Win7とXPの共有で問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • Win7からXPが見えない現象が発生しています。設定や接続状況を確認しましたが解決しません。
  • Win7とXPの共有設定を調整するために、ワークグループ名、ネットワーク接続、TCP/IPV4設定、Windowsファイヤーウォールの設定、ファイルの共有設定などを変更しました。
  • XPからはWin7が見えますが、Win7からはXPにアクセスできません。また、Win7のネットワーク接続設定に問題があり、指定されたネットワークプロバイダー名が無効と表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7とXPの共有でWin7からXpがみえません。

Win7とXPの共有でWin7からXpがみえません。 Win7とXpの共有の設定は。・・・・双方とも無線ルーターで接続、インターネットへは接続済み。 (1)ワークグループ名を双方ともMSHOMEに統一。 (2)ワイヤレスネットワークだけを有効に。 (3)TCP/IPV4 のプロパテイの詳細設定でWINSのNetBIOSを有効に。 (4)Windowsファイヤーウォールの設定。 (5)Win7とXpの各ファイルの共有設定。 Ping 192.168.1.PCNoで応答がそれぞれあります。 「ファイル名を指定して実行」でアドレスを \\192.168.1.PC1 のように入れますとXpからはWin7が見えますが Win7からは 「\\192.168.1.PC2にアクセスできません。・・・・」となります。 またWin7のネッワーク接続に表示されているWin7のPCアイコンを右クリックし、開くと「指定されたネットワークプロバイダー名は無効です。」と表示されます。 いろんな過去ログを調べてやってみましたが、お手上げ状態です。よろしくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzukon
回答No.7

yuzukon 再々 Windows7のエクスプローラ左ペイン「ホームグループ」をクリックで、 右ペインにどんな表示画面がですか?(私は添付画像の様になっています。) ホームグループから設定すると、当然XPやVistaパソコンの共有ファイルは見えません。 私にはこれしか考えられないのですが・・・? ちょっと難しく考えすぎて、初心を忘れているのでは??? いま一度、ワークグループ名を変えてみるとか、パソコン名を変えてみるとか? 頭を真っ白にして初めからやり直してみるのも無駄ではないです。

sindatch
質問者

補足

yuzukon様 windows7のエクスプローラでの「ホームグループ」を右クリックでは貴方と同様に表示されます。 今一度、「システムの復元」で無線LANのインストールからやり直してみます。 皆様いろいろ、ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#140925
noname#140925
回答No.6

ユーザーにパスワード未設定とか? [参考]Windows TIPS -- Troubleshoot:Windows XPにネットワーク接続できない http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/208xpnetwork/xpnetwork.html

sindatch
質問者

補足

skvfang様 ご回答有難うございます。掲示がおくれましたがWindows7のバージョンはHome Premiumで、またWindowsXpのバージョンはHome Editionです。従ってXpのローカルセキュリテイポリシーは設定できません。 パスワードをWin7と同一にし開きましたが相変わらずWin7からXPは見えません。

• yuzukon
回答No.5

yuzukon です。 エクルプローラの「ホームグループ」は常時表示です。 そこをクリックして参加、不参加等の設定をする為のものです。 ご説明の限りでは、どこも不都合な箇所はないのですが・・・ セキュリティソフトのファイアーウォールは外していますか? ココのコーナーで以前特殊なセキュリティソフトで、 最後まで気が付かず上手くいかなかった事例を思い出したので・・・

• yuzukon
回答No.4

yuzukon 添付画像 付け忘れ(汗 再度添付します。

• yuzukon
回答No.3

yuzukon 再 Windows7のエクスプローラを開いて、 左ペインの「ホームグループ」は入っていませんね?(添付画像参照)赤い矢印。 どちらのパソコンもTCP/IPは、 ・IPアドレスを自動的に取得する。 ・DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する。 となっていますか?

sindatch
質問者

補足

Windows7のエクスプローラでは「ホームグループ」はあります。(添付画像通り) Win7もXpもTCP/IPはアドレスを自動的に取得する。です。 エクスプローラに「ホームグループ」が表示されていると影響するのでしょうか。?・・・・

• yuzukon
回答No.2

今一度、初めから設定し直してみてください。 >(3)TCP/IPV4 のプロパテイの詳細設定でWINSのNetBIOSを有効に。 NetBIOSは関係ありませんので無視。 それとWindows7からの機能「ホームグループ」は使ってないですね? これはご承知だと思いますがWindows7同士のパソコンでないと機能しません。 初心にもどって下記の設定をやり直してください。 問題なく共有できる筈です。    ↓ Windows7側の設定:  1 コントロールパネル 2 ネットワークとインターネット クリック 3 ネットワークと共有センター クリック 4 共有の詳細設定の変更 クリック 5 ファイルとプリンターの共有を有効にする 6 パスワード保護共有のパスワード保護の共有を無効にする 上記の設定した後 7 共有したいフォルダを右クリック 8 共有 クリック 9 特定のユーザー クリック 10 矢印を クリック 11 Everyone クリック 12 共有 クリック WindowsXP側の設定: 1 共有したいフォルダを右クリック 2 共有とセキュリティ クリック 3 ネットワーク上でこのフォルダを共有する にチェックを入れる 4 適用 -> OK

sindatch
質問者

お礼

yuzukon様 ご助言、ありがとうございました。 ご指摘のTCP/IPv4のプロパテイの詳細設定でのWinsのNetBIOSは有効になっています。 ネットワークは「ホームグループ」でなく「ホームネットワーク」です。 共有の詳細設定で「ファイルとプリンターの共有」を有効にしてあります。 パスワードの保護共有は無効を選択してあります。 WindowsXp側の共有フォルダの「ネットワーク上でこのフォルダを共有にする」にチェックをいれてあります。 これでもWin7側にXpのアイコンが表示されません。

sindatch
質問者

補足

yuzukon様 セキュリテイソフトは「ウイルスセキュリテイゼロ」です。無効にしても変化なしです。

• 8ive22ty
回答No.1

読み手側には、まだ確認したいことがあります。 1. XPにはユーザーID、パスワードを入力してログオンしていますか。 2. XPの「簡易ファイルの共有」は「オン」で試してみましたか。 > (3)TCP/IPV4 のプロパテイの詳細設定でWINSのNetBIOSを有効に。 これはあまり関係ないと思います。(デフォルトのままで試すほうがいい。Winsはいじらない。) > Win7からは 「\\192.168.1.PC2にアクセスできません。・・・・」 これは「ネットワーク共有」が拒否されている(Win7から見てXPがネットワークに参加していない)状況です。

sindatch
質問者

お礼

8ive22tv様 ご助言ありがとうございました。 Xp側はユーザーID、パスワードは使用していません。ご指摘のようにユーザーID、パスワードを入力してログオンさせましたが、変化ありません。 「簡易ファイルの共有」はONさせてあります。 この状態はWin7がネットワークに参加していないのではなくWinXPの方が参加していないのでしょうか。?・・・その辺を再度、念入りに調べてみます。