• 締切済み
  • すぐに回答を!

MAC10.8.3の事について質問

MAC10.8.3よりwindows2003サーバー上の共有フォルダへの接続について質問があります。 サーバー上の共有フォルダの中にフォルダいくつかあり、everyone権限のフォルダと、ユーザーごとに権限を割り当てた個別フォルダがあります。 windowsから個別フォルダに対してのアクセスは、割り当てられたユーザーしか開くことはできません。 しかしMAC側から個別フォルダにアクセスするとすべての個別フォルダにアクセスできてしまいます。(おそらくMACがadministratorでサーバーへアクセスしている為と思われます。) 接続方法は、MACからMACデスクトップ上の「移動」→「サーバー接続」→「smb://サーバーアドレス/フォルダ名」でサーバーへアクセスすると、ユーザーID・パスワードを聞かれずにフォルダにアクセスしてしまいます。 MAC側で別アカウントを作成しましたが、すべてのフォルダにアクセスできてしまいます。 MACから個別フォルダにアクセスする際、制限をかけるにはどうしたらよいでしょうか。 MACの知識があまり無いので、アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#189141

> しかしMAC側から個別フォルダにアクセスするとすべての個別フォルダにアクセスできてしまいます。(おそらくMACがadministratorでサーバーへアクセスしている為と思われます。) Administratorのユーザー、パスワードがMACで記憶されているのでしょう。 記憶されているパスワードは、「キーチェーンアクセス」にあるはずですので、該当サーバー名のキーを削除してください。