• ベストアンサー

window7 ネットワークグループ

PCに疎くて過去のQAみても理解できなかったので質問します。 xpのデスクトップとxpのノートを持っていました。両者をmshomeのネットワークグループに入れて、デスクトップに共有フォルダを作成してファイルのやり取りをしていました。 昨日、デスクトップをwindows7に買い換えました。 初期設定を終えてノートからネットワーク見ると、mshomeとは別にworkgroupができています。どちらかのグループに統一して、デスクトップに共有フォルダをつくり、ノートからやり取りできるようにする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.3

解決になるかわかりませんが、 Win7での共有は フォルダ 右クリック  プロパティ 共有タブ 詳細な共有 で  このフォルダーを共有にする にチェックを入れました。 初期状態から変更してなければ問題ないと思いますが ネットワークは ホームネットワーク( 右下のネットワーク?アイコンをクリック ネットワークと共有センターを開いて アクティブなネットワークの表示 で ホームネットワーク になっていることを確認 なってなければ クリックして 変更できます。) 共有の詳細設定 で ネットワーク探索を有効 ファイルとプリンターの共有を有効 (ネットワークと共有センターを開いて 左上3番目くらい 共有の詳細設定の変更をクリック ホームまたは社内(現在のプロファイル) の欄を確認。) これでもできない場合は、ファイアーウォールなどが関係しているかもしれません。

cruise21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた内容を実施し、さらに”パスワードによる保護を無効にする”に変更したところ、下記の両方のフォルダ(win7)とも、xpから読み書きできるようになりました。 パスワードの保護等、新たな疑問がありますが、当初の質問は解決しました。 皆様ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.2

お好きなグループ名の方でで良いと思います。 いろいろ あるみたいですが、 両方で フォルダの共有設定をし 両方から相互にアクセスできるようになりました。私はXPproの為かグループは別でも出来ました。基本は同じグルプで同じアカウントでとからしいです。 最初は、Win7PCのネットワークにXPPCが表示されないということがありました XPからは コンピュータの検索で表示されましたが、 次の処置で 表示するようになります XPはSP3以上がおすすめです。 http://support.microsoft.com/kb/922120 参考に http://support.microsoft.com/kb/304040/ja

cruise21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 xpをworkgroupに名称変更できました。 ただ、#1の方にコメントした通り、共有がうまくいきません。 少し進展があって、xpの共有フォルダのプロパティを設定しなおしたところ、7から読み書きできるようになりました。 一方、7にもともと表示されるUsers(共有)や、自分で新たに作成しプロパティでグループ内共有にした”共有DC”フォルダは、xpに表示されません。 7の方がHDDの容量が大きく、共有のベースにしたいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>mshomeとは別にworkgroupができています microsoftのたちの悪いところでOSの種類やインストールの方法によって ネットワーク名がMSHOMEになったりWORKGROUPになったりしてしまうんです (XPでも両方ありえます) ネットワーク名の変更の仕方が分からないということでよろしいでしょうか? 手元にXPしかないのでXPでの説明しかできませんが マイコンピュータのプロパティ・コンピュータ名・変更 を行うことで ネットワーク名は変更可能です ネットワーク名が異なる場合に認識までに時間がかかるだけで (起動後5分以上はかかります) そのままでも共有はできます それとも共有自体の設定が分からないのでしょうかね? (7無いのでコメントは差し控えます)

cruise21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また質問の主旨をご理解いただき、ありがとうございます。 >マイコンピュータのプロパティ・コンピュータ名・変更 を行うことで >ネットワーク名は変更可能です 上記に従い、両者をworkgroupに入れることができました。 xpのノートから同一グループ内にあることを確認しました。 ただ、共有フォルダが使えません。xp内に作った共有フォルダはwindows 7には表示されず、xpからwindows7の共有フォルダは見えません。windows7のPCをクリックしても”アクセス許可がありません”のエラーが出ます。 #2の方のご回答を参照していろいろトライしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windowsにおけるワークグループってなんですか

    XPとVistaと7を持っています。 デフォルトのワークグループ名がXPだとMSHOME Vistaと7はWORKGROUPだと記憶しているのですが家庭内ネットワークにおいて共有フォルダを作るとどのOSからでもアクセス可能になるようです となるとワークグループというのはどういう意味があるのか? てっきりワークグループ名を代えたらそのワークグループ同士の共有しかできないと思ってました。

  • ネットワークが大変なことに

    先日「iMac <-> windowsPC間のWLANで暗号化出来ません」の問題をこちらで解決し、無線で両機が繋がった様子は感動的でさえありました… 5~6年前、OS8.6のと9.1のマシンをネットワーク(直結)で使ってたことがあり「一度繋がってしまえば共有は簡単だろう」と多寡を括っていましたが、OSXとVistaではそうは問屋が卸しませんでした Vistaの共有に関するサイトを参考にwin側の設定を行っていたところ、mac側のfinder/"移動"/"ネットワーク"に「MSHOME」と「WORKGROUP」と言うフォルダが生じましたが、「WORKGROUP」の方は中が空で「MSHOME」の方はネットワークアイコンのエイリアス(名前は英数字の羅列)がありましたが、どちらをクリックしても「オリジナルが無い」と言ってきました 一度win側でワークグループ名を変更してみたところ、macの/"移動"/"ネットワーク"ウィンドウから「MSHOME」と「WORKGROUP」どちらのフォルダも消えました 「これはマズい」ともう一度ワークグループ名を「WORKGROUP」に戻したところ、mac側の「WORKGROUP」フォルダ内にネットワークアイコンのエイリアスが生じてましたが、それをダブルクリックしても「オリジナルが無い」と言われました そこで一度macを再起動したところmacのfinder/"移動"/"ネットワーク"でウィンドウが開かなくなりました。他の「ホーム」や「アプリケーション」等は普通に開きますが、2・3度再起動しても「ネットワーク」のみ無反応で検証さえ出来なくなりました 当初の目的「OSXとVistaでファイル共有する。」以前の段階で問題を抱えてしまった私は、何をどうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします macはiMacG5、OSX10.4.10 winはPresarioノートPC、Vista HomeBasicです

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコンのネットワークグループ名をダブってつくってしまいました。MSH

    パソコンのネットワークグループ名をダブってつくってしまいました。MSHOMEとWORKGROUPです。MSHOMEを削除したいのです。ネットワークセットアップウィザードで操作ができません。ネットワークグループ名の上でマウスをクリックしても操作ができません。 レジストリーの操作でない方法を知りたいのですがどのような方法があるのでしょうか。

  • ワークグループが表示できない。

    OSは、XP Professionalで6台のPCを同じワークグループにしてあります。 それぞれAAA,BBB,CCC、DDD、EEE、FFFとします。 社内の同一ワークグループ内ですが、MSHOME とWORKGROUPと二つあり、少し前までなんとも無かったのですが、事務所引越しをしてからワークグループがおかしくなりました。 ・MSHOME 全6台+リンクステーション ・WORKGROUP プリンタ+リンクステーション プリンタの共有もして印刷もでき、PCはそれぞれpingも通っており、\\コンピューター名\共有名でもそれぞれ繋がるのですが、『マイネットワーク』から『ワークグループのコンピューターを表示する』とすると開けません。 症状をまとめてみますと、 (1)6台中、特定の1台(AAA)だけはすんなり時間もかからず表示される。 (2)BBBのPCからだと、一分以上経ってやっとMSHOMEが表示され、AAAのPCとBBB(自分)は表示されるが残りは見えないのと、片方のWORKGROUPは表示されない。 (3)CCCからはMSHOMEだけは見えてるが、自分が表示されない。 (4)DDD、EEE、FFFからは『Mshomeにアクセスできません。このネットワーク リソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。このアクセス許可があるかどうか、このサーバー管理者に問い合わせてください。      ネットワークパスが見つかりません。』 って感じです。 過去の質問等、いろいろと調べて試したのですが、一向にわかりませんので質問させていただきました。 対処内容 (1)ComputerBrouse・・・・開始 (2)TCP/IP over NetBIOS・・・・・・・有効 (3)Microsoftネットワーク用クライアントの削除と再インストール (4)レジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINES/System/CurrentControlSet/Control.Lsa の値を"0"にする。 (5)ファイアウォールの無効化 など 過去の質問を見て、出来るものは全て試しましたが、解決できません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、助けていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • マイネットワークを出したい

    (1) Windows7 home editionのPCを買いました。 早速つなげていましたが デスクトップ上にマイネットワークが見あたりません。 会社のPC(professional)にはあったのですがhomeにはないのでしょうか? または出し方があるのでしょうか? (2) 昔のPC(windows2000)をつなげてみましたが 共有フォルダにつながりません。 調べてみたら 2000機は「MSHOME」というワークグループ 7 home機は「WORKGROUP」というワークグループになっていました。 (設定はしていないのでデフォルトなのか、OSインストールした購入店が勝手に設定したのかわかりません) 「WORKGROUP」を「MSHOME」にして共有したいのですが どこから変更できるのでしょうか? どうかお願いいたします。

  • XP<->2K間でワークグループが違うのに何故アクセス出来るのか?

    2台のPC間でワークグループ名が違うのにファイル共有設定した フォルダ及びファイルへのアクセスが可能なのですが理由が分かりません。 宜しくお願いします。 XPsp2 ワークグループ:WORKGROUP 2Ksp4 ワークグループ:MSHOME 有線でルータに接続してDHCPでIPアドレスを振っています。 ローカルエリア接続のネットワークコンポーネントは, Microsoft ネットワーク用クライアント Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネット プロトコル(TCP/IP) の3つのみで他にはありません。

  • ネットワークについてです。

    ネットワークについてです。 我が家では、1FにCATVを引いて、 バッファローの無線ルーターを交いして、 有線でデスクトップパソコン(Vista)を、 2Fに無線でノートパソコン(Xp)を使って それぞれインターネット接続できています。 この度、2台のパソコンを共有しようと思い、 ネットワークの設定をしたのですが、上手く 行きません。 最初はルーターの問題、無線の問題、 ファイヤーウォールの問題だと思っていた のですが、 1Fのパソコンからは2Fの無線ノートの共有 フォルダが見えるのです。試しにデータを入れて みると、ちゃんと入っています。 しかし、2Fの無線ノートからは、フォルダはおろか 「ワークグループのコンピュータを表示する」を押しても そのパソコン(2F無線ノート)すら表示されません。 1FパソコンのIPアドレスを調べて、直接指定しても ダメでした。ためしに、2Fノートを、1Fのルーターに 有線で繋いでもダメでした。 この2Fで使っている無線ノート、壊れてるんでしょうか? ちなみに、 ・ワークグループはちゃんと一緒です。(MSHOME) ・ウイルスソフトは、ウイルスバスター2010です。 どなたかアドバイスください。

  • windows7とxpのネットワークについて

    教えてください。 現在数台あるPCのうちのひとつをwindows7にしました。 残りのPCはすべてXPでネットワークにつないでる状態なんですが、ネットワークグループにwindows7も加えたいんですがなかなかうまくいきません。 下記についてwindows7側からの設定方法を教えていただけないでしょうか? 1、ネットワークがxp時に設定したものと異なる別グループ「workgroup」となっているのでその他xpと同じネットワークに入れたい 2、現時点でwindowsのマイドキュメントに入ってるフォルダをxpから見れないのでみれるようにしたい(これについては共有フォルダ設定にしたんですが・・) 以上2点なんですがよろしくお願いいたします。

  • ワークグループは見えているのですが。

    ウィンドウズ2000とXPでLANを組もうと思っています。 まずXPで一つのワークグループMshomeを設定しました。 そして2000では特に何もすることなく、 マイネットワークアイコンで、すべてのワークグループを表示させてみたところ、きちんとMshomeが表示されました。 そのMshomeをダブルクリックしたのですが、 ネットワークパスが見つかりませんと なってしまいました。 なぜなのでしょうか。 xpのファイアウォールは解除してあります。 2000は起動時にパスワードが聞かれてきますが、 XPは起動してもパスワードは聞かれない状態です。 これがまずいのでしょうか? そのあたりの知識が乏しいので・・・。 また2000とXPは互いにフルアクセスしたいと思っています。特定のフォルダへのアクセスではなく、 互いのドライブを完全に共有することがしたいのですが、可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • WindowsXPでのワークグループ作成について

    WindowsXPPro×1、WindowsXPHome×4でワークグループを作成し、ファイルを共有しようとしています。 ワークグループ名:WORKGROUP コンピュータ名:XPがfileserver,homeエディションが pc01~pc04 設定の仕方は マイネットワーク→プロパティ→ホーム/小規模オフィス →(デフォルトで次へ→デフォルトで次へ) →コンピュータ名(上記pc01~pc04とfileserver) →ワークグループ名(WORKGROUP)でお互いが見れるようになり、共有フォルダが使えます。 ただ、1台(XPhomeエディション)だけ上記と同じ操作をやっても、ワークグループ名が「MSHOME」のデフォルトのままで、「WORKGROUP」と入力しても変わりません。 原因とか、何か別の方法とかご存知の方教えてください。

キャリア追求と結婚のジレンマ
このQ&Aのポイント
  • 34歳女性が結婚を迷っている理由として、将来の孤独感や子供の欲求がないこと、仕事の忙しさやキャリア重視の考え方がある。
  • 結婚よりも仕事の合間にいられるパートナーが欲しいという気持ちが強いが、年齢や世間体を考えて焦る気持ちもあり、ジレンマを抱えている。
  • 自己の理想像としては家庭に入るよりも仕事で成果を上げたいが、子供を持ちながらキャリアを追求することは難しいと感じている。自分の気持ちに正直になりつつも、他人の意見を聞きたいという状況である。
回答を見る