• 締切済み

Macの共有フォルダの作り方・設定方法 - WindowsからMacの

Macの共有フォルダの作り方・設定方法 - WindowsからMacの共有フォルダにアクセスする。 下記の2台のPCを所有しています。 Mac OSX 10.6.4 Windows 7(32bit) いずれもそれぞれ最近購入したばかりです。 これまで一貫してWindowsXPのみを使用してきましたので、Macはもとより、同じWindows系でも7になってよくわからなくなりました。 さて、標記の通り、この2台のPC間でファイル共有を行いたいと考えており、下記の情報をもとに設定を行いました。 http://memorva.jp/internet/mac/shared_folder.php 結論からいうと、WindowsからもMacからもうまく接続できていません。 かろうじて、「Macに共有フォルダを作る場合(WindowsからMacフォルダにアクセス)」の設定を行った結果、Windowsのネットワークに該当フォルダが表示されるようになりましたが、結局添付のようなメッセージが出てアクセスできませんでした。 当然、上記サイトにも記載があるとおり、アクセス権についても設定しているのですが・・・ そろそろお手上げです。 アドバイスをお願いできれば幸いです。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

「ドロップボックス」にアクセスできないという段階に達しているということは、ファイル共有ができていることを意味します。 ドロップボックスは、「パブリック」フォルダ内にあるフォルダのことです。パブリックフォルダは、ゲスト権限でログインできる場所のことです。 パブリックフォルダに置けるゲストの権限は、読みだけで、書き込みできません。しかしドロップボックスだけは、書き込み可能な権限になっています。ドロップボックスにファイル・フォルダのアイコンをドラッグ&ドロップすると、アップロードできます。ただし、ドロップボックスは、書き込みできても、読みはできません。ゆえに開こうとしても開くことができず、「権限がないので、アクセスできない」という警告を受けます。

• jein
回答No.1

WIndows7とMCE、およびMacOS10.6搭載のMacBookで宅内LANの ファイル共有をしています。 ドロップボックスというのは任意の共有フォルダを何も設定しなくても 一覧に表示される、外部アクセス用の公開フォルダのことです。 システム環境設定にある「共有」パネルにて公開フォルダを追加してください。 手順としては「共有」パネルを開いたら、左のリストから"ファイル共有"に チェックを入れます。 "ファイル共有"を選択状態にして、右側の画面のオプションボタンを押します。 「SMB(Windows)を使用してファイルやフォルダを共有」にチェックを入れ その下の一覧にて対象アカウントを選択します。 ここでチェックを入れたアカウントに対応したユーザ名とパスワードが Mac側の共有フォルダへのアクセス時に必要になります。 できれば事前にシステム環境設定の「アカウント」でWindowsマシンからの アクセス用のアカウントを作ってユーザ名とパスワードを設定しておくと 管理が楽です。 アカウントの選択が終わったら"完了"ボタンを押してオプション 画面を閉じます。ファイル共有の設定画面に戻ったら、"共有フォルダ"と 表示された下の欄を見ます。 ここに表示されるのが外部に公開を許可したフォルダになります。 追加する場合は下にあるプラスボタンを押してフォルダを選択します。 これでWindowsマシンのネットワーク一覧からアクセスすれば 公開フォルダに設定したものが表示されます。 ファイル共有のオプションでWIndowsからのアクセス用の アカウントを別に用意しない場合は通常のMacのアカウント情報で アクセスすることになります。 (Mac購入後の問い合わせで設定した氏名とパスワード) ただ、ネットワークのアクセスに使うユーザ名が漢字というのは あまり好ましくないですし、入力時に日本語入力を切り替える手間が あるので、前もってWindowsからアクセスさせるためのアカウントを 用意するわけです。 任意の共有フォルダが設定できている場合は必ず最初のセッション 開始時にユーザ名をパスワードの問い合わせがあります。 そういった問い合わせ画面があり、入力をした結果エラーとなったのか 問い合わせ画面が出ないままエラーが出たのかによって 状況は異なるのですが、今回はどちらのケースでしょうか? 逆に、Windows側の共有フォルダにアクセスする場合には Windows側で共有させたいフォルダのプロパティから共有の項目で Mac側からアクセスする際のアカウントを指定しておく必要があります。 でないとWindows側の管理者用アカウントの情報を使うことになります。 まずはMacの任意の共有フォルダにWindowsからアクセスできるかどうか 上記手順を確認してください。