家庭内でプリンターの共有方法についてのアドバイスを求めています

このQ&Aのポイント
  • 家庭内でサーバ型LANを構築し、クライアントパソコンからプリントすることができない問題に困っています。現在の設定や状況を詳しく説明しました。
  • プリンターはサーバに直接USB接続されており、サーバからはプリントできますが、クライアントからは指示ができません。
  • ネットワークの知識があまりないため、どなたかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの共有

家庭内でサーバ型LANを構築したのですが、クライアントパソコンからプリントすることができなくて困っています。現在完了している設定を下記に書いておきますのでアドバイスください。  [現在の設定状況など] (1)ケーブルなどのは正しく接続されています。 (2)ファイルの共有は正常で、クライアントパソコンからもサーバパソコンからも開くことができます。 (3)サーバのOSはXPでクライアントのOSはMEです。 (4)プリンタドライバはサーバにもクライアントにもインストールし、共有設定も行っています。 (5)各パソコンともワークグループ名など同一に設定してあります。  プリンターは、サーバに直接USB接続しております。サーバからは直接プリントできるのですが、クライアントからは指示をかけることができません。  当方、あまりネットワークの知識がないので困っています。どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ご質問にある「現在の設定状況」には書かれていませんが、 クライアントPC側で、ネットワークプリンターを指定して、 「プリンターの追加」をされていますか? 下記URLに手順がありますので、これを参考にしてもう一度見直してください。 なお、わたしの環境では、クライアント側にプリンタードライバーがインストールされている状態で、プリンターを追加すると、エラーになって先に進めませんでした。 あらかじめプリンターを削除しておいた方がいいかもしれません。 (コントロールパネルの「プリンター」にあるプリンターのアイコンを右クリックして「削除」です)

参考URL:
http://www.rodry.net/printersetup.htm
shunshun-dash
質問者

補足

ありがとうございます。もう一度クライアント側でプリンタドライバを削除してサーバ側からプリンタドライバを取得しようとしているのですが、今度はクライアント側でドライバがみつかりません。サーバー側のドライバは共有設定しているのは間違いないのですが(サーバー機からはこのドライバがネットワーク上に存在しているのは確認できるのですが、クライアント機からは確認できない状態です)。クライアント機から「プリンターの追加」でネットワークプリンタを指定して、ネットワーク上に存在するサーバーのプリンタドライバをダウンロードすればOKだと思うのですが・・・。うまくいきません。。。  OSがXPとMEとのやり取りだからうまくいかないのでしょうか??

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、#1です。お疲れさまです。 >「例外」タブの「ファイルとプリンターの共有」にはチェックが入っていました。 ・・そうですか、てっきりこれが原因だと思っていたのに・・ガックリです。 ----- で、ふと思いついて、HPのサポートページを見たところ、 ↓こんなことが書いてありました。 ************************************************ 対象機種 HP PSC 750,1210,1350,2150,2110,2310,2450 HP Officejet 5510,6150 本プリンタはネットワーク非対応です。 ローカル共有設定やプリントサーバ等を使用し、ネットワーククライアントから印刷・スキャン・コピーをすることはサポートされておりません。 ご使用の際は、ドライバが正しくインストールされたパソコンとプリンタをUSBケーブルで直接接続してください。 ************************************************* どうでしょうか? 対象機種にお使いのプリンターはありませんか? また、ここの対象機種にない場合でも、 プリンターのマニュアルにこのようなことが書かれていないでしょうか? マニュアルになくても、HPのサポートにお問い合わせになった方がいいかもしれません。

参考URL:
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?lc=ja&cc=jp&docname=c00072386&product=324247&dlc=ja&lang=ja
質問者

お礼

こんばんは。 >どうでしょうか? 対象機種にお使いのプリンターは>ありませんか? 残念ながら、私のは[HP PSC 1350]です。 どうやら、ネットワーク非対応なのですね! ただ、あれから何度もドライバのインストールをしていたらネットワークプリンタとしてドライバが組み込めました。同じ方法でインストールしていたのになぜかインストールできました。不思議です・・・ で、クライアント機からサーバ機につながれているプリンタへの出力もOKでした。ただ、プリントジョブを開くとゲストユーザーという風に表示されて、どのクライアントからのプリントをしているかは認識していないようです。 でも、一応プリントできるようになりました。 本当に長い間ご親切にありがとうございました。

回答No.4

♯1です。 「インストールに成功しました」と出たんですね? でしたら、もうあと一歩のところまできています!! ---- ウイルス対策ソフトのことをお聞きしたのは、 ソフトによってはファイアウォール機能を持つものがあって、 ひょっとしたらそのせいで別のPCとの共有をブロックしているのでは、と思ったからです。 メーカーの違いは何の問題もありません。 ---- SP2をインストールされているんですね? でしたら、XPのコントロールパネルを開いて、「Windowsファイアウォール」をクリックしてください。  ↓ 開いた画面の上にある「例外」タブをクリックしてください。  ↓ 「ファイルとプリンターの共有」にチェックが入っていますか? もしチェックがなかったら、それが共有できない原因です。 チェックを入れてOKをクリックしてください。  ↓ 念のためクライアントPCを再起動して、プリンターを見てください。 これで解決すればいいんですが・・・どうでしょうか? ---- HPのプリンターはいいですよ。複合機・・・うらやましいです。 ウチなんか、2年前に1万円ぐらいで買ったEPSONのフツーのインクジェットですから・・。 ---- 下の参考URLは、SP2のファイアウォール機能についての説明です。 その中の「ファイルやプリンターの共有は設定変更しないと使えない」を参照してください。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040826/109313/index4.shtml
質問者

補足

こんばんは。 まだ頑張っています。 Windowsファイアウォールのブロックの件ですが、「例外」タブの「ファイルとプリンターの共有」にはチェックが入っていました。 あれから、何度も再チャレンジしているのですがうまくいきません。正常インストール完了のメッセージが出るのにドライバが存在しないのです。 もしかして、付属のCD-ROMがおかしいのかなと思いローカルプリンタとして単純にインストール(「プリンタの追加」からのインストールではなく、CD-ROMからのセットアップウイザードによる方法)してみたのですが、この方法ならうまくインストールできます。ネットワークプリンターとしてインストールできません。 クライアント機に通常の方法でドライバをローカルプリンタとしてインストールして、その後にそのドライバをネットワークプリンタに設定しなおす方法などはないのでしょうか? 現在の方法は、クライアント機の方で「コントロールパネル」→「プリンタ」→「プリンタの追加」の手順でプリンタの追加ウイザードに入り、その過程で「ネットワークプリンタを指定」→「接続先のドライバの指定(サーバ機のドライバ)」→「[ディスク使用]でドライバをCD-ROMからインストール」の順に行っています。そして、正常インストールのメッセージが最後に出てきます。 本当は、サーバ機からドライバを取得するのが普通なのでしょうが、プリンタの追加ウイザードに従っていくと、どうしてもこの方法でしか前に進めません。 何かおかしいところはありますでしょうか?  何度も質問してしまってすみません。今日中に解決する必要はないので、時間が空いたときにでも返答くださればと思います。

回答No.3

♯1です。 すみません、遅くなりました。 >OSがXPとMEとのやり取りだからうまくいかないのでしょうか?? そんなことはありません。 わたしはXPと98でプリンターを共有していますが、何の問題もありません。 ---- XPをサーバー、Meをクライアントとしたとき、 ふつうは自動的にXPからドライバーがMeにインストールされるのですが・・。 されない場合もあります。 その時は、プリンタードライバーが入ったCDからインストールすることになります。 ---- 下の参考URLを見てください。(先ほどのとはまた別のものです) ---- この手順に沿った場合、どのステップまでうまくいって、 どこでつまづくのでしょうか?  この手順をもとにもう一度補足していただけますか? ---- それとXPの方は、最近SP2をインストールされましたか? また、なにかウイルス対策ソフトは使われていますか?

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/settei/kyouyuu/s_printer.html
質問者

補足

色々とありがとうございます。 あれから、試行錯誤してトライしています。 >この手順に沿った場合、どのステップまでうまくいっ >て、 >どこでつまづくのでしょうか?  >この手順をもとにもう一度補足していただけますか? 結局、手順通りに最後まで行って、「インストールに成功しました」とメッセージも出て喜んでいたのですが、クライアント機のプリンタフォルダには肝心のドライバはなく、当然にして実際にプリントアウトも出来ていません。 プリンタードライバの追加の手順は全く不振な点はなく、手順どおり進みました。 ちなみに、クライアント機からネットワーク上のプリンタドラバを参照できなかったのは、ドライバの共有名に日本語が含まれていたからかもしれません。共有名をすべて英語に書き直したらクライアント機からも参照できました。 >それとXPの方は、最近SP2をインストールされましたか? >また、なにかウイルス対策ソフトは使われていますか? SP2は正常にインストール済みです。なんか、以前Outlook Expressでアカウントの追加をしたときにユーザー切り替えがうまくいかなかったことがあったのですが、SP2をインストールしたとたんあっさり不具合が改善されたという経緯があります。 ウイルス対策ソフトは、 (1)サーバ機(XP)がノートンのアンチウイルスで (2)クライアント機(ME)がマカフィーのウィルススキャンです。それぞれでメーカーが違うのも原因になるでしょうか? ちなみに、PCはソーテックでプリンターはヒューレットパッカートです。以前からHPは使用しててトラブルがチョコチョコあるというかドライバをインストールするときに失敗率が高いというか色々あったのですが、金欠なのでお安い今回もHPを購入してしまってます(ちなみに、スキャナーなどと一体となった複合機タイプです)。やっぱり、キャノンなどの方がいいのでしょうか?今まで、キャノンとエプソンも使用したことがありますが、トラブルはゼロでした!でも、HPは本当に安いですよね!

回答No.2

こんにちは。 私もプリンタサーバ(corega製)を使ってEPSONプリンタをPC7台で共有しております。 私の知っている範囲ですがアドバイスいたします。 (4)なのですが、ドライバは2台とも付属CD-ROMやプリンタメーカーサイトより ダウンロードしたものから直接インストールされましたか? ウィザードによる「プリンタの追加」からの、いわゆる代替ドライバでは不具合が起こる可能性があります。