• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mac同士のファイル共有ができない

Mac OS X v10.5レパードを使うことになりました。2台あり、ファイル共有したいのですが、「必要なアクセス権がないため、フォルダドロップボックスを開けませんでした。」とメッセージが出てしまいます。ちなみにwindowsXPからのPCは見つかりますが、同じくフォルダには入れません。逆にMacからXPへは問題なくファイル共有することができます。 Macを初めて触るような初心者のため、どうようにしたら直せるのか検討がつきません。 知恵をお貸しいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo

二台ともあなた自身がお使いなのなら、ホスト側のMacintoshでアクティブになっているユーザのユーザ名とパスワードで、クライアント側のMacintoshからログインしてください。そうすれば、ユーザごとのアクセス権による制限を受けずに、ホームフォルダ内のすべての領域にアクセス可能になります。Windows XPをクライアントにした場合でも、同様です。 Mac OS X 10.5だと、Finderウインドウのサイドバーに、共有コンピュータとして表示され、それをクリックするとすぐにログインしますが、それはゲストユーザとしてのログインなので、ホームフォルダの「パブリック」フォルダのみアクセス可能となります。アクティブなユーザとしてログインし直すには、ウインドウ右上の「別名で接続...」ボタンを押します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 50kata

システム環境設定→共有→ファイル共有にチェック 共有フォルダを名を確認→EveryOneを読み書き可に