• 締切済み

windows7とxpのネットワークについて

教えてください。 現在数台あるPCのうちのひとつをwindows7にしました。 残りのPCはすべてXPでネットワークにつないでる状態なんですが、ネットワークグループにwindows7も加えたいんですがなかなかうまくいきません。 下記についてwindows7側からの設定方法を教えていただけないでしょうか? 1、ネットワークがxp時に設定したものと異なる別グループ「workgroup」となっているのでその他xpと同じネットワークに入れたい 2、現時点でwindowsのマイドキュメントに入ってるフォルダをxpから見れないのでみれるようにしたい(これについては共有フォルダ設定にしたんですが・・) 以上2点なんですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

1.スタート コンピュータ 右クリック プロパティ システムの詳細設定 コンピュータ名 変更 で変えれます。 2.マイドキュメントはわかりません。   フォルダならば 右クリック プロパティ 共有 詳細な共有 で

関連するQ&A

  • Windows XP Pro-SP3を使用しています。

    Windows XP Pro-SP3を使用しています。 Windows XP Pro-SP3を使用しています。 ネットワークのワークグループにネットワークを接続するにはどうすればよいでしょうか? 会社のPCは、ネットワークのワークグループ内にXPマシンが3台接続されています。 1台は、Vistaでこれは、見ることができません。 また、自分のPCもWorkgroupにしたことで、グループ内でPCは、確認できるのですが、その中を開くことができません。(共有化にしています) 1.すべて、ネットワークのワークグループに設定がしたい。->これは、名称をWorkgroupに統一したことでできました。 2.Vistaには、どのマシンからもアクセスできないので、XPとVistaが共有ファイルを閲覧、書き換えできるようにするには、どうすればよいでしょうか? 3.また、XPでも、Asus_A7V880の中を開くことが出来ません。(ファイルは共有化しています)どうすればよいでしょうか? SPEC: ASUS A7V880 Athlon XP2600+ DDR PC3200 1GBx2 IDE 200GB

  • WINDOWSによるネットワークについて教えてください。

    WINDOWSによるネットワークについて教えてください。 PCほぼ初心者です。 LANでつながったWINDOWS XP機4台をネットワーク・ウィザードを使ってネットワーク化しました。3台のPCは問題なくそれぞれの共有フォルダが見えていてファイルのやり取りができるのですが、1台だけ、そのPCから他の3台のPCは見えるのに、他の3台から見えていないPCがあります。何かネットワークの設定を間違っているのでしょうか? 解決法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • window7 ネットワークグループ

    PCに疎くて過去のQAみても理解できなかったので質問します。 xpのデスクトップとxpのノートを持っていました。両者をmshomeのネットワークグループに入れて、デスクトップに共有フォルダを作成してファイルのやり取りをしていました。 昨日、デスクトップをwindows7に買い換えました。 初期設定を終えてノートからネットワーク見ると、mshomeとは別にworkgroupができています。どちらかのグループに統一して、デスクトップに共有フォルダをつくり、ノートからやり取りできるようにする方法を教えてください。

  • Windows10でのネットワーク

    メインPCは、windows7home(社内ネットワーク)です。 別PCにWindows10pro(プライベートネットワーク)をインストール(新規インストール)しました。 Windows10proなんですが、「ネットワークと共有センター」の設定のみ。 グループ名は、Windows7と違うのに、Windows7の共有フォルダが見えてしまいます。 今までの知識だと、PC同士の共有をする場合、少なくとも、グループ名は一緒にしないと、お互いの共有フォルダは見えないと思っていましたが、それはそもそも間違いなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • VistaとXPでネットワーク共有できない

    どなたかご教示願います。 現在、会社でVista2台、XP2台をネットワークで接続しています。 このネットワーク上でファイル(フォルダ)共有したいのですが、 ネットワークを見ても、XPのPCがみえないのです。 逆も同じで、XPからVistaマシンは見れません。 ファイルは、VistとXPそれぞれにフォルダを作成し、共有設定しています。 フォルダの場所は、それぞれのPCのデスクトップにあります。 ワークグループは同じにしており、またVista側の「ネットワークと共有センター」では 「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」は有効になっています。 また、Windowsファイアーウォールは無効にしています。 以前、PCのサポートに確認したら、Vistaでフォルダを共有にする場合は、 Nortonのファイアーウォールを一時的にオフにしないとできない、 ということでそのように設定し、その時は共有設定もできて、 XPからもフォルダが見えたので、問題なかったのですが、 ファイアーウォールをオフにしておくのは危険なので、 ファイアーウォールの「信頼制御」で他のPCのIPアドレスを指定して 許可している状態です。 でも、ファイアーウォールがオンの状態だと、肝心のネットワークで PCがみえないのです。 これって、やっぱりNortonが原因なのでしょうか・・・

  • 自宅ネットワークでxpから2000が見れない

    自宅でインターネットにつないでないLANでwindowsXPSP2とwindows2000をつなぎたいのですが、 マイネットワークにて、 ワークグループ名 AAA winXPコンピュータ名 XP(仮名) win2000コンピュータ名 2000(仮名) とすると、 XPからは マイネットワーク→AAA→XP→共有ドキュメント 2000からは マイネットワーク→AAA→XP→共有ドキュメント とwin2000のドキュメントが見えません。 win2000のMicrosoft Windows Networkには、AAAとWorkgroupがあり、Workgroupには2000→共有ドキュメントが表示されています。 windows2000のどこの設定がたりないのか、どなたかご存知ありませんでしょうか?

  • windows7でネットワーク接続ができません。

    どうぞよろしくお願いします。 最近メインのPCをXPから7に買い替えました。 有線です。 他、有線で1台、無線で3台LANで繋がっています。 買い替え前は各PC、プリンタの共有やファイルの共有をできていたのですが 7に変えてからできなくなりました。 それぞれインターネットはできます。 プリンタが共有できないのは、とても不便です。 ホームグループは参加済み ワークグループは全てWORKGROUP ライブラリとプリンタを共有するは全てチェック済み ネットワーク探索→有効 ファイルとプリンタの共有→有効 パスワードの保護共有→無効 以上の設定をしていますが 他に何をすればいいのでしょうか? 難しいことはあまりわかりません。 ご解答よろしくお願いいたします。

  • Windows7とXP・PC混在の共有設定が不可。

    家庭内LAN上でWindows7パソコン1台とXPパソコン1台でファイルの共有化設定を行っています。 現在、Windows7・PC側からは、XP・PCで共有指定したフォルダは開くことができるのですが、XP・PC 側からは、Windows7・PCで共有指定したフォルダのアイコンは表示されているのですが、いざ開こうとすると「先方のサーバーの許可が下りていない。」という趣旨のウインドウが表示されます。 どうも、Windows7・PC側で以前にホームグループを作成した時の設定が残っているような感じがしています。「ネットワークと共有センター」→「共有の詳細設定」で、以前に、本欄で教えていただいた「ホームグループ」を採用しない方法による設定を、実行してみてはいるのですがうまくいきません。 以上、分かりにくい文章になりましたが、お心当たりの方がおられましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XP と 98 でフォルダ共有するには?

    Windows XP と 98 でフォルダ共有するにはどのように設定すればいいのでしょうか? 普通にネットワーク上に二台がある状態では、お互いに共有フォルダを開くことは出来ないようなのですが、どうすれば共有することが出来ますか?

  • Windows7とXP間でネットワーク共有ができません。いままでXP同

    Windows7とXP間でネットワーク共有ができません。いままでXP同士の2台をバッファローのAirStation経由で共有していたのですが、1台をWindows7に買い替えてから共有ができません。 どちらも同じネットワークにつながっていますし、ワークグループにも参加しているのですが。 ただ、IPMsgのソフトでは、XP側から7のパソコンは見えて、メッセージを送信することは可能です(7から返信はできません)。 必要な詳細は補足しますので、よろしくお願いします!