• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows2003server ネットワーク共有について

Windows2003serverを入手し、社内ネットワークでファイル共有して使えるように設定しましたが、うまくServerへ接続出来るパソコンと出来ないパソコンがあります。 【パソコンA】をユーザー登録し(Poweruserの権限)、共有するフォルダの共有(アクセス許可):【パソコンA】を追加 した状態です。 『あなたにはアクセス権限がありません』といったエラーがでて共有フォルダへアクセスできません。 マイネットワーク→SERVER→共有フォルダ まではいけますが、共有フォルダ意へアクセス出来なくて困っております。 念のためServer機はファイアウォールを無効にしてみましたが結果は変わらずでした。 どなたかアドバイス御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数463
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#210617
noname#210617

サーバのフォルダのプロパティで 1.共有タブで『このフォルダを共有する』をマークして、 2.『アクセス許可』ボタンをクリックして、共有フォルダとしてネットワーク経由のアクセスを許可し、 3.セキュリティタブで、フォルダそのものへの『アクセス権』を設定 すれば、アクセスできると思います。 3.をお忘れではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windowsネットワーク共有

    ネットワークを介してのフォルダ共有で質問です。 サーバにある共有フォルダにアクセスしたいのですが、 「発行先の共有が必要です」と出てしまいアクセスできません。 状況は以下です。 ・サーバの共有フォルダは「server\User」に対してアクセス許可をしています ・クライアントには「local\User」というローカルアカウントでログインしています。 ・共有フォルダにアクセスすると認証プロンプトが出るのですが、何度入力してもはじかれてしまいます。 ・クライアントに異なるアカウントでログインした場合はアクセス出来ます 上記の事から、同名のアカウントが悪さをしているのだと推測しているのですが、 対応策がわかりません・・・ ご教授お願い致します。

  • windows2003 server ファイル共有

    windows2003 serverで100人程度の社員で ファイル共有をしています。 active directoryユーザとコンピュータで社員全員のアカウントを作成しパスワードを 設定し、各端末からそのアカウントとパスワードで共有フォルダにアクセスできるようにセキュリティを講じているつもりでした。 ところが、複数の端末ではユーザIDもパスワードも必要としないで共有フォルダにアクセスできてしまいます。ユーザIDとパスワードがなければアクセスできない端末もあるのです。端末のサービスパック3などの適用の違いなのでしょうか。 原因は共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」や「セキュリティ」との関係のような気もします。 サーバ内の共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」→「アクセス許可(everyoneが入っています)」や「セキュリティ」の設定(Adminintratorやuser が入っています)と、activedirectoryでのユーザ設定との優先適用の関係はどうなっているでしょうか。どちらが優先してアクセス制限を実現するのでしょうか。 「共有」→「アクセス許可」では何を許可しておけばいいのでしょうか。 教えてください。 登録したとセキュリティ設定と ユーザー登録の関係

  • Windowsの共有について

    Windows XPでの共有設定について ある特定のユーザパソコンに共有フォルダあるいわファイルを作成して そのフォルダに特定のアクセスするユーザのみ書き込み、読み取り フルコントロールの権限を与え運用することはできますか 社内のネットワークはWORKGROUPです。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • Windows Server 2003

    今回初めてWindows Server 2003を導入しました。 Windows Server 2003をファイルサーバーとして利用しますが、 クライアントからサーバーの共有フォルダにアクセスできません。 対処方法を教えてください。 新規購入マシーンにWindows Server 2003をインストールし、 旧マシーンよりWindows 2000 Serverからフォルダ及びファイルを移動してきました。 Active Directoryは使用していません。 他のサーバーにも一切ドメインコントローラは立てていません。 新サーバーにWindows 2000 Serverと同じユーザーを登録し、 フォルダへのアクセス権も同じ設定にしました。 クライアントからサーバーにアクセスすると、 「アクセス権がありません」とエラーが出てしまいます。 (アクセス権限のあるユーザーとしてアクセスしています) また、ある共有フォルダへのアクセス権を「Everyone」しましたが、 クライアントから開くことが出来ません。 (ID、パスワードも聞かれずアクセスできません) Windows 2000 Serverで可能だったことが Windows Server 2003では、出来ないのでしょうか?

  • フォルダの共有に関する質問です。

    フォルダの共有に関する質問です。 サーバー機のOSはSERVER2003を使用しており、この中にあるフォルダを共有させたのですが、XP professionalの端末からはアクセス可能ですが、xp homeの端末からはアクセス出来ません。 共有フォルダをクリックすると「ネットワークリソースにアクセスする権限がありません」と表示されます。 色々検索したところ「共有の権限」と「セキュリティーの権限」の両方を許可にしないといけないとあったので、やってみたつもりですが症状は変化無しです。 XPのproとhome同士の共有は問題無く出来ているのですが、サーバー機内の共有フォルダのみアクセス不可となります。 どなたか解決方法を教えてください。

  • Windows server 2008のフォルダ共有について質問です。

    Windows server 2008のフォルダ共有について質問です。2003 serverやXPなどは共有フォルダにEveryoneを設定すればどのPCからもアクセスができていたかと思います。2008でも同様におこないましたが、ユーザ名とパスワードを必ず入力するように求められます。2003 serverやXPと同様に利用するには、どのように設定すれば良いでしょうか。 すいませんが知恵をお貸し下さい。

  • ネットワーク共有について

    最近、ネットワーク共有に関して勉強し始めたのですが、調べても さっぱりわからなかったので、質問する事にしました。初心者ですので、 わかりやすくご指導いただければ有り難いです。  PC01:XP(SP3)と、PC02:Vista(SP1)でアドホック接続を行い、 共有を試みましたが、XP→Vistaでは問題なくアクセスできています。 Vista側にある共有フォルダやDVDドライブへのアクセスもOKです。 しかし、Vista→XPにアクセスしようとすると、パスワードを求められ ます。しかも、心当たりのあるモノの入力を試みてもダメで、Vistaの パスワード保護を無効化しても、結果は同じでした。ちなみに双方向で pingは通っています。XP側のフォルダオプションのネットワーク探索も チェックを入れています。 ・設定手順 1.ワークグループ、コンピュータ名の決定 2.SSIDを作成、通信の確保 3.Vista側の「ネットワークと共有センター」の設定 ネットワーク探索・ファイル共有の有効、プライベートネットワーク 4.Vista側に共有フォルダを作成。アクセス権の設定。 これは、XP側からは問題なくアクセス可能。今回の件には無関係かと・・・ なぜ、アドホック接続かというと、販売店の陳列棚にはルータが存在 しないからですw ちなみに、他のPCで行ったVista同士の共有と、 プリンタの共有は、ルータの有無にかかわらず成功しています。 仕事しろというツッコミは無しの方向でwww

  • ネットワークと共有センターのファイル共有とは?

    家庭でWindowsVistaを使ってます。 今日何気に、ネットワークと共有センターをみてみたら、「共有と探索」の「ネットワーク探索」と「ファイル共有」が有効になってました。 「ファイル共有」の詳細をみたら、「ファイル共有が有効の場合、このコンピューターで共有しているファイルとプリンターは、ネットワーク上のユーザーからアクセス可能になります。」とありました。 ここでいう、ネットワーク上のユーザーとはなんですか? ずーっと、家庭内で使ってるパソコンやプリンタどうしだと思ってたのですが、インターネットの向こうの第三者ってことはないですよね。 マカーフィのインターネットセキュリティでファイアーウォールは有効になってるので、今まで、第三者にファイル等見られてたってことはないですよね。 不安になったので、わかりやすくおしえていただけますか? パソコン歴は長いですが、めんどくさいことは回避してきたので…。

  • ファイルの共有ができない

    自宅で【A】というパソコンと【B】というパソコンでファイルの共有をしていましたが、ある日【A】から【B】のファイルを閲覧しようとしても【B】にアクセスできなくなってしまいました。アクセスする権限がない可能性があります。ネットワークパスが見つかりません。などのエラーが出て共有できなくなってしまいました。【B】から【A】へは問題なくアクセスできます。 ●【A】と【B】ともにアカウントはAdmin権限です。 ●ファイヤーウォールなどは使ってません。 ●ネットワーク識別IDも同一にしてます。 ●リモートデスクトップ経由ではアクセスできます。 NetBIOS上の問題だと思うのですが、今までファイル共有していたのが、何かをきっかけにできなくなってしまいました。その何かはわかりません。(いろんなソフトをインストールしてしまったので、知らないうちに設定が書き換わった?) 考えられる原因と対処法がありましたらお教えください。再インストールは考えておりません。

  • Windowsファイル共有が外れて困っています

    初めて質問させていただきます。 ファイルサーバのWindowsファイル共有が突然外れる様になってしまいました。 現象が起こった環境は Windows2003Serverで同一ドメイン内の複数のマシン(WindowsXP)からServerの共有フォルダに対してアクセスしている状態です。 WindowsXPから2003Serverに対してアクセスできなくなった後Serverの状況を確認したところ、 共有の設定が外れており、再設定しようとしても、設定画面に入れなくなってしまっています。 WindowsXPからServerにアクセスしようとしたところ、 「権限がありません」と言われパスワード入力画面も出てきません。 2003Serverを再起動かけると、フォルダの共有設定がされている状態でWindowsが起動してきます。 その後、WindowsXPからWindowsファイル共有を行っているフォルダに対してアクセスは正常に出来る状態に戻ります。 システムログを確認したところ、2003Serverが勝手に再起動かかった様子はありませんでした。 またセキュリティログを確認したところ、ドメイン内のWindowsXP以外のPCからアクセスされている形跡がありました。 ドメイン外のPCからアクセスされることで、Windowsファイル共有は外れてしまうものなのでしょうか? また、同一ドメイン内からのアクセスも遮断してしまうものなのでしょうか? 色々と試みたのですが、的確な答え、対応策を見つけることが出来ませんでした。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。