• ベストアンサー

ワークグループのコンピュータにアクセスできません

ホームネットワークのセットアップを正常終了したにもかかわらず、ワークグループのコンピュータを表示しようとすると「許可がない」と出てアクセスできない状態です。 どんな事が考えられるでしょうか。 OSはXP pro、カスペルスキーをオフにしても同様です。 これ以外はインターネット接続を含めて問題ありません。 つい先日まで表示可能で、他PCとのファイル共有をしていました。 特に設定をいじった記憶がないのですが・・・。

  • tohfu
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

共有設定が正しいならマスタブラウザの問題かな http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html

tohfu
質問者

お礼

上記サイトにアクセスもしてみました。 ヒントにはなったのですが解決には至りませんでした。 色々やっている最中にワークグループをいったん解除、コンピュータ名を入れ直したところ突然解決しました。 ただ正確には、本当にこれが理由なのか定かではありません・・・。 ぐちゃぐちゃやっていたらなんか知らないけど直ったって感じです。 こんな結末ですみません。 violet430さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワークグループのコンピュータが表示されない

    XPのホームエディションでホームネットワークのセットアップをしたのですが、「ワークグループのコンピュータを表示」をクリックすると「・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません」と表示されます。 1.ワークグループ内の他のXPからこのPCは見えるがアクセスはできず、PING応答もなし 2.インターネットセキュリティのセキュリティを無効にするとPINGは双方から通るがやはり表示されない。 3.PING 127.0.0.1は応答がある。 以上よろしくお願いいたします。

  • ワークグループのコンピュータに接続できません。

    WindowsXP pro を使っています。ワークグループ内のコンピューターにアクセスしたいのですが、ワークグループのコンピュータを表示しようとすると、 「****にアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 というエラーが出ます。 あと、スタートメニューにマイネットワークが表示されていません。 他のパソコンからワークグループにアクセスすると、自分のパソコンがちゃんと表示されるのですが、ダブルクリックするとエラーが出ます。 ファイアーウォールなどの設定は何もしていません。 解決方法を教えてください。

  • ワークグループ設定について

    会社で使ってるPC(ウィンドウズXP)ですが、複数台の間でフォルダ共有をしたいと思っています。 マイネットワークの「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」で指示にしたがい進めて行き、1台のPCでセットアップディスクを作成しました。 そのディスクを使って他のPCで同じようにセットアップしたのですが、マイネットワークに反映されません。 「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。~」というメッセージが出ます。 どうすれば上手くデータ共有できるでしょうか? インターネット接続は「ネットワークの別のコンピュータ経由で接続」です。

  • ワークグループのコンピューター表示ができなくなった

    OSはウィンドウズXPのプロフェッショナルです。ワイヤレス接続の設定をしてから有線接続でのワークグループのコンピューター表示を行うと「ネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください。」とでてワークグループ内の表示できなくなってしまいました。ただし、ワイヤレスで同じネットワークに接続している場合は問題なく表示できます。どなたか有線接続でワークグループの表示ができるようにする方法を教えてください。

  • ワークグループについて

    いくつかのパソコンでファイルを共有したいと思っています。 PCはWindowsXPです。 すでにあるワークグループに加わりたいのですが、うまく入れません。 マイコンピュータのプロパティで、ワークグループ名を変更しました。 その後に、マイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても 「****(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません」とでます。 サーバーの管理者が誰かも分からない状況で・・。 こんな少ない情報しかありませんが、よろしくお願いします。

  • ワークグループへアクセスできなくなりました。

    ワークグループへアクセスできなくなりました。 複数のパソコンをLANで共有しています。 今までは問題なく使用できていましたが、突然ワークグループへアクセスできなくなりました。 マイネットワークから左の欄にある「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「・・にアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります・・」とメッセージがでて開きません。 直に「\\コンピュータ名」を入力してみてもダメでした。 LANに接続されているパソコンのうち、この症状があらわれるのはXPのものだけで、WINDOWS7とvistaのパソコンは問題なくワークグループへアクセスできます。 pingはXPのパソコンからでも通り、インターネットやネット接続のプリンターの使用はできます。 原因すら分からず困っています。どう対処したら良いのを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ワークグループにアクセスできません

    ルーターを介してA(XP)とB(2000)でLANを組みました。ところがワークグループにアクセスできません。お互いIPでも名前でもPingは通ります。プリンタの共有もできました。ファイアーウォールも解除してます。Bの2000にXPのアカウントも組み込みました。それなのにマイネットワークからワークグループにアクセスしようとすると、ワークグループの名前までは出るのですが、それをクリックすると、「ワークグループにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください」 「このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません」と出ます。ワークグループの名前も統一していますし、訳がわかりません。尚検索でコンピュータの検索をかけると何もでませんが、A、Bの名前を入れて検索すると出てきます。困ってます誰がいい知恵をお貸しください。

  • LAN接続で、属しているワークグループを表示できません

    PC1とPC2でファイル共有しようと、ネットワークセットアップウィザードで設定したのですが、おかしなことになってしまいました。直接アドレスバーに「\\コンピュータ名」で開いてみると、どちらのPCからも問題なく接続先のPCを見ることができます。 しかし、マイネットワークからワークグループ(現在"MSHOME"です)を表示させようとすると、下記のようなメッセージが出てしまいます。 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 ただ、必ずワークグループを表示できないわけでもなく、表示できる時もあります。そうすると今度は、もうひとつのPCからは表示できなくなっています。どちらかのPCからワークグループを開いていると、もうひとつのほうからは開けないという感じかもしれません。 どちらにしても、ワークグループが表示できる場合でも相手先のPCは表示されません。直接アドレスバーに相手先コンピュータ名を入力するか、ショートカットでしか表示できません。 正常にワークグループを表示させるにはするにはどうしたらいいでしょうか。たくさん検索してみたつもりですが、解決できませんでした。どちらのPCもNetBIOSは有効で、ComputerBrowserも開始してあります。ファイヤーウォールもどちらからもオフの状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 『ワークグループのコンピューターを表示する』が何故か出ません!

    こんな表示が出ます。 ”Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するにはアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。” 少しみてみたらシステムプロパティのコンピューター名で ネットワークIDがクリックできない状態でした、、 これが原因でしょうか? どうかワークグループに接続する方法を教えてください!!

  • ワークグループに入っているのにコンピューターへアクセスできません

    Windows XP SP2を2台のPCを使っていますAとBというコンピューター名です。互いのコンピューターをYというワークグループで参加させています。マイネットワークを開くとAとBというコンピューター名は見えますが、相手のコンピューター名をクリックすると、 Yにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください というメッセージが表示されます。これはどのように解決すればよいのでしょうか?片方のコンピューターに自分のユーザー名を登録しないといけないのでしょうか? たとえば、AというコンピューターからBにアクセスする場合、BにAのユーザー名を登録しないといけないのでしょうか?