• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windowsとmacのフォルダ共有を簡単にできない?

windowsとmacのフォルダ共有で困っています。 windowsXPとMAC OSX10.3.9でLANを使って共有しています。windowsでは共有フォルダのショートカットアイコンを作ってすぐにmac側にアクセスできるようにしているのですがmacからwindowsへアクセスする場合、移動→サーバーへ接続 という一手間がかかります。できればデスクトップにwindowsへの共有フォルダへすぐアクセスできるショートカットアイコンが欲しいのですが不可能でしょうか?お教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数798
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • amc007
  • ベストアンサー率50% (51/102)

先ほどの回答に補足を加えつつ、No.2の方の回答と併せて、順を追って説明します。 「移動→サーバーへ接続」 ここは、Finderのメニューバーの「Finder」から、環境設定(システム環境設定とは違います)の「サイドバー」で「ネットワーク」にチェックを入れれば、 Finderのウィンドウの左側に「ネットワーク」の項目が出ます。 ここを選択すると、appletalk共有、SMB共有すべてのサーバーが一覧できるようになります。 いったん接続した後、デスクトップに共有されているフォルダが表示されていれば、そのアイコンのエイリアス(これはウィンドウズで言うショートカットです)を作って、デスクトップに置くことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> macからwindowsへアクセスする場合、移動→サーバーへ接続 という一手間がかかります。 Mac OS X 10.3以降では、この手間はいりません。 Finderウィンドウのサイドバーにある「ネットワーク」をクリックすると、ネットワーク上のコンピュータが一覧されています。そこに共有したいWindows機もあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • amc007
  • ベストアンサー率50% (51/102)

デスクトップ(ウインドウの表示内の「デスクトップ」ではなく、壁紙などが表示される、一番下の画面)に、 サーバーのアイコンで表示されていれば、コマンド+Lで「エイリアス」が作れますよ。このエイリアスはどこに置いても使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!