• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

共有の設定

Mac素人です。 WindowsとMachintoshでフォルダを共有したいです。 WindowsはXP、Macは10.4です。 (1)いろいろなサイトをみると、Windowsのネットワークを「Workgroup」に設定する必要があると書かれているのですが、他の名前ではダメでしょうか。違う名前にしたいと思っているので、設定ミスをしやすい所や問題点などを教えていただけるとありがたいです。 (2)Win,Mac間の共有フォルダを設定する場合、Macでは、どのような設定をしたらいいのでしょうか。とりあえず、行ったのは、「Windows共有を有効」にしました。 Macのことはほとんど分からないので、詳しい解説をつけていただけると助かります。詳しい説明の記述されたHPなどでもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • syomi

下記のHPを見てMacとWinを共有しました。 参考になると思います。

参考URL:
http://share.macfriends.jp/

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • harawo

> 1)いろいろなサイトをみると、Windowsのネットワークを「Workgroup」に設定する必要があると書かれているのですが、他の名前ではダメでしょうか。 Mac OS Xのアプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディレクトリアクセス」を起動します。 「SMB/CIFS」を選択し、「設定...」ボタンを押します。 「ワークグループ」を「WORKGROUP」以外の名称にします。 > (2)Win,Mac間の共有フォルダを設定する場合、Macでは、どのような設定をしたらいいのでしょうか。とりあえず、行ったのは、「Windows共有を有効」にしました。 Windows XP、Mac OS Xどちらをホストコンピュータにするかで、回答が異なります。 「Windows共有を有効」にするのは、Mac OS XをSAMBAのホストコンピュータにする操作です。この操作をすることで、Windows XPのマイコンピュータ>同じワークグループのコンピュータに、Mac OS XのMacintoshが表示されます。 Windows XPをホストコンピュータにすると、Mac OS X側で設定することはありません。Finderウィンドウのサイドバーにある「ネットワーク」を選ぶと、Windows XPのコンピュータが表示されます。 ※SAMBAは、Windows XPの標準ネットワークのプロトコルのことです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。