• ベストアンサー

プリンタが勝手に共有される

無線LANを構築したら、プリンタの共有設定をしていないのに、プリンタにケーブルで接続されていない方のPCから書類が印刷でき、プリンタが共有されてしまっています。 設定などが苦手な私にとっては嬉しいのですが、他とも(家庭ですので問題ないとは思いますが)勝手に共有されるということでは?と思い、気持ちが悪いのでお尋ねしています。 何故でしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

Windows 2000やWindows XPでは、プリンタドライバをインストールしてプリンタを使えるようにする時に、デフォルトで共有される設定になる。なので、「共有しない」にしたにも関わらずパソコンが自動的に共有してしまうという事はないので安心して使ってくれたまい。そんなウィルスがあったら話は別やけど。  もちろん、共有したくない場合はプリンタドライバのインストール時に「共有しない」を選択しよう。インストール後もプリンタのプロパティから共有を解除できるので、さほど心配する事はないだろう。

Braeswood
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 プロパティで見たら共有になっていました。デフォールトが共有なのですね。ちゃんと調べずお騒がせしました。お恥ずかしい。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RZ350RR
回答No.1

プリンターにパラレルもしくはUSB(プリンター)ケーブルが接続されている場合はその繋がっているPCに共有があり、ほかのPCがその共有を使って印字設定が可能です。 プリンターにLANケーブルが直接接続されているの場合は、各ネットワークに繋がってるパソコンからLANケーブルを通して印字が可能です。 前者ですと、共有設定があります。 どちらでしょうか?

Braeswood
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 前者です。プロパティをみると、共有になっていました。お騒がせしました。 もう一度、ありがとうございました。