• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows sever 2003の共有フォルダをXP Home Editionでアクセス権限を与えるには

事務所統合でXP Home Editionのクライアントが増えたことで、windows server 2003の共有フォルダを簡単に共有したいのですが、Windows serverの取り扱いが今ひとつ飲み込めないので、お教えいただきたいのですが、 1)サーバーLOCALのユーザー名、パスワードの設定はどうすればいいのでしょうか? 2)サーバーの共有フォルダを最初はadministrator権限でアクセスできていたのですが、何らかの理由でアクセス権限がない!と言うことになりました。どうすれば、復帰できるでしょうか? active directryでの接続を模索しましたが、アクセス権限がない!と言うことには変わりありませんでした。 Home EditionとProfessionalのWindows XP上での違いは把握しましたが、 4)net shareコマンドでサーバー側のユーザーあるいはユーザーグループとクライアント側の何かを定義づけてサーバー上のフォルダを共有することは出来ないでしょうか? 大手企業ではProfessinalを使っているのでしょうが、中小では意味もわからず、使ってるところが多数です。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。"windows+server+2003+xp+home+共有フォルダ"でGoogle検索してみましたところ、色々出てきました。御自身でも御覧下さい。 1)サーバーLOCALのユーザー名、パスワードの設定は... net useコマンドを使えばXP Homeからでも(サーバローカルのユーザではなく)ドメインユーザとして共有にアクセスできるとのことです: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060725/244264/?ST=neteng > net use デバイス名 \\コンピュータ名\共有名 パスワード /user:ドメイン名\ユーザー名 > > このようにドメイン名で指定する書式で利用すれば,ドメインに > 参加していないワークグループ端末からでも,ドメイン環境の共有 > フォルダにアクセスすることができるようになります。 バッチファイルとして各PCのスタートアップやローカルセキュリティポリシー内のログオンスクリプトに指定して、共有フォルダをX:ドライブに毎回自動マウントするなど考えられます。その場合はパスワードを平文で入力することになりますので、それ専用のドメイングループ、ドメインユーザを作成し、グループポリシーなどで権限を限定されたほうがいいと思います。 2)サーバーの共有フォルダを最初はadministrator権限でアクセスできていたのですが、...どうすれば、復帰できるでしょうか? 危険なことだと思いますので、むしろ防ぐ方法を考えたほうがよろしいのでは。例えば、XPクライアントがウイルスに感染したような場合など、Administratorとしてサーバにアクセスしていることを考えますと、予期せぬ副作用が起こるおそれがあるのではないでしょうか。また、ドメイン管理者のパスワードを一般ユーザに知らせている場合、それが外部に漏洩した場合まで考えますと、不正アクセスが発生する可能性もあると思います。 4)net shareコマンドで... 先述のnet useコマンドのことをおっしゃりたいのだと思います。共有フォルダのプロパティを調整するのなら1回すればいいですし、サーバでGUIからなさったほうが簡単でしょう。 それから、以下のような情報もありました。付いているコメントも有用だと感じました: http://blog.ohgaki.net/windows_xp_homea_uwindows_server_2003

質問者からのお礼

ありがとうございました。サーバーからのnet shareコマンドばかり気をとられてたようです。クライアント側から、net useを使って挑戦してみます。それから、最後の情報は興味深い情報です。ある意味、バグが存在するみたいですね。きっとアクセス権限がなくなったのは気まぐれ?からなのかもしれません。それにしても、ソフトウェアにバグはつき物みたいですね。色々とお調べいただき、感謝いたします。