• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac同士のファイル共有について

お世話になります。 現在MacPro OS10.5.8(以下A) とMacBookPro OS10.6.8(以下B)、それと妻の購入した最新のAir(以下C)、計3台のMacがあるのですが、この3台でファイル共有をするために専用の共有フォルダを1つ作ろうと思い、テストでBのパブリックフォルダ内にフォルダを作り、システム環境設定-共有-ファイル共有から制作したフォルダを追加し、ユーザは特に触らず、共有を開始しました。そしてAからその共有フォルダにアクセスしたところ、何故かBのHDも共有していて、全て見える状態で困っています。。。色々とゲストをいじくったり試しましたが変化がありません。 一つの共有フォルダに決まった人がアクセス出来るようには設定出来るのでしょうか? また、何か違う簡単な共有方法などありましたらアドバイスいただけると助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1619
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3561/8180)

>一つの共有フォルダに決まった人がアクセス出来るようには設定出来るのでしょうか? ネットワーク上のファイル共有を考える前に1台のMacを複数の人が共同利用することを考えてください。 利用者同士で共有したい部分と秘密にしたい部分があると思います。 基本的にこの考え方ができればネットワーク上にアクセス権を与えるユーザIDとフォルダの関係が理解できるはずです。 ネットワーク上に共有フォルダを設定するには「システム環境設定」の「共有」で指定します。 共有フォルダには任意に作成したフォルダを追加できます。 ユーザも任意に追加できますので他のMacでログインしているIDを登録することでアクセス権を与えられます。 不特定のユーザにアクセス権を与える場合はEveryoneのアクセス権でコントロールします。 お仕着せの共有フォルダはそのままにして任意に作成したフォルダに目的のアクセス権を設定して解放するようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございました! 無事アクセス権を与えることで特定のフォルダを共有することが出来ました! 仕組みも理解出来、助かりました。本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

NASを導入したほうが簡単でしょう.お仕事ならRAID構成のものを.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございました! NASと言うものがあるのですね!初めて知りました。。 仕事で、、と考えると導入を検討出来るのですが、 ネットに疎い嫁にURLを教えたり、少量の写真を送ったり、、とお恥ずかしいのですがこの程度の事なので。。 ですがNAS、今後個人的に導入を検討したいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

ABそれぞれのアカウント設定はどうなってるの? Bではなく、AとCの共有をしてみたらどうなるの? 3台でみる程度で、ファイルもでかくなければ、オンラインストレージもあるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございました! 説明不足で失礼致しました。正直、この手の内容に非常に弱くお手数おかけします。。 アカウントと言うのは環境設定内アカウントのことでしょうか。その中ですと、A.B共に管理者とゲストアカウントが1つづつ表示され、ゲストは無効と表示されています。また現在Cは嫁が持ち歩いていて試す事が出来ませんでした。 オンラインストレージは本当にわずかですが手間があるので、出来たらやはり共有フォルダでできたら、、と思っております。