Mac(OS10.2)からWin(2000)にアクセスする方法のエラー-36についての解決方法

このQ&Aのポイント
  • Mac(OS10.2)からWin(2000)にアクセスする方法について、エラー-36が発生してしまう問題が発生しています。
  • 現在、MacからXPには正常にアクセスできているが、Win2000にアクセスするとエラー-36が表示される問題が発生しています。
  • Win2000側からはMacを確認できるが、MacからWin2000にアクセスできず、解決方法が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー-36の過去ログなど参考にしましたが

Mac(OS10.2)からWin(2000)にアクセスしたいのですがうまくいきません。もう一台のXPには[移動ーサーバーへ接続ーサーバを選んで接続ボタンーSMBマウントで共有フォルダを選択ーOK]でMac側にマウントされます。ただWin2000マシンにアクセスしようとすると最後の[SMBマウントーOK]まで行くのですが、OKボタンを押すと(エラー=-36)という表示が出てしまいます。その後は同じように接続を試みると[サーバーへ接続]のところで接続ボタンを押すと(エラー=-36)が現れます。Win2000側からはMacを確認できて、良く分からないんですけど[ホーム]のフォルダとプリンタのフォルダが確認できます。素人なので自分が何をしているのかわからなくなっていますが(泣)、MacからWin2000にどうしてもアクセスしたいので解決方法があればよろしくお願いします。当然説明不足になっていると思うので補足していきたいと思います。

• casin
  • お礼率88% (379/429)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosh_ten
回答No.1

泣きましたね~~~~~! 私も・・・・ おそらくWin2000側の設定に不足があると思います。 が、 私も素人・・・解説出来る域には、ほど遠いので・・・ この参考書を紹介します。 「今日から始める 快適Win・Macデータ交換」 著者:岡田庄司/出版:秀和システム OS9.2以降の環境の事も含めて解説されています。 コレで私は解決しました!! 健闘を祈ります。

casin
質問者

お礼

質問を投稿したあとつながりました!理由はよくわからないんですけど(笑) 紹介していただいた参考書、今後のためにも読んでみたいと思います。ありがとうございました。