• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

intelMacのファイル共有

Intellmacのファイル共有の設定方法を教えていただきたいです。 IntelmacとG4 OS9.2です。 G4同士の時はセレクタからAppleshareでファイルサーバーを選択して データをコピーできましたが Intelmacだとコピーできません。 ファイルサーバーを選択するところまではできますが、 コピーしようとすると「内容を変更するためのアクセス権がありません」 と出てしまいコピーできません。どうすればいいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数316
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

最初の質問については、解決したのでしょうか?していないのなら、どこに問題があるのか、質問者、回答者ともにもっと掘り下げていかなければいけませんし、解決したのなら、その旨を告げるのが、回答者に対する礼儀ではありませんか? あなたが問題にしているのは、Intel MacとPowerPC Macの間のファイル共有の問題ではありません。Mac OS 9とMac OS Xの間のファイル共有の問題です。「intelからG4へ接続する場合は」という表現は、明らかな間違いです。(あなたの頭の中で)訂正してください。 > intelからG4へ接続する場合は「サーバーへ接続」→「サーバーアドレス」 > となってサーバーアドレスにはG4のIPアドレスを入れるということですよね? やってみましたが接続できませんと出てしまうのですが Mac OS 9のコントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IP 接続でファイル共有を可能にする」にチェックを入れてください。そうしないと、Mac OS 9とMac OS Xの間でファイル共有を行えません。 Intel Macということは、Mac OS X 10.4なわけですが、Finderの「移動」メニュー「サーバへ接続...」を使わなくても、Mac OS 9にアクセスできます。Finderウィンドウのサイドバーにある「ネットワーク」をクリックすると、アクセス可能なサーバが、ウィンドウに表示されます。その中にMac OS 9のG4 Macintoshがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まだMACに不慣れで試行錯誤していて時間がたってしまい すぐにお返事できずもうしわけありませんでした。 なんとか出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

harawoさんがおしゃってる通り「ネットワーク」をクリックでも出来ました。さすがですね。 >やってみましたが接続できませんと出てしまうのですが・・・ >私のやり方がおかしいのでしょうか? パスワードがあっていれば接続できるはずですが・・・?私にはよくわかりません。スミマセン >「内容を変更するためのアクセス権がありません」 元のファイルのアクセス権を変更してみてはどうでしょう?コマンド+Iで情報を見ると下の方に「所有権とアクセス権」があります。ロックを外してアクセスを変更してください。・・・参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答いただきましてありがとうございました。 また、お返事が送れてもうしわけありませんでした。 解決いたしました。 今後ともよろしくお願いします。

  • 回答No.2

私は、LANのハブを使って構築してます。 1.G4とintelをハブ(ルーター)を使って接続。 2.それぞれにIPアドレスを設定  例)ハブ(ルーター)192.168.1.0    intel     192.168.1.1    G4       192.168.1.2 後は、 9.2.2は、ネットワークブラウザで接続。 10.2~10.4であれば、移動→サーバーへ接続。 でハードディスクが共有できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 intelからG4へ接続する場合は「サーバーへ接続」→「サーバーアドレス」 となってサーバーアドレスにはG4のIPアドレスを入れるということですよね? やってみましたが接続できませんと出てしまうのですが・・・ 私のやり方がおかしいのでしょうか?

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> G4同士の時はセレクタからAppleshareでファイルサーバーを選択して > データをコピーできましたが これは、双方Mac OS 9.2ということですか? Mac OS 9.2とMac OS X、Mac OS XとMac OS Xの間のファイル共有は、ファイルやフォルダの所有権(アクセス権)という概念がMac OS Xにあるので、権限がなければ、見るだけできる、見ることさえできないという状態がおきます。Mac OS Xにアクセスするときは、コピーしたいファイルが置いてあるユーザフォルダのユーザとして、ログインすれば、コピーも書き換えもできるようになります。 Mac OS 9.2とMac OS Xの間で、いままで問題なくファイル共有ができていたのだとしたら、Mac OS X 10.4.9以降に発生する問題に起因するものでしょう。 これは、Intel Macの問題でなく、Mac OS X 10.4.9以降で発生する問題のようです。 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@611.AgmPbl7i1Rh.41@.f021284 このリンク先のmsg #9の回答の中に、「AppleFileServer.app」をMac OS X 10.4.8のものに戻す方法が説明されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足で申し訳ありません。 双方MAC OS9.2ということです。