Mac(OS10.2)からWin(2000)にアクセスする方法のエラー-36についての解決方法

このQ&Aのポイント
  • Mac(OS10.2)からWin(2000)にアクセスする方法について、エラー-36が発生してしまう問題が発生しています。
  • 現在、MacからXPには正常にアクセスできているが、Win2000にアクセスするとエラー-36が表示される問題が発生しています。
  • Win2000側からはMacを確認できるが、MacからWin2000にアクセスできず、解決方法が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー-36の過去ログなど参考にしましたが

Mac(OS10.2)からWin(2000)にアクセスしたいのですがうまくいきません。もう一台のXPには[移動ーサーバーへ接続ーサーバを選んで接続ボタンーSMBマウントで共有フォルダを選択ーOK]でMac側にマウントされます。ただWin2000マシンにアクセスしようとすると最後の[SMBマウントーOK]まで行くのですが、OKボタンを押すと(エラー=-36)という表示が出てしまいます。その後は同じように接続を試みると[サーバーへ接続]のところで接続ボタンを押すと(エラー=-36)が現れます。Win2000側からはMacを確認できて、良く分からないんですけど[ホーム]のフォルダとプリンタのフォルダが確認できます。素人なので自分が何をしているのかわからなくなっていますが(泣)、MacからWin2000にどうしてもアクセスしたいので解決方法があればよろしくお願いします。当然説明不足になっていると思うので補足していきたいと思います。

  • casin
  • お礼率88% (379/429)
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosh_ten
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

泣きましたね~~~~~! 私も・・・・ おそらくWin2000側の設定に不足があると思います。 が、 私も素人・・・解説出来る域には、ほど遠いので・・・ この参考書を紹介します。 「今日から始める 快適Win・Macデータ交換」 著者:岡田庄司/出版:秀和システム OS9.2以降の環境の事も含めて解説されています。 コレで私は解決しました!! 健闘を祈ります。

casin
質問者

お礼

質問を投稿したあとつながりました!理由はよくわからないんですけど(笑) 紹介していただいた参考書、今後のためにも読んでみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライトパーミッションエラー

    MAC OSXとWIN MEで共有しようとすると、 ライトパーミッションエラーがでます。 Win側が上手くいってないのでしょうが、 Win Me側の共有アクセスのフルアクセスが有効になって ないんでしょうか?winipcfgから固定も試し見たんですが、 ルーターとの接続がわるいのですかね? マック側からはとりあえず。Winの方の、ネット ワーク全体を開くとすぐ見える、ネットワークフォルダ 名は見えます。でもマック側からそこのフォルダへデータ を移すと、ライトパーミッションエラーがでます。 MAC側からサーバへ接続で、smb://IPアドレス(WIN側から調べた IP設定情報)を入力して-36(入出力エラー)とでるので 何処か、設定悪いのですが、いまいち上手くできません。 ルータ接続で一応ITは両方みれます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS XからWindows2000上の共有フォルダにアクセス出来ない現象

    Mac OS XからWindows2000上の共有フォルダにアクセスしたいのですが、接続できない現象があります。 通常はFinderのメニューから「移動」→「接続」をするとダイアログが出てきて、「アドレス欄」に 「smb://ワークグループ名@マシン名/共有名(Wondows側)」入れて「接続」するとパスワードを入れるダイアログが出て、パスワードを入れて「OK」にするととディスクトップ上にマウントされますが、それができないのです。パスワード要求の画面もでてこず、「URL"smb://xxxxxxx"ではファイルサービスを使用できません。」とエラーが表示されます。 マシン名、共有名は日本語ではなく、英数字でないといけないことも確認しました。 Mac OS Xから他のWindows2000マシンへの接続は出来ます。 Mac OS Xのマシンが1台しかないので、他のMac OS XマシンからWindows2000への接続は試せない状況です。 もし、もう1台Mac OS XのマシンがあってそのマシンもWindows2000に接続できないのであれば、Windows2000側の問題だと思うのですが。 同じような経験をされた方で、回避策をご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC10.8.3の事について質問

    MAC10.8.3よりwindows2003サーバー上の共有フォルダへの接続について質問があります。 サーバー上の共有フォルダの中にフォルダいくつかあり、everyone権限のフォルダと、ユーザーごとに権限を割り当てた個別フォルダがあります。 windowsから個別フォルダに対してのアクセスは、割り当てられたユーザーしか開くことはできません。 しかしMAC側から個別フォルダにアクセスするとすべての個別フォルダにアクセスできてしまいます。(おそらくMACがadministratorでサーバーへアクセスしている為と思われます。) 接続方法は、MACからMACデスクトップ上の「移動」→「サーバー接続」→「smb://サーバーアドレス/フォルダ名」でサーバーへアクセスすると、ユーザーID・パスワードを聞かれずにフォルダにアクセスしてしまいます。 MAC側で別アカウントを作成しましたが、すべてのフォルダにアクセスできてしまいます。 MACから個別フォルダにアクセスする際、制限をかけるにはどうしたらよいでしょうか。 MACの知識があまり無いので、アドバイスを宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • WindoesServer2016共有フォルダー

    共有フォルダーへのアクセスで問い合わせです。 サーバー:Windows Server 2016 クライアント:Windows 11 Pro ここで、サバ―上の共有フォルダーにクライアントへアクセスします。 1) サーバーへのアクセスを試みると、ログインを要求され、事前に確認してあるユーザー名、パスワードでログインします。 2) 最初、共有フォルダーの一つ上の階層で開きます。この時、Windows資格情報は保存するにチェックを入れてあります。 所定の共有フォルダーをダブルクリックし、共有フォルダー内へアクセスできます。 3) 然しながら、クライアント側を再起動すると、共有フォルダーへのアクセスが出来ません。 Windows資格情報は保存していたので、サーバーへのログインは出来ています。共有フォルダー内へのアクセスが拒絶されます。 4) この現象自体はクライアント側がWin10の時も発生していましたが、クライアント側で”SMB1.0ファイル共有のサポート”の”SMB1.0クライアント”を有効にする事で、解消し、再起動後も共有フォルダー内へアクセス可能になりました。 5) 然しながら、現状のWin11では”SMB1.0ファイル共有”の”クライアント”の有効に設定しても、再起動後の最初の1回のアクセスは可能ですが、再々起動後のには共有フォルダー内へのアクセスが拒絶されます。サーバーへはログイン出来ています。 6) SMB1.0ファイル共有のクライアントが有効な状態で共有フォルダーへのアクセスが拒絶された場合で、SMB1.0ファイル共有のクライアントを無効化すると、再起動後は一旦アクセスできるのですが、再々起動後はまたアクセスを拒絶されます。 7) この様に繰り返しとなる為、SMB1.0ファイル共有のクライアント有効・無効はどちらが正解か、分からない状態です。 8) SMBダイレクトもオンとオフの両方を試しましたが、変わりありません。 上記症状現象での説明しか出来ませんが、何か、解決策はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • MacからWin10の共有フォルダに接続できない

    MacからWindows10の共有フォルダに接続できなくなりました。 先日、Windows7からWindows10にアップグレードを行いました。 そうすると、以前はMacからWindowsの共有フォルダにネットワーク上でアクセスできていたのですが、できなくなりました。 いろいろネットで検索してみたところ、SMBが原因ではないかという情報を見かけたのですが、いまいちよくわかりません。 現状確認してみたのは、「SMB1.0は有効になっている」こと、「SMB2.0とSMB3.0を無効にしても解消しない」ことです。 ※SMB2.0とSMB3.0の無効化は、下記URLのブログの記事を参考に、管理者権限で起動したコマンドプロンプトから実行、パソコン(Windows10もMacも)を再起動後、再度接続するという形でテストしましたがダメでした。 http://blog.livedoor.jp/nori2kun/archives/418247.html 現状行き詰っており、大変困っております。 できれば他のファイルサーバを利用するのではなく、今までどおりMacからWindowsの共有フォルダにアクセスしたいと思っています。 どうか皆さんのお知恵をおかしください。 よろしくお願いします。 【環境】 >接続先 Windows10 Professional 共有フォルダのアクセス制限は、「everyone」に対し読み書き許可 >接続元 Mac OSX(10.9.5)

  • Win10で共有フォルダーに再接続されなくなった

    インターネットには接続していないローカルなネットワークです。 PCをWin7からWin10に切り替えました。NASも導入されています。 切り替えてからそのWin10PCの再起動後のNAS上の共有フォルダーへの再接続がされません。以前のWIn7の頃は再起動後も再接続されていました。 NASはバッファローのLinkStationでWin10再起動後はNAS Navigatorでも見つかりません。ただ、再検索を掛けると見つかる様になって、NAS Navigatorで見つかっていれば、WIndows上でもアクセスできるようになります。 エラーメッセージは「Q:を次に接続しようとしてエラーが発生しました \\IP-Address\Share Microsoft Windows Network: ネットワークパスが見つかりません」というものです。 Win10で共有フォルダーの問題は、SMBバージョンの問題があり、NAS側はSMB1.0という事で、Win10側もSMB1.0を有効にしてあります。 Win7の頃の様に、Win10でも再起動後も自動で再接続される様にしたいのですが、どの様にすれば良いでしょう? アドバイス頂ければと思います。

  • 転送時のエラー対処を教えてください

    HPビルダー8を使っています。転送時のエラーが次のように出ました。 ------------------------------------------ ファイル転送で、接続ボタンをクリックすると『フォルダへ移動できませんでした』のメッセージと「OK」ボタンが表示される場合があります。 これはファイル転送設定のサーバーの初期フォルダの設定が正しくない場合のメッセージです。 転送先フォルダの設定を確認してください。 確認方法は以下のとおりです。 サーバーに接続していない状態で、[設定] ボタンをクリックすると、「ファイル転送設定」ダイアログが表示されます。 ------------------------------------------ サーバーに接続していない状態で、[設定] ボタンの「設定ボタン」はどうやって表示させるのでしょうか。

  • Winとのファイル共有で

    あるファイルをWinで編集してはファイル共有でMacに送って確認したりしてるんですが、マウントしても共有ファイルが開けない事が多くて困っています。 移動メニュー>ネットワークを選択で、マウントされたWindowsのある共有フォルダが、Finder上に透明にでてきます。(隣にサーバーというのもあるんですが、こっちは透明ではなく、くっきり色が入っています。) これをダブルクリックすると、「SMBマウント 共有を選択」で目的のフォルダ名を選択してOKを押しても、「オリジナルの項目が見つからなかったので、エイリアス○○○は開けませんでした」と出ることがしょっちゅうあるんです。さっきまではちゃんと次に進めたのに・・・ これはどうしてですか? 左のパネルの目的のフォルダアイコン(ボールマーク)の中を見ても、Winで編集したものが変更されていないので、ちゃんと再マウントされていない・・・ってことなんですか? それに、どうして、Winの共有ファイルがエイリアスなんですか?デスクトップに本体があるのはわかりますけど。。 また、隣にあるサーバーというボールマークは同じエイリアスでも色がくっきりしてる違いがあるのはどうしてですか? なんか、いつもよくわからないので、教えてください。OSは10.3.9です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OS X(10.4.11) から WindowsNT4.0 の共有フォルダにアクセスできない

    会社にあるWindowsNT4.0 SP6a(ドメインコントローラー)の共有フォルダに、MAC(OS X 10.4.11)からアクセスしようと思い、 「移動」→「サーバへ接続」→ 「SMB://192.168.0.11/」 としたのですが、 192.168.0.11内の一部のデータを読み込みまたは書き込みできないため、操作を完了できません。(エラーコード -36) と出てしまい接続できません。 LAN内にある他のサーバー(WindowsServer2000,WindowServer2003)にはSMBで接続できます。 ドメインコントローラーのNTにだけ接続できません。 また、NTとMAC 同士は ping は通ります。 MAC側のコンソールには mount_smbfs:negotiate phase failed: syserr= Software caused connection abort と表示されていました。 ネットで調べてみるとWindowsServer2003では、ポリシーでデジタル署名を無効にすればよいという事が書いてあるのですが、NTでもこれが原因なのでしょうか。 わかる方がおられましたらご教授願います。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macなのにafpで繋がらない

    MacからMacへafpで接続していたのですが、ある日突然接続できなくなりました。 「接続に失敗しました  サーバーヘの接続中にエラーが起きました。サーバー名またはIPアドレスを確認してください」 と出ます。サーバー名もアドレスも、絶対に間違えていません。(よく使うサーバーに登録してあるので) しかし、smbだと接続できます。 afpで接続できないのは私のMacだけです。他のMacはafpで接続できます。 前日まで繋がっていたのに、突然繋がらなくなって、原因がまったく思いつきません。 思い当たることがあればよろしくお願いします。 マシンは、両方ともPowerMac G4のOS10.5です。

    • ベストアンサー
    • Mac