• ベストアンサー

プリンター共有

WBR-B11親機のLANに有線でVistaデスクトップPCとプリントサーバー(ELECOM LD-PSU1/TX)を接続しUSBでプリンターにつないでいます。 もう一台のXPパソコンは子機(AG54)で無線接続して使用しています。 この2台のパソコンでプリンター(Canon ip2500)を共有したいのです がご享受よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

製品に付属してきたCDで両方のPCにセットアップを行えば、それで終わりかと。 プリントサーバーなので、そもそも共有の為の事前作業が必要ないのです。 例えば、そのプリンタをどちらかのPCにローカルで接続した場合には、「共有」させる為の作業が必要になってきます。 (あるPCの「専有資源」を「共有」させる為の作業という事です) プリントサーバー配下にプリンターがある為(PCの専有資源でなくプリントサーバの専有資源であり、PCとプリントサーバは対等の立場なのです)、PCからアクセスできるようにすれば良いのです。 具体的なセットアップ手順は、CDの中のヘルプに書かれています。 付属CDの中をエクスプローラーで見ると、guideというフォルダがあってその中にps_setup.chmというヘルプファイルが有りますので、それをダブルクリックして参考にして下さい。 付属CDを万一無くしていた場合は、以下のURLからダウンロードの事。  http://www.elecom.co.jp/support/download/network/print_server/ld-ps/index.html ファイアウォールをお使いの場合は、プリントサーバへの通信が遮断されないように設定する必要があります。 (そちらは、ファイアウォール側のマニュアルをご覧になってください)

sasa51244
質問者

お礼

ありがとうございます。頂いたアドバイスに沿って、もう一度トライしてみます。

関連するQ&A

  • Vistaでプリンターの共有ができない。

    WBR-B11親機のLANに有線でVistaデスクトップPCとプリントサーバー(ELECOM LD-PSU1/TX)を接続しUSBでプリンターにつないでいます。 XPパソコンは子機(AG54)で無線接続できました。 VistaパソコンがLAN接続できません。プリンターはCanon ip2500です。VistaパソコンにUSBでプリンターを直接接続すればプリントはできます。

  • プリンターの共有

    お世話になります、教えて下さい。 当方はつい先日までプリンターはCannonのBJC600Jを使用して、パソコンを2台。NECのvalue star NX vs16Fと富士通のFMV-BIBLO NB10ALをELECOM社の(プリントサーバー機能付きの)ルーターLD-BBR4L2を使って家庭内LANをつくりそのプリンターで共有していました。 ところがそのプリンターも先日修理に出した所、部品が無いということで修理不能との回答があり、新しいプリンターを購入せざるを得なくなりました。 パソコン(2台)・ルーター(プリントサーバー機能付き)・プリンター(USB接続に非ず/笑)ともに一世代も二世代も前のもの(笑)ですが、プリンターが共有できるのが便利で何不自由なくしておりました。 新しいプリンターを購入するにあたってHP社のプリンターがLANを使って共有できるようなことが以前の雑誌に載っていたと思うのですが、2台のパソコンを共有できるプリンターを教えて下さい。 大慌てで文章がバラバラで申し訳ありません。

  • プリンターサーバーを使ったプリンターの共有について

    現在5台のパソコンでLANを組んで、1台のプリンターを共有しています。3台のパソコンをルーターに繋ぎ、2台のパソコンをルーターに繋いでいるハブに繋いでいます。全てwindowsXPでADSL回線です。 1台のパソコンに直接プリンターを繋いで、共有しているのですが、そのパソコンに電源が入っていないとプリントできないのが不便になってきて、プリントサーバーというのを付けてみようと思っています。プリンターはキャノンのPIXUSMP770です。 で、教えていただきたいのですが、プリンターを直接繋いでいるPCとの接続をやめて、プリンターに付けたプリントサーバーをルーターに繋ぐだけで、そのまま共有可能なのでしょうか?簡単にできるのかどうかによって、付けるかどうか決めたいなあと思っています。またプリンターサーバーを買うときに注意するような点はありますか? 過去の質問にもありそうですが、具体的に教えていただきたくて質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Vistaに買い換えたのですが、プリンタの設定がうまくいきません

    今までXPのノートを使っていたのですが、 今回Vistaのノートに買い換えました。 プリンタがうまくつながらず、質問させて頂きました。 プリンタの接続は、ノートパソコン - ルータ(coregaのCG-BARFX) - プリントサーバ(ELECOMのLD-PS/U1) - プリンタ(CANONのPIXUS860i) のようになっています。 主に行った手順ですが、 まず、プリントサーバを新しいノートにセットアップしました。 次に、コントロールパネルからプリンタのインストールをするときに、 「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンタを追加します」を選んだのですが、 利用できるプリンタが何も出てきませんでした。 そこで、ローカルでプリンタを追加し、 ポートを「Network Print Port」に変えようとしたのですが、 何も反応がない状態です。 何かし忘れたことがあるのでしょうか? プリントサーバがVistaに対応していないか何かで、プリントサーバを買い換えるか、 直接プリンタとパソコンをつなげるか、になるのでしょうか? ちなみに、以前ノートパソコン2台で1台のプリンタを共有していた名残で、 パソコン1台のプリンタ1台となった今も、 余り必要性はないのかもしれませんが、 このようなネットワークを組んでいます。 もしかして基本的なことかもしれませんが、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN対応のプリンタを共有したい

    我が家では二階に光ケーブルのルーターを置き、二階のデスクトップパソコンはルーターとLANケーブルでつないでいます。、一階のパソコンにはルーターにLANケーブル(ストレート)で無線LAN親機(BUFFALO WZR-HP-G300NH)をつなぎ、無線LAN子機(BUFFALO WLI-TX4-AG300N)で接続しています。無線LAN子機とパソコンはいずれもLANケーブル(ストレート)で接続しています。 今度、無線LAN対応のプリンタを購入しようと思いますが、接続の方法を教えてください。 それと一階、二階ともこの無線LAN対応のプリンタを共有することは可能でしょうか。 現在は二階のパソコンにUSBケーブルでつないだプリンタを家庭内ネットワークを通じて一階のパソコンでもプリンタを共有しています。ただし、基幹の二階のパソコンが電源OFF時にはほかのパソコンからは利用できません。初心者なので、ご教示よろしくお願いします。

  • プリントサーバーについて

    先日、Wiiのゲーム機をインターネット接続するためと、プリンタも無線になればいいなと思いバッファローの親機と子機がセットになってる「WHR-HP-G/E」を購入いたしました。 子機(WLI-TX4-G54HP)をプリンタに繋いでみようと思ったら、我が家のプリンタ(キャノンのMP500)にはLAN端子がなくて接続することができず、説明をよく読まずに買ってしまい失敗してしまいました。 そこで、プリントサーバーというものをいろいろと調べてみたのですが、いまいちよく分かりませんでした。プリンタは2台あるので、できたら両方とも無線で接続して、一度にたくさんの印刷をしたいと思っています。同じくバッファローのプリントサーバー「LPV3-U2S」はUSBポートが一つしかないので、プリンター1台につき一つ必要ということになるのでしょうか?それとももっと違った構築があるのでしょうか。オススメの構築方法や、オススメの機種(メーカーや品番など)教えていただけるとたいへん助かります。パソコン初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンターサーバーについて

    ヤフオクにて ELECOM(Laneed) 10/100Mプリントサーバ LD-1PSTL/TX を買いました 本体と電源ケーブルのみです インターネットにて説明書を読むとCDがいるようになっています そしてこれは、ライセンスがいるとのことです CDがなければこのプリンターサーバーはつかえないのでしょうか?

  • プリンタの共有

    無線LANで子機から2台のパソコンがインターネットに接続しています。子機に2台のパソコンからLANケーブルで2ポートに差し込んでいる状態です。1台のOSがXPで1台がVISTAです。それぞれ異なったプリンタに(仕事の都合で計4台)つながっています。この共有の方法がよくわかりません。どなたかご教授いただきたく思います。よろしくお願いいたします。できれば、手順を教えていただきたいです。

  • プリンターの共有

    パソコン初心者です。 1台のプリンターを3台のパソコンで共有する方法をご教授願えましたら、幸甚に存じます。 現在の接続は、DSL信号をハブを使って3台のパソコンに接続しています。プリンターは、その内 の1台にUSB接続しています。又、各パソコンのプリンターの項目で、「プリンターを共有にする。」 等にチェックを入れ、試してみましたが働きません。従って、現在この1台のパソコンからのみ しかプリントアウト出来ません。 ハブにプリンターを接続する必要があるのでしょうか。又、この場合、各PCの設定は どうなりますか。特殊ケーブルは必要でしょうか。初歩的質問で申し訳有りません。

  • 無線LAN接続のパソコンと、プリンタのつなぎ方

    モデムが置いてあるのとは別の部屋に、デスクトップのパソコン2台とプリンター2台があります。 この4つを繋げる方法を教えてください。 モデムのそばに無線LANの親機、デスクトップのパソコン1台には無線LANの子機を接続しています。 もう1台のデスクトップにも無線LANの子機を接続し、パソコン2台、プリンター2台をHUBで繋げばいいのでしょうか?