• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows7とXPでファイル共有が出来ない

WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。 そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。 Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。 従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。 メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。 3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数35738
  • ありがとう数157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私の環境もほぼ同じ環境です。 Windows7、XPともパスワードは設定していません。 その辺は参考程度にして。 コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定。 ファイルとプリンターの共有 →ファイルとプリンターの共有を有効にする パスワード保護共有 →パスワード保護の共有を無効にする あとは、貴方の設定とほぼ同じです。 それで、私は共有ができています。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パスワード保護共有を無効にすることでXP同士の時のようにアクセス可能となりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

パスワード保護共有が規定で有効になっているので、 パスワードなしの共有はできません。 これは7からではなくVistaからです。 解決策は(少なくともWindows7には)パスワードを設定する、 もしくはパスワード保護共有を無効に設定することです。 後者の手段はお勧めできないので、できればこの機会にパスワードを設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Vistaから「パスワード保護共有」なるものが追加されたのですね。 家庭内での使用なのでパスワードは無しでいきたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.2
noname#101947
noname#101947

XP-pro同士だったから空のパスワードでも許可されていたのでしょう。 Win7だからではなく、もともとパスワード入力なしでログオンするとネットワークに参加していないものとみなされ、適切に接続できていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

標準状態(すべてのユーザーアカウントに対して「読み取り専用」の設定になっている)ですか? 共有フォルダーを「読み取りのみ」を「読み書きOK」に変更 8文字以内のパスワードを試して設定してみては? 下記URL(XP)準用 http://q.hatena.ne.jp/1156254487

参考URL:
http://win7.jp/hk7v1121.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

> 共有フォルダーを「読み取りのみ」を「読み書きOK」に変更 共有フォルダの「アクセス許可」はデフォルトの「読み取りのみ」からフルコントロールに変更しています。 リンク先の「8文字以内のパスワード」ですが、LANDISK(組み込みLinux?)のケースのようなので当てはまらないと思います。