• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Mac OSX10.3とWindows XPのファイル共有

  • 質問No.873539
  • 閲覧数316
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 100% (8/8)

色々と検索をかけてみましたが解決策がみつからなかったので質問させて頂きます。

社内で使用しているパソコン、Windows XP(Pro)と同じくXP(Home)をLANで接続してファイル・プリンタ共有しています。
そこへ新しくMac OSX10.3を導入したのでMacも一緒にファイル・プリンタ共有したいのですがうまくいきません。
(インターネットは接続できています)

一先ずファイル共有を先にやっていまして、WinからMacのファイルは見ることが出来ますが、MacからWinを覗くことが出来ません。

Macのサポートセンターへ問い合わせてみたところ、Winの方のセキュリティの問題ではないか?という返答でした。
Winにノートンを入れていますが、ノートンを無効、インターネット接続ファイアウォールのチェックもオフにしています。
何か他に考えられる原因はありますでしょうか?
どうかご指導の程宜しくお願い致します。

※情報不足でしたら随時補足致します。
ワークグループ名は同じに設定してあります。
Macの方のWindows ファイル共有のチェックボックスはオンにしてあります。
Winの方のネットワーク上でこのフォルダを共有するというチェックボックスはオンにしてあります。
Winの共有するフォルダの名前は半角英数字にしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Sharityを使った方が楽かもしれませんので一度試してみて下さい。
お礼コメント
a1225

お礼率 100% (8/8)

何度もすみません。ありがとうございます。

見てみたら英語のサイトなんですね。
英語がちんぷんかんぷんなのですが、頑張ってみようと思います。

今までご丁寧にありがとうございました。
感謝いたします。
投稿日時:2004/06/01 17:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLも参考にしてみて下さい。
補足コメント
a1225

お礼率 100% (8/8)

ご報告が遅くなりましてすみません。

今教えていただいたURLのページを見ながら色々やってみたのですがうまくいきません。
そのページの中の「FinderをFTPクライアントとして使う」というのを試してみたいのですが
FTPのユーザ名とか、URLとか???です。。。

ホームページアップロードにFFFTPを使用していますがそれとはまた違うのでしょうか?

何度もすみません。
投稿日時:2004/06/01 14:19
お礼コメント
a1225

お礼率 100% (8/8)

asucaさん、何度もありがとうございます。
感謝致します。

今日はもう帰宅してしまったので来週参考URLを参考にいじってみようと思います。
その後報告しますね。

本当にどうもありがとうございます。
投稿日時:2004/05/28 23:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLを参照してみて下さい。
DAVEなんかを使うとプリンタの共有も可能になるかもしれません

ちなみにうちではエプソンのPM-G700を最近入れました。
これだと2系統のUB入力がありますのでここにマックとWindowsを接続しています。
かなり快適です。
お礼コメント
a1225

お礼率 100% (8/8)

エプソンのPM-G700ですか。。。
なるほど、2系統のUB入力があればそれぞれ接続可能ですよね。
プリンタがどういう機種で対応していたか今わからないのですが来週確認してみます。

それから実は色々とここを検索していてasucaさんの回答をたくさんお見かけしました。
そこで参考URLも読んでそのまま試してみたのです。
それでもダメなんです。。

DAVEも検討したほうがよさそうでしょうか。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2004/05/28 21:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

プリンタの共有はできません。Postscript対応の物だったら別ですが通常のインクジェットプリンタはWindowsとマックではそのまま共有はできません。

あと、アプリケーションフォルダの中のユーティリティフォルダの中の「ディレクトリアクセス」を起動して「サービス」のところで「SMB」にチェックを入れてみて下さい。
お礼コメント
a1225

お礼率 100% (8/8)

ご回答ありがとうございます。

通常のインクジェットプリンタでは共有できないんですか。
勉強不足でした。
ご指摘ありがとうございます。

「SMB」にチェックは入っています。
投稿日時:2004/05/28 21:09