• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンタを共有して印刷したい

2台のパソコンをHUBを使って接続しているのですが、そこにノートパソコン(Win2000)をLANカードを使って接続し、プリンタを共有したいのですがうまくいきません。 ネットワーク上では見えるのですが、HUBのノートから接続している所は色がハーフになってますし、テスト印刷をすると「サーバにプリンタが見つかりません。接続できません」と表示されます。 全くの素人ですので、接続さえも大丈夫か解りません。どなたか教えて下さい。 パソコンはWin98、2台とWin2000 HUBはcoregaの Fast SW(2) 8P プリントサーバはcoregaの Fast PServer LANカードはメルコの LPC2-T プリンタはEPSONの PM-2200C これだけで解りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mnabe

ノートパソコンで、プリンタが繋がっているWindows2000のディレクトリ等は共有出来るのでしょうか?  → 共有のディレクトリを、ノートパソコンから見る事が出来て、ファイルの編集が出来ますか?  もし出来ないと可能性がいくつか有ります。 1.ユーザ権限がない。  → Windows2000で、アクセス可能なユーザを作成して、ノートパソコンからのアクセスで使用してみましょう(ログイン時に、そのユーザ名とパスワードを使用するのが簡単です)(可能性はかなり高い) 2.ハブの接続場所のミス  → 違う所に指してみましょう。結構やるのですが、カスケード用の口に指してネットワークに接続出来ない...って聞きます(可能性はかなり低い) 3.その他ハード的な問題。  以上確認してみて下さい。

質問者からのお礼

おっしゃる通りでした。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • balloon

プリンタの共有にチェックがされていて、色がハーフになっている場合、「印刷先のポート」が違っている可能性があります。 プリンタの「プロバティ」を開き、「詳細」の中にある「印刷先のポート」を確認してみてください。プリントサーバのIDと同じ番号が入っているポート名が見つかったら、それを選択して印刷してみてください。 見つからない場合は「ポートの追加」でポート名を選択して下さい。 分かりにくいかもしれませんが、もう一度ガンバってやってみてください。

質問者からの補足

ポート追加で選択したのですがハーフのままです。

• 回答No.2
  • nushi2

HUB・・・・Win98(デスクトップPC:A)     ・     ・・・Win98(デスクトップPC:B)     ・     ・・・Win2000(ノートPC:C)         ・         ・・・プリンター(D) と構成されていることを前提に、 ノートPC:Cに接続されている、そのプリンターの共有をかけてありますか。 また、HUBからLANケーブルで直接プリンターに出力するようにされても良いように思いますが。 私も経験が少ないので、その設定はやったことがないので他の方に聞いていただいた方がよろしいかと・・・。

• 回答No.1
  • hyde-la

設定レベルの話ですが、サーバー上でプリンタの共有は 可能になってますでしょうか? ネットワーク上に見えるのなら接続はOKだと思いますが。

質問者からの補足

可能になってます。