-PR-
解決済み

プリンタを共有して印刷したい

  • 困ってます
  • 質問No.16247
  • 閲覧数66
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (15/21)

2台のパソコンをHUBを使って接続しているのですが、そこにノートパソコン(Win2000)をLANカードを使って接続し、プリンタを共有したいのですがうまくいきません。
ネットワーク上では見えるのですが、HUBのノートから接続している所は色がハーフになってますし、テスト印刷をすると「サーバにプリンタが見つかりません。接続できません」と表示されます。
全くの素人ですので、接続さえも大丈夫か解りません。どなたか教えて下さい。
パソコンはWin98、2台とWin2000
HUBはcoregaの Fast SW(2) 8P
プリントサーバはcoregaの Fast PServer
LANカードはメルコの LPC2-T
プリンタはEPSONの PM-2200C
これだけで解りますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 ノートパソコンで、プリンタが繋がっているWindows2000のディレクトリ等は共有出来るのでしょうか?
 → 共有のディレクトリを、ノートパソコンから見る事が出来て、ファイルの編集が出来ますか?

 もし出来ないと可能性がいくつか有ります。

1.ユーザ権限がない。
 → Windows2000で、アクセス可能なユーザを作成して、ノートパソコンからのアクセスで使用してみましょう(ログイン時に、そのユーザ名とパスワードを使用するのが簡単です)(可能性はかなり高い)

2.ハブの接続場所のミス
 → 違う所に指してみましょう。結構やるのですが、カスケード用の口に指してネットワークに接続出来ない...って聞きます(可能性はかなり低い)

3.その他ハード的な問題。

 以上確認してみて下さい。
お礼コメント
skin

お礼率 71% (15/21)

おっしゃる通りでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

設定レベルの話ですが、サーバー上でプリンタの共有は
可能になってますでしょうか?
ネットワーク上に見えるのなら接続はOKだと思いますが。
補足コメント
skin

お礼率 71% (15/21)

可能になってます。
投稿日時 - 2000-12-04 16:46:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

HUB・・・・Win98(デスクトップPC:A)
    ・
    ・・・Win98(デスクトップPC:B)
    ・
    ・・・Win2000(ノートPC:C)
        ・
        ・・・プリンター(D)
と構成されていることを前提に、
ノートPC:Cに接続されている、そのプリンターの共有をかけてありますか。
また、HUBからLANケーブルで直接プリンターに出力するようにされても良いように思いますが。
私も経験が少ないので、その設定はやったことがないので他の方に聞いていただいた方がよろしいかと・・・。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

プリンタの共有にチェックがされていて、色がハーフになっている場合、「印刷先のポート」が違っている可能性があります。

プリンタの「プロバティ」を開き、「詳細」の中にある「印刷先のポート」を確認してみてください。プリントサーバのIDと同じ番号が入っているポート名が見つかったら、それを選択して印刷してみてください。
見つからない場合は「ポートの追加」でポート名を選択して下さい。

分かりにくいかもしれませんが、もう一度ガンバってやってみてください。
補足コメント
skin

お礼率 71% (15/21)

ポート追加で選択したのですがハーフのままです。
投稿日時 - 2000-12-04 17:49:26