• 締切済み

Windows2003server ネットワーク共有について

Windows2003serverを入手し、社内ネットワークでファイル共有して使えるように設定しましたが、うまくServerへ接続出来るパソコンと出来ないパソコンがあります。 【パソコンA】をユーザー登録し(Poweruserの権限)、共有するフォルダの共有(アクセス許可):【パソコンA】を追加 した状態です。 『あなたにはアクセス権限がありません』といったエラーがでて共有フォルダへアクセスできません。 マイネットワーク→SERVER→共有フォルダ まではいけますが、共有フォルダ意へアクセス出来なくて困っております。 念のためServer機はファイアウォールを無効にしてみましたが結果は変わらずでした。 どなたかアドバイス御願い致します。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

サーバのフォルダのプロパティで 1.共有タブで『このフォルダを共有する』をマークして、 2.『アクセス許可』ボタンをクリックして、共有フォルダとしてネットワーク経由のアクセスを許可し、 3.セキュリティタブで、フォルダそのものへの『アクセス権』を設定 すれば、アクセスできると思います。 3.をお忘れではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 共有フォルダを作りたい

    共有フォルダをつくり社内のパソコンでデータのやり取りをしたいのですが、うまくいきません。 自分のパソコン(XP)に共有フォルダは作ったのですが、 マイネットワークのワークグループを表示しようとすると下記のメッセージが出て共有が表示されません。 workgroupにアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 どうすればこの問題を解決できるでしょうか?

  • サーバー上の共有フォルダについて

    サーバー上の共有フォルダについて質問させてください。 「group1」というグループがあり、「\\サーバー\aaa\bbb\」という サーバー上の共有フォルダがあります。 group1はaaaのフォルダのアクセス権限を持っていません。 しかしこのgroup1はbbbのフォルダのフルアクセス権を 与えたいと思っています。 そのためbbbというフォルダのプロパティを開き、 「共有フォルダ」と「セキュリティ」のタブを開き、 「Administratorのアクセス許可」でgroup1を追加し、 フルアクセス権を与えたのですが、そのフォルダ内を 観ることは出来ても更新することが出来ません。 (新規ファイルなどを作成できません) bbbというフォルダのみアクセス権限を与えたいと思っているのですが aaaという上層のフォルダの更新権限を持っていないとbbbという 下層のフォルダの更新権限というのは持てないのでしょうか? bbbというフォルダのみ更新権限を与えられる方法を 教えていただきたいです。 なお、サーバーはWindows2003サーバー、クライアントはWinXpProです。 よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダに接続させない

    Windows XPを使用しています。 パソコンAの共有フォルダにパソコンBからアクセスできないように、 パソコンBで、ファイアウォールの設定で「ファイルとプリンタの共有」をオフに 「NetBIOS over TCP/IPを無効にする」をオンにしました。 マイネットワークからはアクセスできなくなりましたが、 アドレスを直接入力すると共有フォルダにアクセスできてしまいました。 どうすればパソコンBからアクセスできなくなるでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • ネットワーク共有が出来ません

    マイネットワークから他のPCの共有しているフォルダやファイルが見れません [ファイル名を指定して実行]からは指定すれば見れます メーカーのサポセンにも電話しましたが結局解決せず エラーメッセージは \\共有先のコンピュータ名 にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。

  • ネットワーク共有フォルダが突然見れなくなりました…

    こんにちは。 同様の質問は過去にも多くあり、参考にしてみましたが未だ解決できないので、あらためて掲載させていただきました。 社内LANにて複数台のPCを共有しています。A・B・Cの3台と仮定した場合、A→B、A→C、B→Cは開けるのですが、Aに対してフォルダを見ようとすると、 『Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、サーバーの管理者に問い合わせて下さい。ネットワークパスが見つかりません』 というメッセージが出ます。 \\○○\フォルダ名 などのネットワークパスを打つと、共有フォルダは認識するのですが、中に入れない状態です。 PINGは返ってきます。ファイアウォールを無効にしたり、ウィルスソフト(シマンテック アンチウィルス)を停止させてもうまくいきません。 PCはLENOVO製、OSはWinXP、ユーザー名・パスワード・ワークグループ名は同じ環境です(administratorアカウントも含めて) 同一LAN上のあり、上位・下位等の関係はありません。 細かい設定やソフトが入っており、リカバリーは避けたいのですが・・・ ご指導お願いいたします。

  • Windows2000サーバの共有フォルダのセキュリティについて

    学校でWindows2000サーバ、クライアントはXPプロです。 ドメインをたてて、共有フォルダを設定してます。 アクセス権は共有アクセスはフルアクセス、NTFSアクセスで設定してます。 使用するソフトがローカルのアドミ権限が必要なので、サーバでのユーザ管理でDomainAdmin権限を与えてます。(これでローカルのアドミ権限が得られます。) 問題は学生がマイネットワークから他人のフォルダを右クリックしてセキュリティタブでアクセス権の設定を変更して見えるように出来てしまったことです。共有アクセスで設定すれば、セキュリティタブは出ないということは分かっているのですが、学生数が多く1つ1つ設定するのは手間がかかりすぎます。(NTFSセキュリティは一括で変更できるツールは多く出てますので)何かよい解決策はありませんか。共有名に$をつけて隠しても推測されてしまってだめです。 ローカルにアドミ権限をつける別の方法、または共有フォルダの一括設定方法があればよいのですが。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ファイル共有が出来ない

    OS XP Professional 権限 Administrators 2台のパソコンでLAN経由でファイルの共有を試みていますが、AパソコンのマイネットワークよりBパソコンの共有フォルダにはアクセスできるが、BパソコンのマイネットワークからAパソコンの共有フォルダーがエラー(アクセス権がない趣の)が表示され見ることが出来ない。マイネットワークの中にAパソコンの共有フォルダのアイコンは表示されている。セキュリテーソフトのいたずらも考えられるのでファイヤーウオールを全て外しても同じ。Aパソコンの共有フォルダを一度解除し再度共有化してやってみても同じ状態です。何方かお判りの方お教え頂きたく。

  • ネットワーク共有が出来ない

    現在、社内ネットワーク(小規模)に接続しているのですが、ファイルの共有が出来ません。 症状: ・こちら側からは、他のPCへアクセス可能 ・相手側からこちらが見れない ・\\IPアドレス\フォルダ名 これだとアクセス出来るが、マイネットワークからやIPアドレスのみだとアクセス拒否されましたと出てしまいます。 色々調べまして、詳細な共有設定でアクセス権限を与えたりゲストユーザーのアカウントをオンに設定、ノートンアンチウィルスでIP及びポートのアクセス許可などできることをやってはみたのですが、アクセスが出来ません。 ウィンドウズのファイヤーウォールは無効にしています PCの構成です。 私 win XP Pro SP2 ノートンアンチウィルス2005導入 相手 win XP pro SP2 セキュリティソフトの導入なし 何か原因と考えられることや、対策方法などが御座いましたら、ご教授お願いいたします。

  • 【2003サーバ】ネットワーク共有について

    いつもありがとうございます。 今回下記環境でNAS上の共有フォルダをネットワーク共有したく構成しましたが 実現できません。 ■構成 2003サーバにはNIC(1)・NIC(2)がありIPは固定で下記を設定しています。 (1)のネットワークを192.168.1.2⇒192.168.1.Xの社内ネットワークに接続 (2)のネットワークを192.168.1.3⇒IP:192.168.1.4のNASと直接接続 NASには共有フォルダを作成しており、NIC(1)の社内クライアントから 共有フォルダにアクセスしたいのですが、疎通すらできません。      ※2003サーバには疎通できます。   ※2003サーバからNASにはアクセスできます。 このような構成ではクライアントからNASにはアクセスできないものなのでしょうか。 また、必要な設定があればご教授頂けませんでしょうか。 情報に不足があるかもしれませんが、ご指摘頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ファイルの共有 ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない

    社内LANで繋がっているパソコンで、ファイルを 共有しています。問題が発生し解決できないので 教えて頂きたいです。 何台かのPCでファイルを共有して使っているのですが、 ある1台のパソコンで共有になっているフォルダーの 中に新たにフォルダー"A"を作りましたが、 そのフォルダー"A"に他のパソコンからアクセスしようとすると 「\\PC○○\\Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか サーバーの管理者に問い合わせて下さい。」と出ます。 ファイルはちゃんと共有するにチェックが入っていて これよりも以前に共有になっていた他のフォルダーの ファイルは問題なく他のpcからでも使用できます。 なぜ、新しく共有にしたフォルダーがアクセス拒否になるのか わからず困っています。 自分で知らないうちに何かpcの設定をいじってしまったのかも知れません。 出来る限り補足もしますのでアドバイスお願いいたします。