• ベストアンサー
  • 困ってます

mac10.6と10.3のファイル共有

MacBookProと、今まで使っていたPowerBookG4の両方を無線LANにつないで、ファイル共有できるようにしてみました。 PowerBookG4の側からだと、 メニューバー「移動」→「サーバへ接続」→アドレス入力→パスワード入力 でMacBookProのMacintosh HDにもユーザhomeにもデスクトップにもにアクセスでき、データの出し入れもできるのですが、MacBookProからだと上記の方法では接続できず、 メニューバー「移動」→「ネットワーク」 で、ユーザhomeだけしか開くことができません。データの出し入れも制限があって不便です。 これを、どちらからもPowerBookG4側からのようにアクセスできるようにするには、どうすればいいのでしょうか? 今のところシステム環境設定の「共有」で「ファイル共有」にチェックを入れています。他に設定すべき箇所などありましたら、教えてください。 MacBookPro OS10.6.6 PowerBookG4 OS10.3.9 無線LAN AirMacExpress どうぞよろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数527
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> メニューバー「移動」→「ネットワーク」 > で、ユーザhomeだけしか開くことができません。 それは、ゲスト権限でログインしている状態です。ゲスト権限でなく、PowerBook G4上で登録されているユーザとしてログインすれば、読み書きともできるようになります。管理者権限のあるユーザであれば、ハードディスク全体にアクセス可能になります。 下図はFinderで「ネットワーク」のPowerBook G4を開いたウインドウの右上部分です。「別名で接続...」をクリックすると、登録ユーザ名とパスワードを入力するウインドウが開きますから、ただしく入力すれば、そのユーザとしてログインできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できましたっ! ありがとうございました。助かりました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

>外付けを通さず、無線LANの設定も都度変えなくてよい、シンプルな方法があればいいのですが。無理なのかな ですから、それがNASを使うメリットです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 別の方法で解決できました。ありがとうございました。

  • 回答No.4

>試しにMacBookProのFirewallを「切」にしたら接続できますか。 これは逆でしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ややや。 しかしながら、あっちだけ切って再起動、こっちだけ切って再起動、両方切って再起動、両方つけて再起動、とひとおおりやってみましたので、だいじょうぶです(解決はしないままですが)。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

>無線LANのまま日常的にデータのやりとりができる 恒常的にであればNASの導入をお薦めします.MBPのタイムマシンも使えます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 外付けを通さず、無線LANの設定も都度変えなくてよい、シンプルな方法があればいいのですが。無理なのかな。

  • 回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

FireWire使ってターゲットディスクモードでやったほうが早いでしょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 接続しなおしたり、再起動したりせず、無線LANのまま日常的にデータのやりとりができるようにしたいので、ターゲットディスクモードは、別の機会に使いたいと思います。

  • 回答No.1

試しにMacBookProのFirewallを「切」にしたら接続できますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Firewallを切ったり、マシンを再起動してみたりしてみましたが、やはり同じ状態でした。