• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsとのファイル共有方法(超初心者)

今日、Macを購入したのですが右も左も解らない状態です>< Windowsとのファイル共有方法を教えてください よろしくお願いします Windowsからは何とかMacのパブリックフォルダがのぞけてファイルの移動ができるようになりました ですがMacからWindowsVistaへのファイルののぞき方が解りません Windowsはブロードキャストを閉じているので今までWindows同士とWindowsとLinuxでの共有ではネットワークにはアイコンが表示されないためIPアドレスを直に入力していました MacではそのIPアドレスをどこで入力すればいいのか解りません それとWindowsからはネットワークにMac側のアイコンが表示されるのですがアイコンからはすんなり入れます ですがIPを直に入力して入ろうとするとパスワードを求められます Macのユーザーアカウントのパスワードを入力してもはじかれてしまいます たしかLinuxの時はターミナルで新たにSMBのパスワードを設定したと思ったのですがMacではそれをどこでやればいいのかも解りません Macが未知なOSだったためOSのバージョンなども良く解ってません・・・ いろいろなサイトを見たのですがなんだかバージョンが違うらしく設定項目が微妙に違います 共有方法を教えて頂ける方よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数268
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#242220

追加です。 ファイル共有する場合共有ポイントとして特定のフォルダを指定すると考えます。 このポイントを変更するソフトも有りますが、通常は特定のフォルダ以外は共有しないと考えます。 若しMac側のすべてを共有してしまえば運用上問題になるのでは。 尚;ルナックス、Windowsに関しても共有はHD全体には出来ないはずです。 それなのにMacだけすべて共有できるとは・・・・・・ 共有は『共有フォルダ』にして有りますか?(これが初期設定)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々すいません・・・ やはりゲストにアカウントを作ってそちらでログインしても他の共有を指定していないフォルダへのフルアクセスができてしまうのですが・・・ ユーザーというフォルダの中の『共有』というフォルダは初期設定では共有になっていませんでした ユーザーのフォルダの中のアカウントのフォルダの中のパブリックフォルダというのが初期設定では共有になっていました

質問者からの補足

度々すいません、先ほどのゲストでログインというのは間違いです 前のパスワードのキャッシュが残っていたようです 改めてパスワードのキャッシュをクリアして作成したユーザーでログインを試みましたが『ログインに失敗しました~~』と表示されてしまいゲスト(共有のみ)で作成したアカウントではログインできません どこのサイトの解説も私のOSのバージョンと微妙に違いなんだか解りません

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 全てのファイルにアクセスできてしまうのを回避するのは別にアカウントを作らないと行けないということなのでしょうか? ゲストでログインすればいいんじゃないでしょうか? そもそも管理者権限のあるユーザのパスワードを、他人に知らせること自体、セキュリティ以前の話だと思いますが? UNIX互換OSのLinuxは、おそらくUNIXと同様にrootユーザがあると思います。Mac OS XはFree BSDという、UNIXの一派をベースにしていますから、rootユーザがあります。が、デフォルトでは、rootでログインできないようになっており、この方法でセキュリティを高めています。rootによるログインをすべて禁止すると、基本設定の変更ができなくなるので、一般ユーザとrootユーザの中間的な「管理者権限のある」ユーザを作りました。 ここらへんの事情をくみとって、セキュリティの高いネットワークの運用をなさるように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決に繋がる回答をして頂ける方のみの回答をお待ちしております 能書き云々はご遠慮お願いします 初心者なので理解できません(笑)

  • 回答No.5
noname#242220

管理者ユーザならボリュームにアクセス可能でしょうが、 共有するユーザアカウントを作成する。 『ドロップボックス』としてユーザオプションを変更するれば全体と言う事は無くなります。(書き込みのみ) 管理者アカウントで無く共有用アカウントを作成してから共有した方が良いでしょう。 おまけ;仮想OSは共有フォルダ経由でファイル共有してますが、Mac側にフルアクセスは出来ないのですけどね。 いつの間に変更されたんでしょうね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございました Mac側の管理者権限のアカウントで入っていたのが原因だったのですね・・ よく考えればそうですよね この辺初期設定ではこのようになっているので、不慣れな人間には不親切ですよね

  • 回答No.4
noname#242220

>Windowsからは何とかMacのパブリックフォルダがのぞけてファイルの移動ができるようになりました これはMacをホストとした場合ですね。 基本的にはこれでOKなはずです。 Windowsをホストとする場合はMacでは『ファインダーーー>移動ー>サーバ接続です。 SMB接続は10.5からの対応で『システム環境パネルーネットワークー共有ーファイル共有』でSMBを有効にします。 尚;PCの場合ネットワークのワークグループの設定が必要に成るかも。 早い話;共有フォルダが両方のパソコンでマウントされればOKなんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました kiyomacさんのおかげでファイル共有できるようになりました ただWindowsから見てMac側のファイルが全部見えて操作できてしまってるのが恐ろしいです^^; ちなみにIP直打ちでアクセスしています これって共有の設定で共有したいフォルダを登録したのがまったく意味をなしていないということですよね? お手数でなければ再回答頂けると助かります

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> でもこの方法だと共有していないホルダや、ドライブ全体が見えてしまいしかも操作ができるようになってしまったのですが 正常な結果です。Macintoshの管理者権限のあるユーザでログインすれば、ディスク全体にアクセスできます。そればできなければ、管理者権限があるといえませんから。 ユーザごとにアクセスできるフォルダを設定するなら、Mac OS X 10.5のシステム環境設定>共有で、ユーザの登録と、共有フォルダの指定をしてください。 > あと相変わらずMac側からはVista機が見えません(ネットワークから) Mac OS XのFinderで、「移動」メニュー「サーバへ接続...」で、IPアドレスを打ち込んで、アクセスができます。URLは、「smb://」で始めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました すいません、一人飛ばして回答を見てしまいました>< サーバーへ接続で無事接続できました 全てのファイルにアクセスできてしまうのを回避するのは別にアカウントを作らないと行けないということなのでしょうか? う~んWindows同士やWindowsとLinuxでは純粋に共有しているフォルダやドライブしか見えないんですけどね・・・

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

http://tech.any2.net/item/283.html リンク先は、Mac OS X 10.4とWindows Vistaの間の、ファイル共有に関する記述ですが、Mac OS X 10.5でもおなじです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました URLの方法を試しました パスワードで入れるようにはなったのですが・・・ でもこの方法だと共有していないホルダや、ドライブ全体が見えてしまいしかも操作ができるようになってしまったのですが・・・ Macintosh HDとユーザーのフォルダが操作できてしまいます Mac側でどこか設定が間違っているのでしょうか? SMBの項目にチェックを入れてパブリックフォルダを共有しているだけで他はいじくってはいません あと相変わらずMac側からはVista機が見えません(ネットワークから)

  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3561/8180)

先ず、MacのOSを確認して下さい。 メニューバーのアップルマーク(リンゴ)をクリックして「このMacについて」を開いて内容をメモして下さい。 OSの種類とバージョンが分かれば操作手順を細かく説明出来る方からアドバイスが寄せられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました Mac OS X バージョン10.5.6 です よろしくお願いします