• 締切済み
  • すぐに回答を!

Macから制限付Win共有フォルダに接続できない

Macからアクセス制限つきWindows共有フォルダにアクセスできません。 特定のユーザだけが利用できるWindowsの共有フォルダを作成しました。 しかし、Windows間でのアクセスは問題ないのですが、 Macからアクセスする場合、どうしてもうまくいきません。 環境は以下の通りです。 【環境】 >接続先  →Windows7 Pro 32bit※AD  →アクセス制限付共有フォルダ※特定のADアカウントに対し読み書き許可 >接続元  →Mac OSX(10.9.5)※ワークグループ 【確認したこと】 (1)MacからWinの「everyone」読み書き許可の共有フォルダにアクセスできること (2)アクセス制限付共有フォルダにアクセスすると、ユーザ名とパスワードが要求される  →共有フォルダに登録しているADアカウントのユーザ名とパスワードを入力しても接続拒否される   ※「このサーバへのアクセス権がありません」と言われる。 ↓Macで入力するADアカウントの「ログオン先のコンピュータ」を「すべて」に変更↓ (3)アクセス制限付共有フォルダにアクセスできた (3)の過程を経て、Windowsのアクセス制限付共有フォルダへ、Macからアクセスは出来たのですが、 基本的にADアカウントのログオン先のコンピュータはできるだけ限定したいので、 (3)の設定で使用したくありません。 ※ADアカウントのログオン先のコンピュータは、アカウント使用者のコンピュータのみにしています ちなみに、Macで入力するADアカウントの「ログオン先のコンピュータ」に、 アクセス制限付共有フォルダを作っているWindowsのコンピュータ名を登録しても、 接続はできませんでした。 現状行き詰っており、大変困っております。 どうか皆さんのお知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • oboroxx

補足を受けてですが、ADに入ったほうがアクセスしやすいと思うけど、確実にそうかというのはわかりません。 そこで以下の記事を見つけました。 http://former.sunvisor.net/win/frommac この記事はドメインコントローラー上の話ですが、もしかしたらWindows7においても署名が要求されているのかもしれないので試してみる価値はあるかもしれません。 ただ、セキュリティは下がると思います。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました! 試してみましたが、やはり接続はできませんでした。。。 でもいただいた情報は知らない情報だったので、大変参考になりました。 ありがとうございます。