をクリック (3)「プリンタとFax」をクリック。 (4)共有したいプリンタを右クリック (5)「共有」をクリック(手のマークがつく) おそらくここまではおすみだと思います。 ノート (1)コントロール パネルを開く。 (2)「プリンタとその他のハードウエア」をクリック (3)「プリンタとFax」をクリック (4)デスクトップのプリンタが見えるので、それを右クリック (5)「通常使うプリンタに設定」をクリック (OSが違う場合は、この後プリンタドライバのインストールが始まる) 普通はこれで完了です。ひょっとするとここまでおすみかもしれませんが、一応確認の意味も含めてご説明しておきます。 ポートの設定は、ネットワーク対応プリンタを直接ネットワーク(ルータ・ハブ)につなぐ時に必要になります(ただし、ほとんどの場合、プリンタドライバをインストールするときに自動でやってくれます)。ですので、あなたの場合は必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フォルダの共有はできるのに、プリンタの共有ができません

     こんばんは。  初めて質問させていただきます。先日、デスクトップPC(サーバー)とノートPC(クライアント)を無線ブロードバンドルータを使って接続し、フォルダとプリンタの共有化をしてみました。それぞれコンピュータ名を設定し、同一のワークグループ名を設定した結果フォルダの共有はアッサリできたのですが、プリンタの共有がどうしてもうまくいきません・・・。  某サイトに従って両方のPCにて、プリンタのポートをこれまで使っていた「LPT1」から「\\サーバのコンピュータ名\プリンタの共有名」に変更し、プリンタのドライバをインストールし、サーバー側とクライアント側どちらにも共有プリンタのアイコンが表示されてはいるのですが、いざ文章を印刷しようとすると、プリンタへ出力しようとはするものの、常駐バーのプリンタのアイコンが点いたり消えたりしてそこから先に進みません。おかしいと思ってそのアイコンをダブルクリックして詳細ウィンドウを開くと、なぜかタスクが2つありその内の1つが点いたり消えたりしていました(状態の欄にスプールという文字が出ていました)。ここ2日間あれこれと試したのですが、余計わからなくなってきてしまいました。今現在はサーバ側のプリンタポートを「LPT1」に戻し、サーバ側PCからは印刷できるようにはなっているのですが、どうしても原因が知りたく投稿させていただきました。 どなたか有識者の方いらっしゃいましたら、どうか回答宜しくお願いいたします。

  • プリンタの共有ができません

    サーバー機(XPpro)にUSBでプリンタを繋いでいます。 このプリンタをクライアント機で使用したいと思っています。 サーバー機のプリンタ共有設定とクライアント機へのドライバインストールは完了しました。 クライアント機でプリンタのポート選択の際に、ネットワークからサーバー機への接続ができません。サーバー機自体を認識しておらず、「パソコン、またはプリンタが見つかりません」となります。 サーバー機のFWも全て切ってみましたが同じ状況です。何が原因なのでしょうか。

  • プリンタ共有苦戦中

    PCの構成は以下の通りです。 PC2(クライアント)----ルーター------ XPPROSP1、192.168.1.5  webcasterV110 |                192.168.1.1   |                     | プリンタ----------PC2(サーバー) dell922 2000PRO、192.168.1.2 クライアントからプリンタを使いたいので、共有設定をしたのですが ネットで調べて見てその通りやってみたいのですが、 できません。 具体的にやった作業と申しますと プリントサーバーではプリンタは普通に使えるので共有名を付けたということだけです。 次にクライアントの設定(XP)ですが、 まずプリンタのドライバを入れました。 するとプリンタの名前が出てきました。 プリンタの設定でプリンタの追加で「このコンピュータに接続されているローカルプリンター」で local portをポート(¥¥PC1の名前¥共有名)を入れても 「ネットワークパスが見つかりません」と出てきます。 次に「ネットワークプリンター、またはほかのコンピュータに接続されている プリンタ」でプリンタを参照しても一覧に出てきません。 サーバー側の方の設定はちゃんとできていると思うのですが、 クライアントの方の設定がちゃんとできているのかが疑問です。 どうやらクライアントがネットワークとして認識していないように思います。 この場合2000とXPはドライバが共通だと思うのですが、 クライアントの方もドライバを入れる必要があったのですか? どこがどう間違っているのか分かりません。 プリンタの共有というものはここまで難しいものなんでしょうか。

  • 回答No.2
noname#99913
noname#99913

 「デスクトップ(バリュースター)をサーバーとし」ということは、デスクトップにプリンタを接続しているのですよね。でしたら、ポートの設定はいりません。デスクトップのプリンタを共有設定し、ノート側で、それを使うようにすればOKです。  それとも、ネット接続を、サーバ、クライアントと分けているのでしょうか。ルータを使っているのにそうしているのは、何か訳があるのでしょうか。  ふつうはルータの下に、パソコンを並列につなぎますが……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

「デスクトップ(バリュースター)をサーバーとし」ということは、デスクトップにプリンタを接続しているのですよね。 そうです。 でしたら、ポートの設定はいりません。 ポートの設定は、クライアントのほうも要らないのでしょうか・・? デスクトップのプリンタを共有設定し、 プリンターのプロパティーで共有するにチェックを入れています。 ノート側で、それを使うようにすればOKです。 これは、ワークグループを同じに設定し、 プリンターのプロパティーで共有するにチェックを入れればよいのでしょうか  それとも、ネット接続を、サーバ、クライアントと分けているのでしょうか。ルータを使っているのにそうしているのは、何か訳があるのでしょうか。  ふつうはルータの下に、パソコンを並列につなぎますが……。

  • 回答No.1
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)

同じワークグループに入っていますか?

参考URL:
http://hnw.dip.jp/nw/pcname.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

はい、ワークグループは、両方ともWORKGROPと なっています。 また、LANの本を見ますと、サーバのプリンターのアイコンには「手」のマークが、クライアント側のアイコンにはパイプのようなものがついていますが、小生のは両方とも「手」のマークです。 「手」のマークと、パイプのものは違うのでしょうか。 クライアント側は、パイプだとすれば、パイプのつけ方を教えてください。

関連するQ&A

  • プリンター共有 

    ネットワークでプリンターを共有しておりますが、(ビスタですOSは) クラインと機からプリントできません。一昨日までは問題なく プリントできていたのですが。(自分がクライアント機のコンピューターを使用しております。) ほかのクライアント機から問題なくプリントできます。 使用しているキャノンMP600ですが、キャノンに問い合わせたらネットワーク上問題あるのではないかといわれました。 サーバー機のコンピューターで 共有している従業員のコンピューターのアイコンが表示され、自分のコンピューターのアイコンも表示されてますが、ダブルクリックすると、…アクセスできませんと表示されてしまいます。 やはりネットワーク接続に問題があるのでしょうか? ウィルスソフトはNorton Antivirus09を使ってます。ウィルスソフトの 設定を解除したらよろしいのでしょうか? プリンターの問題の解決をしたいのですが、お力とお知恵を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • プリンタのホームネットワーク共有の設定の不調

    現在以下のように3台のPCをホームネットワークで接続しています。 サーバーPC(WIN7プロフェッショナル 64bit)、クライアントPC1(XP32bit)クライアントPC2(VISTA HomeBasic 32bit)。 この3台のPCにプリンタのネットワーク共有のために行った設定は以下のとおりです。 ファイルの共有設定及びプリンタの共有設定の実施。 各PC相互のデータのやり取りは成功しています。 3台のPCのワ-クグループ名を同名に設定。 サーバーPCにプリンタ(CANON iP4600)をUSB接続しプリンタのプロパティでのプリンタの共有設定も完了。 サーバー側で、共有プリンターを選択し右クリック「プリンターのプロパティ」を選択し、「セキュリティ」タブでEveryoneに印刷許可を設定。 クライアントPC1,PC2 にもそれぞれ対応ドライバをインストールしローカルプリンタとしての印刷可能であることを確認。 クライアントもサーバーも、「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク検索」「プリンタ共有」は「有効」、「パスワード保護共有」は「無効」になっています。 *ここからの作業は、CANONサポートセンターの指示及びネットで調べた方法で行いました。 PC1(XP)でドライバのプロパティでポートの追加をするために新しいポート(ローカルポート)を選択しポート名に\\サーバーPCのフルコンピュータ名¥プリンタの共有名を入力しOKしたところ新しいポートの作成は成功し、クライアントPC1よりネットワーク接続したプリンタに印刷が出来ることを確認しました。 *前説明が長くなりましたがここからが質問です。 PC2(VISTA32bit)にも同じ設定を行い、(\\サーバーPCのフルコンピュータ名¥プリンタの共有名)を入力してOKボタンを押すと、【アクセスが拒否されました】のエラーメッセージが出て先に進めません。 念のためサーバーPC、クライアントPC2のファイアウオール、セキュリティソフトの無効化を行ったうえで再度設定しても同じ結果でした。 なぜPC1(XP機)では設定できて、PC2(VISTSA機)で設定できないのか見当が付きません。 ためしに(\\サーバー機のフルコンピュータ名¥プリンタの共有名(でたらめな任意な名前)を入力すると、【ネットワーク名が見つかりません】とのエラーメッセージが出ますので、正しい設定だとアクセス承認の手前まではいけているように思えます。 どこが原因でアクセスの拒否(アクセス権がない)となっているのか、どなたか良い知恵をお授けくださいませんでしょうか? なお、それぞれの、詳細な設定はCANONのサポートセンタのオペレーターに電話にて確認したところ、すべての設定に抜けや間違いがないので、、何らかの理由でネットワークの状態が不安定になっているのだろう。マイクロソフトかPCのメーカーに問い合わせをしてほしい」との回答でした。 各PC間でファイルの共有など安定して行えますので、ネットワークの状態が不安定であるとは思えません。 PCメーカー、マイクロソフトには相談していません。 ほとんど繋がらない上に、あちこちたらいまわしにされて、解決しなかったことを何度か経験していますので。 よろしくお願いいたします

  • サーバで共有しているプリンタへ接続できない(>_<

    社内で運用しているサーバー(win2008standard)にUSBで繋いであるプリンタを共有してネットワークのクライアントから使用させたいのです。既に共有設定はかけていて、ネットワーク上のクライアントからそのプリンタは見えるのですが、接続又は開こうとすると”アクセスが拒否されました”とのエラーが出て使うことができません。どうすればいいのでしょうか?

  • プリンターの共有

     家庭内でサーバ型LANを構築したのですが、クライアントパソコンからプリントすることができなくて困っています。現在完了している設定を下記に書いておきますのでアドバイスください。  [現在の設定状況など] (1)ケーブルなどのは正しく接続されています。 (2)ファイルの共有は正常で、クライアントパソコンからもサーバパソコンからも開くことができます。 (3)サーバのOSはXPでクライアントのOSはMEです。 (4)プリンタドライバはサーバにもクライアントにもインストールし、共有設定も行っています。 (5)各パソコンともワークグループ名など同一に設定してあります。  プリンターは、サーバに直接USB接続しております。サーバからは直接プリントできるのですが、クライアントからは指示をかけることができません。  当方、あまりネットワークの知識がないので困っています。どなたかアドバイスください。

  • プリンターの共有が出来ない

    マンションでHUBを介して2台のXPSP2のパソコンをLAN接続しています。 PCに接続されたキャノン製プリンターをもう1台のPCと共有すべくプリンター接続パソコンを共有設定しました。プリンターアイコンは手が追加されました。共有プリンターにするためプリンターに接続されていないPCから「プリンターのインストール」しウィザードから「指定したプリンターに接続する」を選択しましたが「プリンタの接続ウィザード」のプリンタの参照画面上の共有プリンター覧にMS Windows Network表示のみでワークグループやプリンター名が表示されまず共有できません。プリンターに接続されていないPCは前にプリンターを使用していましたのでプリンタードライバーがインストールされていてアイコンが表示されています。共有できない原因と対策のご教示をお願いいたします。

  • プリンタの共有について

    プリンタの共有について 最近アンチウイルスソフトとしてF-secure 2011をプリンタに接続されているコンピュータにインストールしたところ、 それまでできていたプリンタの共有ができなくなってしまいました。 検索してみた結果、ファイアウォールの設定を変えればよいということはわかったのですが、 許可するIPアドレスのところがよくわからず、ローカルで192.168.11.2-10といった指定をしてもうまくできませんでした。 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答ください。 なお、ホスト・クライアントともにOSはWindows7で、ホームネットワーク上の設定ではプリンタの共有のチェックボックスがオンになっております。

  • プリンタ設定を共有しないようにできますか

    LAN上にPCが数十台あり、ネットワークプリンタが2台あります。 クライアントOSはWindows95、98、2000、NTが混在しています。 TCP/IP印刷(LBPポート)を設定してプリンタを設定したのですが、 そこで困った事が生じました。 ネットワークコンピュータからそのコンピュータを開くと 共有フォルダのほかに設定したネットワークプリンタが見えてしまうのです。 タスクも見えてしまいます。 設定の際にはIPアドレスでポートを作って接続すればいいので どこかのコンピュータにつながっている設定のプリンタを使う必要はないですし、うっかり誰かがこのプリンタを使ってしまうとクライアントPCを消せなくなってしまうので非常に難儀です。 タスクともなるとネットワークとおして自動的に作業設定されてしまうのですから難題どころか問題だと思うのですが、「共有させる方法」ばかりで「共有させない方法」がなかなか見つからなくて・・・。 ぜひ教えてください。 ちなみに「ケーブルを抜け」とか「間にルータ」的なものはダメです。 フォルダの共有は必要なので。

  • Win7でのプリンタ、ファイルの共有方法

    皆さん今日は。 お世話になります。 題名通りの質問なんですが、今まで、プリンタサーバとして、Winvista(32b)を使用し、クライアントとしてWinvistaやXpを無線で繋ぎ使ってきましたが、事情があって、サーバをWin7(64b)に変更した処、繋げなくなってしまいました。 此処の過去ログ等を調べたりしてクライアント機からネットワーク上のサーバ、プリンタが見える処までは、こぎ着けたのですが、サーバ上のプリンタにアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」というメッセージが返ってきてしまいました。 ドライブについても共有設定して試してみましたが、同様に「アクセスが拒否されました」というメッセージでした。何処の設定が間違っているのか、教えて頂けませんでしょうか? サーバ機の共有設定関係は以下の通りです。 プリンタの共有設定 共有にチェック ネットワークと共有設定。  (1)ファイルとプリンタの共有   ファイルとプリンタの共有を有効にするにチェック (2)パブリックフォルダーの共有  共有を有効にするにチェック (3)ファイル共有の接続  128ビット暗号化を使用してファイル共有の接続を保護するにチェック (4)パスワード保護共有  無効 (5)ホームグループ接続  ユーザアカウントとパスワードを使用して他のコンピュータに接続するにチェック (此処はネットワーク内にWin7以外があった場合、ホームグループに参加するを選んではいけないんでしたよね。) 追記 尚、サーバ機とクライアント機でワークグループ名、ログインアカウント名、パスワードは全て同一に設定してあります。

  • プリンターの共有

    プリンターとローカル接続したパソコンを プリンター共有にして他のパソコンと接続し プリンターを使用したいのですが、 プリンターを共有するパソコン接続台数の制限ってあるのですか? 何台くらいプリンター共有可能なのでしょうか? パソコンは20台ほどあります・・・ プリンターにネットワークボードがないので困っています。

  • プリンタの共有について

    パソコンAとパソコンBでプリンタの共有をしたいと思っています。 プリンタがローカル接続されているパソコンAで共有設定を行いました。 そして、共有プリンタを利用したいパソコンBで設定をしていたのですが、 接続するネットワークプリンタを参照したところ、利用したいプリンタ(パソコンA)が 表示されませんでした。 パソコンAは、「MMM」というワークグループに属しています。 パソコンBは、「PPP」というワークグループに属しています。 同じワークグループでないと共有することはできないのでしょうか。 また、その場合、サーバ(MMM)でパソコンBのユーザ登録を行わないといけないのでしょうか。 または、パソコンAはドメインに属していないと共有することはできないのでしょうか。 パソコンA、パソコンBともにWindowsXP Proです。