Win7とXPとでプリンターを共有したい

このQ&Aのポイント
  • Win7とXPの間でプリンターを共有する方法について
  • Win7とXPでプリンターを共有する際の問題と解決方法
  • ネットワーク設定での共有設定によるエラーメッセージの解決方法
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7とXPとでプリンターを共有したい

Win7とXPとでプリンターを共有したい Win7に付いているプリンターをXPからも使いたいのですが・・・ ネットワーク設定の所で止まっています。 XP側からWin7を「ワークグループのコンピュータを表示」で見ると Win7のPCは見えますが、共有設定にしたプリンターもファイルも 見えません。 上記画面でWin7のPC名をクリックすると、随分時間がかかって、 Workgroupダイアログ画面で、 「(PC名)にアクセスできません。・・・管理者に問い合わせ・・・ ネットワークのパスが見つかりません。」 のエラーとなります。 なお、Windowsのファイアウオールも、セキュリテイ ソフトもオフ にして、試しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2
hiroishi
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に最初のリンクは助かりました。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

共有設定後、両機をリセット(再起動)していますか。

hiroishi
質問者

補足

再起動は何度もやりましたし、今まだやってみましたが・・・

関連するQ&A

  • XPに繋がっているプリンタをWin7から共有したい

    同様の過去のQ&Aを見ていろいろやってみましたがうまくいきません。 Xp Sp2のパソコンが有線で無線LANルーターに繋がっています。Win7 Home Premiumのノートが無線で繋がっています。プリンタはXpのパソコンに有線で繋がっています。 どちらもワークグループ名は、WORKGROUPにしました。Win7のアカウントは、パスワードも設定しました。XPにWin7のユーザアカウントと同じアカウントを設定もしてみました。 ネットワークをみてみると、どちらのパソコンにも、それぞれのパソコン名が表示されています。 Win7でプリンタの追加からネットワークプリンタを追加しようとすると、XPに繋がっているプリンタ名が表示されるのですが、それを選んで次へをクリックすると、「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と出てしまいます。 また、XP側でWin7のパソコン名をダブルクリックすると、ユーザー名とパスワードを入力する画面が出ます。Win7のユーザー名とパスワードを入れても何度も表示されて次に進みません。また、右クリックでプロパティを表示させようとすると、「サーバーへのアクセス権がない」旨のメッセージが出ます。 Win7側でXPのパソコン名をダブルクリックすると、XPの共有ドキュメントを見ることができます。 どうしたらプリンタを共有できるでしょうか?

  • Win7とXPの共有でWin7からXpがみえません。

    Win7とXPの共有でWin7からXpがみえません。 Win7とXpの共有の設定は。・・・・双方とも無線ルーターで接続、インターネットへは接続済み。 (1)ワークグループ名を双方ともMSHOMEに統一。 (2)ワイヤレスネットワークだけを有効に。 (3)TCP/IPV4 のプロパテイの詳細設定でWINSのNetBIOSを有効に。 (4)Windowsファイヤーウォールの設定。 (5)Win7とXpの各ファイルの共有設定。 Ping 192.168.1.PCNoで応答がそれぞれあります。 「ファイル名を指定して実行」でアドレスを \\192.168.1.PC1 のように入れますとXpからはWin7が見えますが Win7からは 「\\192.168.1.PC2にアクセスできません。・・・・」となります。 またWin7のネッワーク接続に表示されているWin7のPCアイコンを右クリックし、開くと「指定されたネットワークプロバイダー名は無効です。」と表示されます。 いろんな過去ログを調べてやってみましたが、お手上げ状態です。よろしくご教授お願い致します。

  • VistaからXPにプリンタ共有が出来ません

    VistaからXPにプリンタ共有をしたいのですがどうしても出来ません 現在やっていることは以下のとおりです ●ネットワークと共有センターの設定で「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」「プリンタ共有」を有効 ●ネットワークをプライベートネットワークに ●vistaとXPのワークグループ名をWORKGROUPで一致 ●Guestユーザーを有効 ●ウィルスソフトをオフ 再起動をかけたりしたみたのですがうまくいきません どうか宜しくお願い致します

  • ウィンドウズ7とXPのプリンタ共有の設定方法

    ウィンドウズ7とXPのプリンター共有が出来ないのです 1.プロバイダーはヤフーBB(無線ランは未契約) 2.モデム→ハブ→無線ルータ:エアステーション(G54)→PC 3.Win7PCに有線でプリンターに繋がってます 4.私のWin7PCは、内臓無線ラン利用 5.長男XP(SP3)と嫁XP(SP3)はバッファローGのLANカード利用 6.次男WIN98は、エアステーションから有線で接続 7.居間WIN98は、ハブから有線で接続 すべてのPCはネットに接続されて見ることは出来ますがPCは共有されてません(方法がわからないので) WIN7の設定では、ホームネットワークから各設定はすべて共有にしてます。 他のPCもワークグループ名は「WORKGROUP」に統一してます どのPCも「共有する」の項目にしてます 設定する時はファイアーウォールを一時的にOFFにしてます 設定終了後に再起動もしてます いろんな本やネットを参考にして挑戦してるのですが、未だにネットワーク設定が出来ずにいます。何が足りないのかお気づきでしたらご指摘お願いします。 すべてのPCからプリンターに接続できるようにしたいだけなので、他の方法でもかまいません。

  • 宅内LANで繋がっているWinXPの共有プリンタをWin7から利用する

    宅内LANで繋がっているWinXPの共有プリンタをWin7から利用する方法について 教えてください。 家庭内LANにてWin7とWinXPを共用設定にて利用しています。WinXPにCANON MP610を接続してあり、Win7パソコンからプリンタ共用しようとしてますが、設定がうまくいきません。どのようにしたら利用可能になるのでしょうか?両方のパソコンにプリンタードライバーは入っています。 プリンターの共有、ファイヤーウォールの解除、ワークグループ名を同じにするとからしいのですが、うまくできません。  Win7 or WinXPの設定について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事でWIN XPとWIN 7の共有を組むことが多くなり、壁にぶつかっ

    仕事でWIN XPとWIN 7の共有を組むことが多くなり、壁にぶつかっています。 どなたかお返事いただけると幸いです。 プリンタの設定についてですが、プリンタ検索して見当たらず、ドライバをネットよりインストール。 USBを使ってテストページOKで。(コンパネ内のプリンタより、目当てのプリンタ表示OK) 今度はLANにつなぎ、プリンタのインストールをするが、ネットワーク上には見当たらない… 共有設定はOK(だと思う)で、パスワード無効でワークグループ名も合わせました。 共有が組めていて、ドライバもインストールされているが ネットワーク上で見つけられない場合、 何が原因だと思われますでしょうか?

  • XP,98間でのプリンタの共有

    現在、Bフレッツを利用し、XPを親機にその他無線LANで98、Meを利用しています。以前ネットワーク設定した際、ワークグループやコンピューター名をそれぞれ設定したのですがXPのマイネットワークでも表示できません。今回プリンタを共有したいので親機(XP-プリンタとUSB接続)をプリンタサーバーとしてネットワークを構成したいのですがうまく行きません。 XP側でプリンタの共有設定し、98でネットワーク上のプリンタを探しても見つかりません。 何か対処方法はありませんでしょうか。 無理なら難しいことをあきらめて原始的にUSB分配器を考えないといけないのでしょうか。

  • 2000とXPのファイル共有

    一台のADSLルータにつながった2台のPCでファイルの共有がまったく出来なくて困っています。 過去のQ&Aを見てみましたがいまいち類似ケースがありませんでした。 ファイル共有はTCP/IPやNetBTを使わずNetBEUIのみで行いたいです。 ユーザー名とワークグループ名は同一の設定です。 --------------------- 1台目 Windows2000 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル TCP/IP ←DHCPで設定、NetBIOS over TCP/IP は無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●ファイヤウォール類を無効に設定 ---------------------- 2台目 WindowsXP SP2 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 QoSパケットスケジューラ NetBEUIプロトコル TCP/IP →DHCP、NetBIOS over TCP/IP を無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で icrosoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●XPファイヤウォールは例外の選択箇所でファイルとプリンタの共有にチェックオン ●フォルダオプション→表示→詳細設定の簡易ファイルの共有を使用するをオフ ----------------------- 以上の設定でWindows2000側からは自分自身しか見えずXP側からは自分自身さえ見えません。 お助けを!!

  • ホームネットワークでMe→XPへプリンター共有が出来ない

    ホームネットワークで2台のパソコンのプリンターを各々共有しようと思っています。 XP home・・・EPSON、Me・・・Sharpのプリンタを接続しています。(1台のプリンターが不調の為) 接続はコレガの無線LANルータを使用しXPは有線で、Meは無線で接続 しています。プリンターの共有設定も行い、ワークグループも同一に 設定しています。パソコン名もワークグループも大文字の英数字8文字以内です。 XPとMe相互にpingは通ります。 XPからMeのプリンター印刷は可能です。 MeからXPのプリンター印刷が出来ません。MeにもEPSONのプリンタードライバーはインストールしています。 マイネットワークにMeは表示されますがXPのコンピュター名が表示されません。マカフィーのファイヤーウォールやXPのファイヤーウォールをOffにしても駄目です。 TCP/IP、ネッワーククライアント、NetBIOS、ファイルとプリンターの共有もバインドされています。 うまく行かなかったので何回もネットワーク構築のウイザードを実行したのがまずいのかもしれませんが、XPのシステム情報で見る限り正しく入力されているように見えます。 ファイル名指定で\\ipアドレス入力でXP→Meは共有一覧が表示されますが、Me→XPでは表示不可です。 数日前着信許可(今は削除してます)を設定したの際か否かは不明ですがMe→XPのプリンターで印刷できた事があります。 宜しくご教授お願いいたします。

  • XPと2000のファイル共有について

    ADSLモデム--HUB-DESKTOP(2000)         |         -Note(XP) という構成です。 「ファイル共有」をしたいので両方からネットワークウィザードを実行しましたがワークグループを参照できません。片方から「コンピュータ名」で検索すると相手は見えます。workgroup名もあっています。ドメインも設定していません。特にユーザに制限を設けたりしていません。双方ともAdministratorでログオンしています。 2000同士だと問題はなかったのですがXPだとOS内蔵のファイヤーウォールなど何か設定があるのでしょうか。 IPアドレスはDHCPで192.168・・・がADSLモデムから自動で割り振られています。両方ともインターネット接続自体は全く問題ありません。