• 締切済み
  • すぐに回答を!

MAC10.8.3の事について質問

MAC10.8.3よりwindows2003サーバー上の共有フォルダへの接続について質問があります。 サーバー上の共有フォルダの中にフォルダいくつかあり、everyone権限のフォルダと、ユーザーごとに権限を割り当てた個別フォルダがあります。 windowsから個別フォルダに対してのアクセスは、割り当てられたユーザーしか開くことはできません。 しかしMAC側から個別フォルダにアクセスするとすべての個別フォルダにアクセスできてしまいます。(おそらくMACがadministratorでサーバーへアクセスしている為と思われます。) 接続方法は、MACからMACデスクトップ上の「移動」→「サーバー接続」→「smb://サーバーアドレス/フォルダ名」でサーバーへアクセスすると、ユーザーID・パスワードを聞かれずにフォルダにアクセスしてしまいます。 MAC側で別アカウントを作成しましたが、すべてのフォルダにアクセスできてしまいます。 MACから個別フォルダにアクセスする際、制限をかけるにはどうしたらよいでしょうか。 MACの知識があまり無いので、アドバイスを宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数475
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#189141

> しかしMAC側から個別フォルダにアクセスするとすべての個別フォルダにアクセスできてしまいます。(おそらくMACがadministratorでサーバーへアクセスしている為と思われます。) Administratorのユーザー、パスワードがMACで記憶されているのでしょう。 記憶されているパスワードは、「キーチェーンアクセス」にあるはずですので、該当サーバー名のキーを削除してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Macから制限付Win共有フォルダに接続できない

    Macからアクセス制限つきWindows共有フォルダにアクセスできません。 特定のユーザだけが利用できるWindowsの共有フォルダを作成しました。 しかし、Windows間でのアクセスは問題ないのですが、 Macからアクセスする場合、どうしてもうまくいきません。 環境は以下の通りです。 【環境】 >接続先  →Windows7 Pro 32bit※AD  →アクセス制限付共有フォルダ※特定のADアカウントに対し読み書き許可 >接続元  →Mac OSX(10.9.5)※ワークグループ 【確認したこと】 (1)MacからWinの「everyone」読み書き許可の共有フォルダにアクセスできること (2)アクセス制限付共有フォルダにアクセスすると、ユーザ名とパスワードが要求される  →共有フォルダに登録しているADアカウントのユーザ名とパスワードを入力しても接続拒否される   ※「このサーバへのアクセス権がありません」と言われる。 ↓Macで入力するADアカウントの「ログオン先のコンピュータ」を「すべて」に変更↓ (3)アクセス制限付共有フォルダにアクセスできた (3)の過程を経て、Windowsのアクセス制限付共有フォルダへ、Macからアクセスは出来たのですが、 基本的にADアカウントのログオン先のコンピュータはできるだけ限定したいので、 (3)の設定で使用したくありません。 ※ADアカウントのログオン先のコンピュータは、アカウント使用者のコンピュータのみにしています ちなみに、Macで入力するADアカウントの「ログオン先のコンピュータ」に、 アクセス制限付共有フォルダを作っているWindowsのコンピュータ名を登録しても、 接続はできませんでした。 現状行き詰っており、大変困っております。 どうか皆さんのお知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacからWin10の共有フォルダに接続できない

    MacからWindows10の共有フォルダに接続できなくなりました。 先日、Windows7からWindows10にアップグレードを行いました。 そうすると、以前はMacからWindowsの共有フォルダにネットワーク上でアクセスできていたのですが、できなくなりました。 いろいろネットで検索してみたところ、SMBが原因ではないかという情報を見かけたのですが、いまいちよくわかりません。 現状確認してみたのは、「SMB1.0は有効になっている」こと、「SMB2.0とSMB3.0を無効にしても解消しない」ことです。 ※SMB2.0とSMB3.0の無効化は、下記URLのブログの記事を参考に、管理者権限で起動したコマンドプロンプトから実行、パソコン(Windows10もMacも)を再起動後、再度接続するという形でテストしましたがダメでした。 http://blog.livedoor.jp/nori2kun/archives/418247.html 現状行き詰っており、大変困っております。 できれば他のファイルサーバを利用するのではなく、今までどおりMacからWindowsの共有フォルダにアクセスしたいと思っています。 どうか皆さんのお知恵をおかしください。 よろしくお願いします。 【環境】 >接続先 Windows10 Professional 共有フォルダのアクセス制限は、「everyone」に対し読み書き許可 >接続元 Mac OSX(10.9.5)

  • 特定のMac(10.4)だけ特定のWindowsのファイルサーバーにアクセスできない。

    社内のにファイルサーバー(Windows 2003)が何台かあります。 そして社員全員Mac(全員10.4)なんですが、Aさんだけ特定のファイルサーバー(以降サーバーA)に接続できません。 ポイント1)アクセス方法は「smb://サーバー名/共有フォルダー名」です。 ポイント2)AさんはサーバーA以外の全てのファイルサーバーにsmbで問題なくアクセスできます。 ポイント3)サーバーAはAさん以外全てのユーザーからアクセスできます。 何が問題と考えられるでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • WindowsServerでABEが機能しない

    ■環境 サーバー:WindowsHomeServer2011 クライアント:WindowsXPpro sp3、Windows7pro sp1 ドメイン:なし ワークグループ名:WORKGROUP サーバの操作方法:Admin権限にてリモートデスクトップ接続 ■問題 WindowsHomeServer2011にてABE(Access-based Enumeration / アクセスベースの列挙)を有効にしたが、正常に機能しない。 アクセス権の無いネットワーク共有フォルダが表示されたままになる。 お世話になります。 WindowsHomeServer2011をファイルサーバーとして使用しています。 ファイルサーバへは5人登録されており、5人分の共有フォルダを設定しました。各フォルダへは個別にアクセス権を設定しており、他人の共有フォルダの中身は見せない設定です。 現在のアクセス権は下記のとおり。 ■共有フォルダとNTFSアクセス権の設定 Aさん用フォルダ … 共有アクセス権 = Everyone / NTFSアクセス権 = Administrators + Aさんアカウント Bさん用フォルダ … 共有アクセス権 = Everyone / NTFSアクセス権 = Administrators + Bさんアカウント Cさん用フォルダ … 共有アクセス権 = Everyone / NTFSアクセス権 = Administrators + Cさんアカウント ……以下略 ■ユーザーとユーザーグループ Aさん~Eさんアカウント = Users グループ Administrator = Administrators グループ Guest および Guestsグループ = 無効 上記設定をしたうえでABE(アクセスベースの列挙)を有効にしたのですが、クライアントPCから他のユーザーの共有フォルダが表示されてしまいます。 本来ならば、NTFSアクセス権を与えられていない共有フォルダは表示されないはずだと考えているのですが……なにか勘違い・ミスをしているのでしょうか? 注意点・確認点がありましたら教えて頂けると助かります。 追記: ・クライアントから共有フォルダへ接続する際、初回にユーザー名とパスワードの入力を求められました。 ・クライアントにて下記の対処を行いましたが変化ありませんでした。    コマンドプロンプトにて共有フォルダを解除した。    net use * /delete

  • パスワード確認

    XP Pro SP2ですが、 サーバのフォルダを共有にして、Everyoneを許可にしていて クライアントから何もせずにアクセス出来ていました。 サーバにユーザアカウントを登録してパスワードを設定し、 共有フォルダのアクセスにもユーザを登録し、クライアントから 共有フォルダにパスワードを入力してアクセスするようにしました。 そのあと、サーバとクライアントのパスワードを解除して 共有フォルダのユーザを削除して、Everyoneを許可にしました。 両方とも再起動したのですが、クライアントから共有フォルダに アクセスしようとするとパスワード入力画面が出てきてしまいます。 何も入力せずOKを押すとアクセス出来ますが、この画面を出さないように するにはどうしたらいいでしょうか?

  • MacとWindows間のユーザーを指定したファイル共有

    Mac10.5.8とWindowsXpHomesp2との間のファイル共有についてですが 複数で使用しているMacからWindowsのフォルダーをユーザー単位でアクセス許可を指定したいと考えています。 Windowsのセーフモードからアクセス許可の設定でユーザーとパスワードを設定しましたが、フォルダは見えているのにアクセスできません。 「別名で接続」にしても許可したユーザー名とパスワードを入力しても ゲスト接続になってしまい、どのユーザーからも中にはいれません。 Windowsのアクセス許可を「Everyone」にすればMacからはアクセスできますが当然どのユーザーからもフォルダの中が見えてしまいます。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacとWindowsでの共有

    Mac(Leopard)の共有フォルダにWindows(XP)から アクセスしようとしています。 ただ単に共有するだけならとりあえずできるのですが、 一度アクセス権が絡むと途端に難しくなります。 ローカルの中の人間とはいえ誰彼構わず見られるというのも どうかと思うので、出来れば制限をかけたいのですが…。 Mac上の共有したいフォルダのアクセス権でeveryoneを 読み/書きにするなどすればとりあえず共有出来るところまではきています。 そこから人を制限するために、予めMacで共有させたい人の アカウントを作成しておき、Windows上で該当するフォルダを ドライブに割り当てる際にMac側で設定したIDとパスで ログインするように設定するのですが、何度正しいものを 入力しても設定出来ず。 Mac側でアカウントを設定する際に「通常」で作ろうと 「共有のみ」で作ろうとダメ。 WindowsはMac以上に詳しくないので解決の想像もつきません。 何か根本的に間違っているのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ドメインでの共有フォルダアクセス制限

    ドメインでの共有フォルダアクセス制限 【質問】 現在ドメイン環境の構築を行っています。 その中で共有フォルダについて以下のような機能はできないのでしょうか? 【前提環境】 環境として以下の環境があるとします。 サーバーAの共有フォルダ・・・a アクセス制限としてAdministratorのみ サーバーBの共有フォルダ・・・b アクセス制限としてAdministratorのみ クライアント普段はUsers権限 【やりたいこと】 サーバーAの共有フォルダaにアクセス時にAdministrator権限を持ったユーザでアクセスする そうすることによってサーバーBの共有フォルダbにも認証なしでアクセスできる 【現状】 サーバーA、サーバーBにそれぞれ認証が必要となっている。 どちらか片方認証されればどちらでもアクセスできるようにしたいです。 ケルベロス認証など調査しましたが、いまいちわからなかったのでご存知の方教えてください。 【使用環境】 サーバー:WindowsServer2003 クライアント:WindowsVista

  • server2008上の共有フォルダについて

    もしかして初歩的なものかもしれません。カテゴリも違ったらすみません。 WindowsServer2008上に共有フォルダを作成し、同じネットワークに接続されているPCからアクセスをしたいのですが、 現状は、 【共有フォルダ】:Everyoneフルコン   【共有1】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user1(パスワードあり)   【共有2】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user2(パスワードあり) 上記のような状態です。 この状態で、接続されているPCにuser1でログインすると【共有1】フォルダは見えますが、通常【共有2】フォルダは見えません。 これを、2008のサーバーマネージャーの役割の「共有~・・・」で「アクセスベースで列挙する」のチェックを外すことにより、【共有2】も見えるようになりました。 そこで、user1でログインしている状態で、見えた【共有2】を開こうとすると、権限が無いと、容赦なくはじかれます。 それを、ユーザー名(user2)・パスワードを入力することでアクセスする方法はないでしょうか? 毎回パスワード等聞かれても問題ないです。 いちいちwindowsのユーザの切り替えやログオフをして入るのが手間なんです。 何卒宜しくお願い致します。 ちなみに接続されているPCは、7・XPです。

  • Windows2003serverSP1ワークグループ環境のフォルダアクセス制限

    初めて質問します。 Windows2003ServerSP1とクライアントXP数台でワークグループ環境でLANを作っています。サーバーにユーザーアカウント登録をして(パスワード無し)共有フォルダ作成後(サーバーの役割管理でファイルサーバー機能もインストール済み)、アクセス許可とセキュリティにそのアカウントを追加しましたが、クライアントからその共有フォルダを開こうとするとアクセスできないメッセージが出てしまいます(ただしサーバーまでは入れます)。 さらにサーバーに登録したユーザーアカウントをグループにまとめてアクセス許可設定してみましたがこれも開けません。 ただしアクセス許可をEveryOneにするとどのクライアントからも接続は可能です。 なにか2003やSP1でセキュリティの制限解除が必要なのでしょうか。 IPはそれぞれ固定でwinsなどの設定は入れておりません。 原因や解決法などわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。