• ベストアンサー

VistaからXPにプリンタ共有が出来ません

VistaからXPにプリンタ共有をしたいのですがどうしても出来ません 現在やっていることは以下のとおりです ●ネットワークと共有センターの設定で「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」「プリンタ共有」を有効 ●ネットワークをプライベートネットワークに ●vistaとXPのワークグループ名をWORKGROUPで一致 ●Guestユーザーを有効 ●ウィルスソフトをオフ 再起動をかけたりしたみたのですがうまくいきません どうか宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>VistaからXPにプリンタ共有をしたいのですが  プリンタは、Vista 機と XP 機のどちらに接続(直結)されていて そしてどちらの PC から利用したいのでしょうか?  つまり、「プリンタ共有」を有効にしたのはどちらの PC ですか? ということなんですが、XP機から Vista機側のプリンタを利用したい と言う認識でよろしいでしょうか?  いずれにしても、プリンタを共有するためにはネットワーク越しに 相手の PC を認識していることが前提になります。  「マイネットワーク」(若しくは「ネットワーク」)に相手 PC は 表示されているのでしょうか?  両機それぞれに共有専用のフォルダを作成して、まずその点を確認 した方が良いと思います。  Explorerを起動して、アドレスバーに「\\相手のコンピュータ名」 若しくは「\\相手の IP アドレス」を入力してアクセス出来ますか? >XPの方はCDドライブがないのでドライバをインストール出来ません  ドライバは、OSが違うならインストールした方が良いと思います。  プリンタの機種名や型番号をキーワードに Web検索して、いちおう OS対応のドライバを探してみましょう。  今どきのプリンタなら、各 OS 対応のドライバは、提供メーカーの サポートサイトから入手できるのが普通です。 >ファイアウォールを停止しても  ファイアーウォールは停止させるのではなく、有効にしてお互いの 疎通を許可するように設定した方が良いような気がします。  例えば、XPの Windowsファイアーウォールの場合は「例外」設定で 「ファイルとプリンタの共有」にチェックを入れる必要があります。 Windows ファイア ウォール http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/firewall.html

参考URL:
http://www.mcas-vista.com/protect/firewallreigai.html
prionet
質問者

お礼

ご回答が遅れてしまい申し訳ございません プリンタの今日はセキュリティの面で何かと不安がありまして結局CDドライブを購入致しました お手数をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした また何かしら共有せざるを得ない状況になりましたらその時また参考にさせてもらいたいと思います 誠に有難うございます!

その他の回答 (1)

• prum
回答No.1

vistaとXPの両方にプリンタドライバはインストールしていますか? vistaとXPのwindowsファイヤウオールを停止した場合はどうでしょうか?

prionet
質問者

お礼

どうも有難うございました!

prionet
質問者

補足

ご回答有難うございます XPの方はCDドライブがないのでドライバをインストール出来ません ファイアウォールを停止しても出来ませんでした…