• ベストアンサー
  • 困ってます

XPとWIN7でファイル共有が出来なくなりました。

XP、VISTA、WIN7でファイルの共有をしていたのですが、XPからWIN7へのアクセスのみ出来なくなりました。(アクセス許可が無い旨のポップアップが出ます。) WIN7の設定は ネットワークは社内ネットワーク ・ネットワーク検索 ・ファイルとプリンターの共有 ・パブリックホルダーの共有 ・メディアストリーミング ・パスワード保護共有 は全て有効に設定してあります。 アクセス権は everyone フルコントロールに設定。 XPとWIN7はアカウント、パスワード(空白ではない)共に同一にしてあります。 ファイアーウォール(ZoneAlarm)の設定でプライベートIPアドレスは許可してあります。 上記以外にチェックすべき点がありましたらお教えください。 XPからアクセスできなくなる前に、iphoneからWIN7へアクセスする為にプライベートIPアドレスを自動から固定に変更したのですがそれが関係しているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数609
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>XPからアクセスできなくなる前に、iphoneからWIN7へアクセスする為にプライベートIPアドレスを自動から固定に変更した まず、そのIPアドレス単独の許可設定をしてみてはいかがですか。 ZoneAlarmは使っていませんがセキュリティソフト自動アップデート後ファイルの共有、プリンタサーバとの接続が出来なくなったことは何回かあります。 ファイヤーウォルの例外設定を再設定することで接続できるようになりました。 対ウィルスソフトはインストールしていませんか 対ウィルスソフトをインストールされていてファイヤーウォール機能があるならば あるいは、ファイヤーウォール機能が当初無くても自動アップデートで追加されているかもしれません。 WIN7のアップデートも疑っても良いかもしれませんね。 確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 IPアドレス単独の許可設定をしてみたのですが変化ありませんでした。ウィルスソフト、WIN7のアップデート等チェックしてみましたが変更は無いようで、アクセスできないままです。

質問者からの補足

アクセスできるようになりました。 設定は以前と変えていないのですが、設定を変更したり戻したりして、WIN7とXPを何回か再起動していたらアクセス出来るようになりました。 結局原因は不明のままですが、とりあえずアクセス出来るようになったので良かったです。 皆さんご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>・パスワード保護共有 これはVistaから付いた機能で、たぶんXPにはありませんから、XPと共有するときは使用してはいけなかったのではないでしょうか。(アカウント、パスワードを共通にする。というのを試したことがないので間違いかもしれませんが。) なお、Win7からは、ホーム グループというネットワーク セキュリティ機能が付きました。これも以前のWindowsと共有するときは使用しないようにする必要があるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 パスワード保護共有を無効にしてもアクセスできませんでした。 突然アクセス出来なくなるまでは、パスワード保護共有を有効に設定していましたがアクセス出来ていたので大丈夫だと思います。 ホームグループに関しては、「ホームグループと共有に関するオプションを選択する」のところを見ると、「ホームネットワークに接続していないため、ホームグループを利用できません。」と表示されています。

  • 回答No.2
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)

ルータとか使用されていると思いますが、ルータのDNSの設定などは問題ないでしょうか。 または、ルータを一度電源を切り再起動してみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターを再起動してみましたがアクセス出来ませんでした。 ルーターはcoregaのCG-WLBARGNを使用していますが、DNSに関する設定はダイナミックDNSだけのようです。

  • 回答No.1

パスワード保護共有を無効 参考URL

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5412772.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 無効にしてもアクセスできませんでした。