Windowsのファイル共有方法と設定情報

このQ&Aのポイント
  • Windowsのファイル共有方法として、ユーザーごとに権限を設定することができます。
  • 例えば、Aさんが共有フォルダを作成し、Bさんに読み込み・書き込み権限を与え、Cさんに読み込み権限のみを与えることができます。
  • WindowsXP Professionalの場合、コントロールパネルの共有フォルダ設定から権限を設定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsのファイル共有について

windowsのファイル共有について windowsのファイル共有について、検索をし調べたのですがうまく設定が出来なかったので助けてください。 ファイル共有するフォルダには以下のようにユーザーによって権限をかけたいのですが可能でしょうか? Aさん 共有フォルダをしている人 Bさん Aさんのファイルを読み込み・書き込みできる人 Cさん Aさんのファイルを読み込みだけ出来る人 windowsの設定情報 Aさん ユーザーログイン名 a-san Bさん ユーザーログイン名 no-bb Cさん ユーザーログイン名 f01-pc Aさんの共有フォルダを以下のような設定をしたいと思ってます。 Bさんはフォルダに対して、読み込み・書き込みが可能とし、 Cさんはフォルダに対して、読み込みのみ可能とする場合の共有フォルダの方法を教えてください。 パソコンは、windowsXPのProfessionalになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

既に済んでいるとは思いますが、各パソコンのローカルエリア接続のプロパティ(無線LANをしようしている場合はワイヤレスネットワークのプロパティ)で「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」をインストールしてください。 次にAさんのパソコンで、コントロールパネルのユーザーアカウントを開きます。 カテゴリ表示にしている場合は、ユーザーアカウントを選択し、「コントロールパネルを選んで実行します」の下にある「ユーザーアカウント」をクリックします。 クラシック表示にしている場合は、ユーザーアカウントをダブルクリックします。 ユーザーアカウント画面が表示されますので、「追加」をクリックして、BさんとCさんのユーザーログイン名を追加します。 また一覧で追加したBさんとCさんのユーザーログイン名を選択し、画面下の「パスワードのリセット」でそれぞれのログインパスワードも設定してください。 そのあと、共有したいフォルダを選択し、右クリック→「共有とセキュリティ」を選択します。 「共有」タブで「このフォルダを共有する」を選択し、「アクセス許可」をクリックします。 あらかじめ「Everyone」が入っていると思うので、まずそれを削除します。 次に「追加」をクリックして、BさんとCさんのログイン名を「選択するオブジェクト名~」に入力しOKをクリックします。 BさんとCさんのログイン名を追加したら、一覧で選択して「アクセス許可」欄でそれぞれに許可する機能をチェックします。 Bさん=フルコントロール Cさん=読み取りのみチェック ご参考まで。

so-ko1
質問者

お礼

連絡が遅くなりました。 ご指導の通りの方法で、うまくいきました。 ありがとうございます。

so-ko1
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 助かります。これからやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • Mac同士のファイル共有について

    お世話になります。 現在MacPro OS10.5.8(以下A) とMacBookPro OS10.6.8(以下B)、それと妻の購入した最新のAir(以下C)、計3台のMacがあるのですが、この3台でファイル共有をするために専用の共有フォルダを1つ作ろうと思い、テストでBのパブリックフォルダ内にフォルダを作り、システム環境設定-共有-ファイル共有から制作したフォルダを追加し、ユーザは特に触らず、共有を開始しました。そしてAからその共有フォルダにアクセスしたところ、何故かBのHDも共有していて、全て見える状態で困っています。。。色々とゲストをいじくったり試しましたが変化がありません。 一つの共有フォルダに決まった人がアクセス出来るようには設定出来るのでしょうか? また、何か違う簡単な共有方法などありましたらアドバイスいただけると助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows 7 同士のファイル共有で困っています

    Windows 7 同士のファイル共有で困っています Windows 7 Professional のパソコンに保存してあるデータをネットワーク経由で共有し、アクセス許可・禁止も管理したかったので、ファイル置場のパソコンを以下のように設定しました。 ■コントロールパネル>ネットワークと共有センター>共有の詳細設定の変更 ファイルとプリンタの共有を有効にする パスワード保護の共有を有効にする (ユーザー別にアクセス許可・禁止を設定したいから) ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する (ホームグループを停止) ■コンピュータの管理>ローカルユーザーとグループ アクセスする人数分のユーザーを作成。 各自のパソコンにログインするときのユーザー名、パスワードと同一。 ■C: ドライブ内の適当なフォルダ このフォルダの中に共有用のフォルダを複数作成。 フォルダのプロパティの「共有」タブでEveryoneに読み書きを付与。 「セキュリティ」タブでsystem、管理者の他に、上記で作成したユーザーに読み書きを付与。 このように設定し、ユーザー名とパスワードの一致によってNTFSアクセス権による許可・禁止ができると思ったのですが、「\\ホスト名」で共有フォルダの一覧は表示されるものの、その中のフォルダを開くことができません。 「~に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」 と言われます。Windows XPのパソコンも何台かあり、こちらは期待通りに許可したフォルダにだけアクセスできます。Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professionalからのみアクセスできず、NTFSアクセス権に「Everyone」を入れるとアクセスできます。 Guestアカウントは今のところ有効になっています。 どなたかおわかりの方、ご教示ください。

  • Windowsのフォルダ共有についてお尋ねします。

    Windowsのフォルダ共有についてお尋ねします。 マシンA(XP)からマシンBに対してフォルダ共有の依頼を出したとします。その場合、何の制約もなくフォルダ共有ができる場合とユーザ名、パスワードによって管理される場合があります。この違いはサーバ側のマシンBとしてどのように設定しているということなのでしょうか。またこのユーザ名、パスワードはマシンBに登録されてログインできるユーザなのでしょうか。そうではないように思うのですが。ここで私が理解していない概念としてウィンドウズワークグループというものです。2つのPCは同じウィンドウズワークグループに属する必要があるのでしょうか。またそれに対してもログインという概念が生じるのでしょうか。このあたりで考え方が分からなくなるのですが。 ところでこのサーバマシンBですが、OSとしてはWindows2000,XP,Vista,7のみならずLinuxでもできると思います。Linuxではsambaという機能です。sambaの場合もウィンドウズワークグループを設定する項目があります。フォルダ共有を依頼してログイン、パスワードをマシンBのログインユーザとしても受け付けられませんでした。 まとめますといずれのOSでも結構ですが、 ○ログイン・パスワードで管理する・しないの設定方法は何か ○その場合のログイン・パスワードとはどのようなものか ということです。よろしくお願いします。

  • WindowsXPのPCでフォルダを共有したいと思っています。

    WindowsXPのPCでフォルダを共有したいと思っています。 以下の設定をしたのですが、共有ができません。 ◆パソコンAはユーザーAでログインしています。 ◆「簡易ファイルの共有を使用する」はチェックをはずしています。 ◆共有フォルダを作成後、右クリックして「共有とセキュリティ」を選択して、「このフォルダを共有する」を選択しました。 →「アクセス許可」ボタンをクリック→Everyoneがあるので削除後、追加ボタンからユーザーAを追加。 →ユーザー名の一覧にA(コンピュータ名¥A)が追加されます。 →アクセス権はフルコントロールにします。 →パソコンBでユーザーAを作成します。(というよりもともと同じユーザー名で使っていましたので元々あったものです) →パソコンBはユーザーAでログインしているのにも関わらずパソコンAの共有フォルダを開こうとするとアクセス権がないので開けない旨のメッセージが表示されて開けません。 →今気づきましたが、ただ単に新しいフォルダを作成→共有をしてもパソコンBから開けません。 Everyoneにアクセス権があるので開けると思っていたのですが・・ ◆簡易ファイルの共有を使用するにチェックが入っていた時に作った共有フォルダは問題なく開けるようです。 これは何がいけないのでしょうか?? 設定をどこかしないといけないのでしょうか?? 困っています。 お願いします。

  • Windows7のファイル共有について

    お世話になります。 Windows7のファイル共有で質問があります。 よろしくお願いします。 環境は以下の通りです。 PC1 PC名:PC1 アカウント:USER1、USER2(ともにAdministrators) パスワード:USER1;USER1、USER2;USER2 ネットワーク:WorkGroup PC2 PC名:PC2 アカウント:USER1、USER2(ともにAdministrators) パスワード:USER1;USER1、USER2;USER2 ネットワーク:WorkGroup この環境下で、以下の操作を行います。 ・PC1にUSER1でログオンし、”C:\フォルダー1”を作成します。 ・フォルダー1を共有し、共有のアクセス許可に[Administrators]を追加します。 ・PC1にUSER2でログオンし直します。(←特に必要ないですが、一応。) ・PC2にUSER2でログオンし、”\\PC1”などでPC1にアクセスします。  →同じアカウントが互いに存在するので、PC1に対するアクセス自体は問題なし。 ・PC1の共有フォルダー”フォルダー1”に入ろうとします。 この時点で、”アクセス許可がない”と怒られます。 自分なりの解決策としては、 ・PC1の”C:\フォルダー1”をUSER2で作成し、USER2で共有フォルダーを作成する。  →実際に”\\PC1\フォルダー1”に入れます。 ・PC1の”C:\フォルダー1”の共有のアクセス許可に[USER1]、[USER2]を追加する。  →実際に”\\PC1\フォルダー1”に入れます。 現在は、前者の対応でOKな状態となっています。 マイクロソフトの共有関連のスコープに仕様変更があったのでしょうか? [Windows XP & Windows XP]や[Windows XP & Windows Server 2003]の組み合わせでは、このようなことはなかったと思います。 [Windows 7 & Windows 7]や[Windows 7 & Windows Server 2008 R2]、[Windows 7 & Windows XP]、[Windows XP & Windows Server 2008 R2]の組み合わせでこのような事象が発生すると推測しています。 ただ、[Windows 7 & Windows XP]、[Windows XP & Windows Server 2008 R2]の場合は、[Windows XP]からのアクセスが拒否されるのみで、逆方向は正常にアクセスできると思います。 フォルダーを作成するアカウントや、共有を作成するアカウントに関わらずにアクセスを許可する設定など、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • windows2000同士のネットワークでの共有について

    現在3台ともWindows2000のPCがあります。 各PCにそれぞれNetBEUIプロトコルを入れてHUBを使ってLANで共有できるように設定しています。 それぞれのPCに共有フォルダを作成して、ファイルの共有化を図っているのですがここで質問です。 例えば PCをそれぞれA・B・Cとして AからBのPCの共有フォルダにファイルを転送したとします。その時にBがPCを終了しようとするとB側で現在他のユーザーがアクセスしていることを表示するダイアログを表示したいのです。 現在のところそれができない為、B側ではシャットダウンしてA側でファイル転送のエラーが起こります。 ユーザ同士で現在アクセスしていることを示すような方法はありませんか?

  • win2000でのファイル共有&アクセス制限

    LAN内で、win2000マシンに共有フォルダを置いて、他のマシンからも使えるようにしています。 そのマシンを、たまに来るお客さんも使えるようにしたいのですが(Usersグループにゲスト用のユーザー名とパスワードを設定)、そのお客さんが共有ファイルにはアクセスできないようにしたいのです。 この場合、共有ファイルの置き場所やアクセス制限をどうすればいいでしょうか。 特定のユーザー(たとえばAdministrator)のデスクトップに共有フォルダを置くと、フォルダを共有に設定しても他のマシンからはアクセスできませんでした。かといって、Cドライブに置くと、ゲスト用ユーザー名でログインしても(そして共有フォルダのアクセス制限で、ゲスト用ユーザー名を「拒否」にしても)、アクセスできてしまいます。 いい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows7のファイル共有

    Windows7のファイル共有 Windows7でファイル共有の設定をしようとしているのですが、Cドライブの中に作成した共有しようとしているフォルダのプロパティの共有タブの中の『ネットワークのファイルとフォルダーの共有』の『共有(S)』というアイコン(←本当ならクリック出来るはずの)がグレイアウトしてクリック出来ない状態です。何処の設定で直るか分かる方お願いします。

  • ファイル共有で2階層までしかアクセスできない。

    ファイル共有で2階層までしかアクセスできない。 検索してみると、同じ質問がたくさんヒットしました。 しかし、解決策を見つけることができませんでしたので、質問させていただきます。 環境 Windows Xp Sp2 ============================================= 例を挙げます。 PC-A PC-B Aさん Bさん AさんはPC-Aに対してアドミニ権限を持っています(PC-Bに対しては制限ユーザーです)。 BさんはPC-Bに対してアドミニ権限を持っています(PC-Aに対しては制限ユーザーです)。 AさんがPC-Aの"C:\Documents and Settings\A"を共有設定します。 (「簡易ファイルの共有を使用する」は外しています。どこかに書いてありました。) アクセス権はAさん・Bさんともに(とりあえず)フルコントーロールに設定します。 アクセス権の伝搬は 「子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを、ここに表示されているエントリーで子オブジェクトに適用するもので置換する」 を選択します。 この設定で、PC-Aの共有フォルダーはPC-Bから見えるようになり、AさんもBさんも使用できるようになりました。 PC-Aの共有フォルダーをPC-Bから利用する時のことです。 Aさんが使うと"C:\Documents and Settings\A"以下のすべてのフォルダー・ファイルへアクセスできます。 Bさんが使うと"C:\Documents and Settings\A"以下の2階層下のフォルダー・ファイルへアクセスできますが、それよりも下のフォルダーやファイルに対しては「アクセスが拒否されました」ダイアログが表示されアクセスできません。 ============================================= PC-Aのアドミニ権限を持っているAさんと一般ユーザーのBさんでアクセスできるフォルダー階層が違うのでしょうか(AさんBさんともにフルコントーロールにしていても)。 「ファイル名の長さ問題」もありましたので、数えてみましたが漢字を含めても100バイトくらいです。 思いつくものとしては「所有者」の設定があります。 PC-Aのフォルダー・ファイルはAさんの所有になっています。 PC-Bのフォルダー・ファイルはBさんの所有になっています。 いまのところ、このような状況です。 解決したいのは、アドミニ権限を持っていない状態で「2階層までしかアクセスできない。」 これを「下位層すべてにアクセスできるようにできるようにしたい」です。 「レジストリーのどこかを変更すれば・・・」というような方法でもかまいません。 原因や理由も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • windows7のファイル共有方法を教えてください

    よろしくお願いします。 どなたか、Windows7のファイル共有方法を教えてください。 希望する状態はこうです。 ・Windowsログインアカウントが2つあります。 ・アカウント1のマイドキュメント内の1つのフォルダを共有設定し、アカウント2からファイルを開いて閲覧・編集可能な状態にする。 ・アカウント3・アカウント4もあるが、これらからはアクセスできないようにする このように設定したいのですが、可能でしょうか? 共有したいフォルダを右クリックして、【共有】→【特定のユーザー】とクリックしていき、開いたボックス内のプルダウンでアカウント2を選択して【追加】をクリックしましたが、【ファイルの共有】というボックスが出てきて、「windowsでアカウント2が見つかりませんでした」とエラーになってしまうんです。 そもそも、この方法は間違っているのかもしれないのですが、これ以上よく分からないのです。 もし、わかりやすく解説したサイトなどがあれば、そのサイトのurlも教えていただけますでしょうか?