• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windowsファイル共有が外れて困っています

初めて質問させていただきます。 ファイルサーバのWindowsファイル共有が突然外れる様になってしまいました。 現象が起こった環境は Windows2003Serverで同一ドメイン内の複数のマシン(WindowsXP)からServerの共有フォルダに対してアクセスしている状態です。 WindowsXPから2003Serverに対してアクセスできなくなった後Serverの状況を確認したところ、 共有の設定が外れており、再設定しようとしても、設定画面に入れなくなってしまっています。 WindowsXPからServerにアクセスしようとしたところ、 「権限がありません」と言われパスワード入力画面も出てきません。 2003Serverを再起動かけると、フォルダの共有設定がされている状態でWindowsが起動してきます。 その後、WindowsXPからWindowsファイル共有を行っているフォルダに対してアクセスは正常に出来る状態に戻ります。 システムログを確認したところ、2003Serverが勝手に再起動かかった様子はありませんでした。 またセキュリティログを確認したところ、ドメイン内のWindowsXP以外のPCからアクセスされている形跡がありました。 ドメイン外のPCからアクセスされることで、Windowsファイル共有は外れてしまうものなのでしょうか? また、同一ドメイン内からのアクセスも遮断してしまうものなのでしょうか? 色々と試みたのですが、的確な答え、対応策を見つけることが出来ませんでした。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4
  • eku_abo

特定が出来ているのであるならば、切り分けとして、 そのPCを使用しなければ、いいのではないでしょうか? 一定期間、そのPCを起動せず様子を見て、 障害が発生しなければ、そのPCがなんらかのアタックを サーバにしていることになるので、予防措置として、 そのPCをOS再インストールすればいいと思われます。

質問者からの補足

eku_aboさん ありがとうございます。 >特定が出来ているのであるならば、切り分けとして、 >そのPCを使用しなければ、いいのではないでしょうか? 確かにそのとおりでした。 特定のPCの接続が無い限り共有が切れる現象は起こっていません。 >一定期間、そのPCを起動せず様子を見て、 >障害が発生しなければ、そのPCがなんらかのアタックを >サーバにしていることになるので、予防措置として、 >そのPCをOS再インストールすればいいと思われます。 リモートPCのOSの再インストールは環境上かなり難しく、 原因が判明し、OSの再インストールしか方法が無いのであれば、 実行可能かも知れません。(ご意見頂いたにもかかわらずすみません。) ネットワークは初心者同然なもので、現在いろいろ 書籍等をひっくり返しながら手探りでやっている状況のため、 質問自体が拙いものになってしまい、申し訳ないと思います。 状況が改善されるまで、また色々と試してみたいと思います。

• 回答No.3
  • eku_abo

>ドメイン外からのアクセスログが残っているのですが、 >それは関係ないのでしょうか? そのアクセスログを元にして、アクセスしてきたPCを特定できますか? 特定できれば、調査すれば何かしらわかるかもしれません。 あと、セキュリティ面でサーバのセキュリティパッチは定期的に当てていますか? また、アンチウィルスソフトは導入していますか? RAIDを導入していないのであれば、ハードウェア面でHDDの故障等も考えられると 思いますので、バックアップは取っておいた方がいいと思われます。 また、OSの挙動から、OSに何らかの障害が発生している可能性もあるので、 OSの再構築も視野に入れておくといいかもしれません。 といいますか、RAID組んでないと、HDDが故障したら終わりのような・・・

質問者からの補足

eku_aboさん ありがとうございます。 >そのアクセスログを元にして、アクセスしてきたPCを特定できますか? 特定は出来ました。 ただ、何が悪さをしているのか検討が付いていません。 >あと、セキュリティ面でサーバのセキュリティパッチは定期的に当てていますか? >また、アンチウィルスソフトは導入していますか? 定期的に定義更新とウィルスチェックを行っています。 最悪、再構築ですか・・・ RAIDかぁ。ちょっと考えて見ます。

• 回答No.2
  • eku_abo

フォルダの共有設定が勝手に外れると、いうことは基本的にないと 思われます。 また、再起動で元に戻るというのも、おかしいと思います。 確かに長期間、再起動してないということでしたら、そのような症状も あるかもしれませんが、再起動をしているということでしたら おかしいかと。 イベントビューアでHDD等のエラーが出ていませんか? またはRAIDを組んでいるのであれば、 RAIDユーティリティの方でエラーを出していませんか?

質問者からの補足

eku_aboさん 度々ありがとうございます。 >イベントビューアでHDD等のエラーが出ていませんか? HDDエラーは出ていませんでした。 >またはRAIDを組んでいるのであれば、 >RAIDユーティリティの方でエラーを出していませんか? RAIDは組んではいません。 同様の現象が過去3回起こりまして、 その際にドメイン外からのアクセスログが残っているのですが、 それは関係ないのでしょうか? 何かございましたら、ご質問ください。 お答えできる範囲内ではありますが、出来る限りお答えしたいと思っています。 宜しくお願いします。

• 回答No.1
  • eku_abo

Windows系サーバーは定期的に再起動しないと、おかしくなることが 多いです。(経験者) 定期的に再起動していますか? また、フォルダの権限変更はサーバー上からのみ、変更できるように した方がいいと思われます。

質問者からの補足

eku_aboさん回答ありがとうございます。 >定期的に再起動していますか? 不定期ではありますが、再起動はしております。 最近では二日連続で上記の現象が起こってしまったため、再起動は頻繁にかけている状態となっております。 >また、フォルダの権限変更はサーバー上からのみ、変更できるように >した方がいいと思われます。 フォルダの権限変更はサーバ上からのみの設定にはしてあります。 説明が不足して申し訳ありません。 宜しくお願いします。