• ベストアンサー

Windows10 共有フォルダにアクセスできない

Windows10 をバージョン2004にアップデートしました。 今まで見れていたサーバの共有フォルダにアクセスできなくなりました。 正確には、サーバのフォルダ一覧は見れますが、フォルダの中に入れなくなりました。 もちろんアクセス許可はしてあります。 サーバは、Windows Server 2016 Essentials です。 メッセージは、 \\サーバ\フォルダにアクセスできません \\サーバ\フォルダに対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。 です。 対策として、Windowsの機能で「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」を無効にして再起動するとアクセスできますが、その後、再起動やシャットダウンすると、アクセスできなくなります。 そして、「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」を有効にして再起動すると、一時的にアクセスできるようになりますが、再起動するとまたアクセスできなくなります。 SMB関係が原因なのはなんとなくわかりますが、恒久的な対策はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3200)
回答No.1

出たばかりの大型アップデートは、不安定なことが多いです。 わたしならとりあえず下記の手順を試してみます。 ・別の管理者ユーザーを新規作成してから、サーバーへの接続を試す https://www.pasoble.jp/windows/10/cyousigawarui.html ・HDDを交換して2004を新規インストールしてから、サーバーへの接続を試す。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 わたしは大型アップデートを使わずに、いつも新規インストールをしています。 アプリインストールやデータの引っ越しがたいへんですが、Offece365やOneDriveを活用することでずいぶん楽になりました。

shin8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 新規管理者ユーザを作成して試しましたがダメでした。 Windows10のクリーンインストールは試せてません。 時間があるときに確認したいと思います。

shin8800
質問者

補足

自己解決しました。 サーバは、Windows Server 2016 Essentialsですが、ドメインに参加せずに共有フォルダにアクセスしている状態でしたので、それがいけなかったようです。 (なぜアクセス出来ていたのかが不明ですが) Windows Server Essentials コネクターをインストールし、無事解決しました。

関連するQ&A

  • WindoesServer2016共有フォルダー

    共有フォルダーへのアクセスで問い合わせです。 サーバー:Windows Server 2016 クライアント:Windows 11 Pro ここで、サバ―上の共有フォルダーにクライアントへアクセスします。 1) サーバーへのアクセスを試みると、ログインを要求され、事前に確認してあるユーザー名、パスワードでログインします。 2) 最初、共有フォルダーの一つ上の階層で開きます。この時、Windows資格情報は保存するにチェックを入れてあります。 所定の共有フォルダーをダブルクリックし、共有フォルダー内へアクセスできます。 3) 然しながら、クライアント側を再起動すると、共有フォルダーへのアクセスが出来ません。 Windows資格情報は保存していたので、サーバーへのログインは出来ています。共有フォルダー内へのアクセスが拒絶されます。 4) この現象自体はクライアント側がWin10の時も発生していましたが、クライアント側で”SMB1.0ファイル共有のサポート”の”SMB1.0クライアント”を有効にする事で、解消し、再起動後も共有フォルダー内へアクセス可能になりました。 5) 然しながら、現状のWin11では”SMB1.0ファイル共有”の”クライアント”の有効に設定しても、再起動後の最初の1回のアクセスは可能ですが、再々起動後のには共有フォルダー内へのアクセスが拒絶されます。サーバーへはログイン出来ています。 6) SMB1.0ファイル共有のクライアントが有効な状態で共有フォルダーへのアクセスが拒絶された場合で、SMB1.0ファイル共有のクライアントを無効化すると、再起動後は一旦アクセスできるのですが、再々起動後はまたアクセスを拒絶されます。 7) この様に繰り返しとなる為、SMB1.0ファイル共有のクライアント有効・無効はどちらが正解か、分からない状態です。 8) SMBダイレクトもオンとオフの両方を試しましたが、変わりありません。 上記症状現象での説明しか出来ませんが、何か、解決策はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windowsの共有フォルダにアクセスできません

    Windows2003サーバのファイル共有について質問させていただきます。 Windows2003サーバでcifsにより共有フォルダを作成し、Linuxサーバからマウントしたいと考えております。 構成としては、以下のようになります。 ファイル共有サーバ:Windows2003 クライアント:RHEL5.4 やりたいこと: Windowsサーバ側にマウント用ユーザ(ドメインユーザ)を作成して、Linuxからそのユーザを指定して共有フォルダをマウントする。 環境をつくり、共有フォルダにマウント用ユーザのアクセス権を付与してLinuxからマウントしようとしたところ、パーミッションが拒否されてマウントできませんでした。 試しに、共有フォルダのアクセス権をEveryoneでフルコントロールにしたところ、私が普段使用しているドメインユーザなど他のユーザではマウントできたものの、やはりマウント用ユーザではパーミッションが拒否されてマウントできません。 このWindowsサーバにマウント用ユーザで直接ログオンすることはできるので、パスワードなどは間違っておりません。 いろいろと調べてはみたのですが、原因がわからず困っております。 何か考えられる原因や、調査してみるべき点などございましたら教えていただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • MacからWin10の共有フォルダに接続できない

    MacからWindows10の共有フォルダに接続できなくなりました。 先日、Windows7からWindows10にアップグレードを行いました。 そうすると、以前はMacからWindowsの共有フォルダにネットワーク上でアクセスできていたのですが、できなくなりました。 いろいろネットで検索してみたところ、SMBが原因ではないかという情報を見かけたのですが、いまいちよくわかりません。 現状確認してみたのは、「SMB1.0は有効になっている」こと、「SMB2.0とSMB3.0を無効にしても解消しない」ことです。 ※SMB2.0とSMB3.0の無効化は、下記URLのブログの記事を参考に、管理者権限で起動したコマンドプロンプトから実行、パソコン(Windows10もMacも)を再起動後、再度接続するという形でテストしましたがダメでした。 http://blog.livedoor.jp/nori2kun/archives/418247.html 現状行き詰っており、大変困っております。 できれば他のファイルサーバを利用するのではなく、今までどおりMacからWindowsの共有フォルダにアクセスしたいと思っています。 どうか皆さんのお知恵をおかしください。 よろしくお願いします。 【環境】 >接続先 Windows10 Professional 共有フォルダのアクセス制限は、「everyone」に対し読み書き許可 >接続元 Mac OSX(10.9.5)

  • 共有フォルダーのアクセス者

    教えて下さい。 各サーバの共有されているフォルダーのアクセス利用者の一覧を 作成しようとしているのですが"net share" や"cacls"では フォルダーのプロパティで言うところの 『セキュリティー』-【アクセス者】の表示がされて 『共有』-【アクセス許可】されている人の分までが表示されません。 『共有』の【アクセス許可】されている人を表示させるにはどういう コマンドにすればよろしいのでしょうか? 共有フォルダーが多数ある為、ファイルとして出力したいのですが。 OSはWindows2000を使用しております。

  • あるPCから自身の共有フォルダにアクセスできない

    いつもお世話になっております。 あるPCから、共有フォルダにアクセスすると このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります というエラーがでます。 よくあるトラブルなのですが、 今回不思議なのは Windows XP Pro SP 3のパソコン N Windows XP Pro SP 3のパソコン H Windows 7 Home Premiumのパソコン L の3台をHUBでWORKGROUPというワークグループに設定して 共有しています。 マイネットワーク->ネットワーク全体->Microsoft Windows Network ->WorkGroupから パソコン H自身の共有フォルダにアクセスしようとしてもアクセス許可がないといわれます。 エクスプローラーから直接その共有フォルダを見ることはできます。 そのほかにパソコン HからパソコンLの共有フォルダのアクセス許可がないといわれます。 パソコン Hから パソコン Nへの共有フォルダへのアクセスは可能です。 そして パソコンLおよびパソコンNの両方とも パソコン L パソコン N パソコン Hすべての共有フォルダにアクセスできます。 以前はパソコンHも普通どおり共有フォルダにアクセスできていたのですが、今日試したところできなくなりました。 気になる点はウイルスバスター2010をアンインストールしてMicrosoft Security Essentialsをインストールしたことです。 念のため、Microsoft Security Essentialsのサービスを自動設定から手動に変えて再起動し、 Microsoft Security Essentialsの画面でコンピューターの状態 - 危険です コンピューターを監視していません。の画面を確認してから、試したのですが、 やはり パソコン Hから パソコン H の共有フォルダ パソコン Lの共有フォルダにアクセスできませんでした。 なにか原因、解決方法等ご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • Windows7の共有フォルダにアクセスしたい

    事務所でWindows7自作PC(IP手動入力192.168.0.100)、自宅でOSXのMacを使っています。 事務所のローカルネットワーク内のMacからは「smb://192.168.0.100」で問題なくファイル共有ができるのですが、 自宅のMacからは「smb://xxx.xxx.xxx.xxx(固定IP)」で共有フォルダにアクセスができません。 事務所のルーターはTCP445・139、UDP137-138の「自作PC(192.168.0.100)」へのポートマッピング済みです。 Windows7で他に設定が必要なのでしょうか?

  • TigerのみAD環境の共有フォルダにアクセス不可

    TigerのみActiveDirectory環境で共有フォルダにアクセスできない状況です。 原因及び対処方法がわからず、困っております。 ご教示頂けますようお願い致します。 【事象の状況】 1.Lion、Snow Leopard、Leopard、TigerでWindowsServer2003R2及びWindowsServer2008R2の共有フォルダにアクセスは問題なくできる。(環境はワークグループ環境) 2.Lion、Snow Leopard、LeopardからはWindowsServer2003R2及びWindowsServer2008R2の共有フォルダにアクセスは問題なくできる。 ただし、TigerからはWindowsServer2003R2及びWindowsServer2008R2の共有フォルダにアクセスできない。(環境はActiveDirectory環境) 共有フォルダはActiveDirectoryサーバーに作成してあり、アクセス権の設定は問題ない。Lion、Snow Leopard、Leopardでは同じユーザーアカウントを使用して 共有フォルダにアクセスできているため。 3.ActiveDirectoryサーバーにTigerのコンピュータアカウントは追加できるが、コンピュータアカウント作成で使用したアカウントを使用してもアクセスできず。 4."Finder"より"サーバー接続"を選択して、サーバーアドレスにsmb://ActiveDirectoryサーバーのIPアドレスを入力すると"SMB/CIFSファイルシステムの認証"が表示され、ユーザアカウントを入力すると"名前またはパスワードが正しくないため、サーバに接続できませんでした。"が表示される。サーバーアドレスにsmb://ActiveDirectoryサーバーのコンピュータ名を入力しても状況には変わりがない。  

  • RHELからWindowsの共有フォルダがみえない

    RHEL7.7からWindows2016の共有フォルダをマウントできない 表題の件、以下のエラーが発生してしまいWindows2016の共有フォルダをマウントができません。 実施環境 OS:windows2016 OS:RHEL7.7 ------------------------------------------------------------------------------------- 実施コマンド mount -t cifs //XXX.XXX.XXX.XXXX/XXX_test /root/work/cifs -o username=XXXX_testuser,password=XXXXX,sec="ntlmv2",vers="2.1" 実行結果 mount error(13):Permission denied Refer to the mount.cifs(8) manual page (e.g. man mount.cifs) ------------------------------------------------------------------------------------- 以下、原因になりそうなところは設定確認しております。 ・共有フォルダへのアクセス権設定用のWindowsアカウントを個別に設定 ・対象のWindowsアカウントに共有のフォルダへのアクセス権を設定 ・共有の設定権限(フルコントロール)を付与 ・sambaで利用されるポート445を開放 ・CIFS、SMBをインストール ・secオプションの指定 ネット等で同事象をしらべていたのですが、問題解決には至らずこちらに質問させていただきました。

  • 共有フォルダにアクセスできません

    社内で共通のファイル置き場を作ろうと、同じLAN内のあるマシンに共有フォルダを作成しました。 このフォルダに別のPCからアクセスしようとすると以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ~~にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 ------------------------------ 行った設定は以下のとおりです。 ■サーバマシン ・WindowsXP Professional SP3 1.制限付きアカウントを作成(ユーザ名:user、パスワード:user)。 2.フォルダオプションから「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす。 3.NTFS形式のドライブにフォルダを作成し、「このフォルダを共有する」にした。 4.アクセス許可から「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 5.セキュリティタブから「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 6.一応再起動。 ■クライアントマシン ・WindowsXP Professional SP3 ・Windowsのアカウント…ユーザ名:root、パスワード:root 1.エクスプローラから「\\サーバのIP\フォルダ名」にアクセス。 →件のメッセージが表示されます。 フォルダへアクセスしたときにユーザ名、パスワードを入力してから繋がるといいのですが、 入力ダイアログなどが出ずにいきなりエラーが出てしまいます。 「Everyone」をもう一度追加しなおすとアクセスできますが、パスワード保護をかけたいです。 また、複数台(PCごとにアカウント名、パスワードはバラバラ)からアクセスするため、 都度アカウントを追加していくのが面倒なので、できれば全員同じアカウントにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 共有ファイルやフォルダーにアクセスできなくなりました

    共有ファイルやフォルダーにアクセスできなくなりました。(共有フォルダーは見える) 「×××にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」とメッセージが出て、このサイトでいろいろやってみましたがダメでした。 1NetBIOS overTCP/IPを有効にする。 2ComputerBrowserサービスを開始する。 3restrictanonymousの確認 以上はやってみました。