Windowsのファイル共有方法と設定情報

このQ&Aのポイント
  • Windowsのファイル共有方法として、ユーザーごとに権限を設定することができます。
  • 例えば、Aさんが共有フォルダを作成し、Bさんに読み込み・書き込み権限を与え、Cさんに読み込み権限のみを与えることができます。
  • WindowsXP Professionalの場合、コントロールパネルの共有フォルダ設定から権限を設定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsのファイル共有について

windowsのファイル共有について windowsのファイル共有について、検索をし調べたのですがうまく設定が出来なかったので助けてください。 ファイル共有するフォルダには以下のようにユーザーによって権限をかけたいのですが可能でしょうか? Aさん 共有フォルダをしている人 Bさん Aさんのファイルを読み込み・書き込みできる人 Cさん Aさんのファイルを読み込みだけ出来る人 windowsの設定情報 Aさん ユーザーログイン名 a-san Bさん ユーザーログイン名 no-bb Cさん ユーザーログイン名 f01-pc Aさんの共有フォルダを以下のような設定をしたいと思ってます。 Bさんはフォルダに対して、読み込み・書き込みが可能とし、 Cさんはフォルダに対して、読み込みのみ可能とする場合の共有フォルダの方法を教えてください。 パソコンは、windowsXPのProfessionalになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

既に済んでいるとは思いますが、各パソコンのローカルエリア接続のプロパティ(無線LANをしようしている場合はワイヤレスネットワークのプロパティ)で「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」をインストールしてください。 次にAさんのパソコンで、コントロールパネルのユーザーアカウントを開きます。 カテゴリ表示にしている場合は、ユーザーアカウントを選択し、「コントロールパネルを選んで実行します」の下にある「ユーザーアカウント」をクリックします。 クラシック表示にしている場合は、ユーザーアカウントをダブルクリックします。 ユーザーアカウント画面が表示されますので、「追加」をクリックして、BさんとCさんのユーザーログイン名を追加します。 また一覧で追加したBさんとCさんのユーザーログイン名を選択し、画面下の「パスワードのリセット」でそれぞれのログインパスワードも設定してください。 そのあと、共有したいフォルダを選択し、右クリック→「共有とセキュリティ」を選択します。 「共有」タブで「このフォルダを共有する」を選択し、「アクセス許可」をクリックします。 あらかじめ「Everyone」が入っていると思うので、まずそれを削除します。 次に「追加」をクリックして、BさんとCさんのログイン名を「選択するオブジェクト名~」に入力しOKをクリックします。 BさんとCさんのログイン名を追加したら、一覧で選択して「アクセス許可」欄でそれぞれに許可する機能をチェックします。 Bさん=フルコントロール Cさん=読み取りのみチェック ご参考まで。

so-ko1
質問者

お礼

連絡が遅くなりました。 ご指導の通りの方法で、うまくいきました。 ありがとうございます。

so-ko1
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 助かります。これからやってみたいと思います。