• ベストアンサー

MAC OSXとWindows XPのファイル共有

MAC OSX10.38とWindows XPのファイル共有なんですが、 Windows XP側からアクセスすると共有をかけているMacintoshのユーザーの内部が全部見えてしってます。 デスクトップも全部。世は全部、利用されちゃう環境ですが、MACからユーザーのデスクトップアイコンを選び「情報を見る」で権限とアクセスの部分を「アクセス不可」にすると、Winのアクセスできなくなり成功!と思いきや、 今度はMAC自体のディスクトップが使えなくなる。それぞれ、書き込みのみ、読み込みのみにしても都合が悪く、本当はパブリックのみ、Winとの間で使用できるようにしたいのですがやり方ご存知の方いますか?「情報を見る」で権限とアクセスの部分の下のアクセス、その他を「アクセス不可」にしても無理で、Einからデスクトップのデータ拾えました。パブリックのみの共有ってどうやるのでしょうか?

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

Publicフォルダ以外のアクセスを禁止するには通常このような処理をします。 (1) システム環境設定>アカウントで、現在のユーザ(仮にA)と別のユーザ(仮にB)を作る。 (2) Windowsユーザに対してAでなくBのユーザ名とパスワードを教えて、それでログインしてもらう。 (3) そのままログインするとBのホームフォルダを開くので、「¥¥XXX.XXX.XXX.XXX¥A」とURLを入力してAのホームフォルダにアクセスする。 Mac OS XはUNIXベースのOSなので、UNIX流のユーザアカウントやアクセス権・ユーザ権限の考え方をMac OS Xで覚えておくことは有意義です。パーソナルコンピュータについてはWindowsが圧倒的なシェアを占めていますが、コンピュータという括りで見ると主流はUNIXで、Windowsは新参者にすぎません。 Mac OS Xでは、キーボードとマウスでMacintoshにアクセスするのと、ネットワーク経由でアクセスすることに差がありません。ファイル・フォルダの「情報を見る」を開いて、ユーザAの権限を「読み出しのみ」にすると、どちらからアクセスしても書き換えできなくなります。ネットワークからアクセスしたときのみ「読み出しのみ」にすることはできません。 「情報を見る」の「所有権とアクセス権:」にある「詳細な情報:」の前の右三角をクリックすると、詳細なアクセス権を設定できるようになります。つまりオーナー、グループ、その他のユーザ個別に権限を設定できるようになります。(Mac OS XはGUIレベルではグループの設定がないので、グループはとりあえず気にしなくていいです) ユーザフォルダのデフォルトは、Publicフォルダ以外その他の権限が「アクセス不可」になっています。 キーボードとマウスでアクセスするときはユーザフォルダすべてを開くことができて、ネットワークからアクセスするときはPublicフォルダだけ開けるようにしたい、そうするにはこのデフォルトの設定を利用すればいいでしょう。つまりユーザフォルダのオーナー(A)以外のユーザ(B)でネットワークからアクセスさせればいいのです。 > 例えば自宅で、使う分には問題ないのですが、学校や、 仕事で使う場合はやっかいで、ユーザFDのパスワード は、個人使用ではなくすべて先生や上司に報告済みが多いのでみなさん、どうやってるんですかね?.... 報告させるのは、ネットワーク管理者が個々のコンピュータで閲覧できない領域があってはならないというポリシーで行っているのではありませんか?

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でやるぶんにはいいのですが、 なにせ、出向先の会社で社長さんに、一回、一回 こうしてあーしてみたいな事はなかなか言えません のが現状です。ホリエモンのような若い社長さんなら 色々手ほどきで教えれそうですが、そうはいかないようです。>ネットワーク管理者が個々のコンピュータで閲覧できない領域があってはならないというポリシーで行っているのではありませんか? そうなんですよ。ですので、俺が(社長)わかるように パスワードとIDを提出しろ!ってわけなんですが... #1さんもおしゃってますが「パスワードを知っているなら、デスクトップだろうがMusicsだろうがアクセスできて当然という。」ですが、これまた困ってしまう 問題で全部丸見えだとデータが入れ替わる可能性が 9割方あるわけです。もしそうなった場合、社長にパスワードとID提出してるからそうなるのは当たり前ですよ 。という理由はきかなくて困ってます。えらい矛盾な話 ですが、よはWinからパスワードやID入れなくても パブリックかなにかの共有のMACフォルダがひとつWin側から表示されればいいのですが....。 どうすればいいのですかね?私も素人で、sambaとかわからないしマツケンサンバぐらいしか知りません。 うーん困っちゃいました。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

/etc/smb.confを手動で編集する必要があります。 詳しくは、man smb.confをどうぞ。 ちなみに、Mac OS XのWindows共有は、ユーザのホームディレクトリを公開する設定になっており、そこにアクセスするにはユーザのパスワードを知っている必要があります。パスワードを知っているなら、デスクトップだろうがMusicsだろうがアクセスできて当然という。

参考URL:
http://www.samba.org/samba/docs/man/smb.conf.5.html
legs
質問者

お礼

ありがとうごいざいます。最後、字間違えました。 EiN→Winでした。 う~ん、、難しいですね。 例えば自宅で、使う分には問題ないのですが、学校や、 仕事で使う場合はやっかいで、ユーザFDのパスワード は、個人使用ではなくすべて先生や上司に報告済みが多いのでみなさん、どうやってるんですかね?....