• 締切済み

Windows Vistaでのファイル共有

今、WinXPが2台、Vistaが1台あります。 XPのPCのファイル共有は問題ないのですが、 VistaのPCのCドライブ、Dドライブの共有がうまくいきません。 パブリックフォルダの共有はできるのですが、 内蔵HDの共有がうまくできません。 ファイアウォールもウィルス対策ソフトも関係ないみたいです。。。 どうしたら接続できるのでしょうか。。。 教えてください。 ちなみにWindows Vista Home Premiumです。

  • BTB
  • お礼率14% (35/238)

みんなの回答

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2
noname#111369
noname#111369
回答No.1

http://www.digitalcowboy.jp/support/faq/dc-mc35ul2/pcnetwork-vista.html http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/041.html Vista機のパソコンのドライブやフォルダ等の共有の設定で、 共有を行う人々の設定で『 Everyone 』の設定をしていないのでは?。

関連するQ&A

  • VistaとXPでネットワーク共有できない

    どなたかご教示願います。 現在、会社でVista2台、XP2台をネットワークで接続しています。 このネットワーク上でファイル(フォルダ)共有したいのですが、 ネットワークを見ても、XPのPCがみえないのです。 逆も同じで、XPからVistaマシンは見れません。 ファイルは、VistとXPそれぞれにフォルダを作成し、共有設定しています。 フォルダの場所は、それぞれのPCのデスクトップにあります。 ワークグループは同じにしており、またVista側の「ネットワークと共有センター」では 「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」は有効になっています。 また、Windowsファイアーウォールは無効にしています。 以前、PCのサポートに確認したら、Vistaでフォルダを共有にする場合は、 Nortonのファイアーウォールを一時的にオフにしないとできない、 ということでそのように設定し、その時は共有設定もできて、 XPからもフォルダが見えたので、問題なかったのですが、 ファイアーウォールをオフにしておくのは危険なので、 ファイアーウォールの「信頼制御」で他のPCのIPアドレスを指定して 許可している状態です。 でも、ファイアーウォールがオンの状態だと、肝心のネットワークで PCがみえないのです。 これって、やっぱりNortonが原因なのでしょうか・・・

  • vistaでファイル共有

    Vista Home同士のファイル共有について ・PC1=自作PC 有線LAN  ・PC2=VAIO VGN-CS60B 内蔵無線LAN ・無線LANルータ=CG-WLBARGNM ・ネット回線=CATV 上記構成で、2台とも正常にネット閲覧OKで、PC1の共有設定したファイルはPC2から閲覧できるのですが、逆にPC2の共有したファイルをPC1から閲覧できません。 ●試したこと ・一通りググル先生からのことは試しました。 ・ファイアウォールを切ってもNG ・コマンドプロントでPING探索ではOK ・ブラウザで「\\PC2」ではみつからない ・もちろんネットワークタブでPC2が表示されない ・ネットワークマップには表示されるがクリックできない どなたか御教授ください。

  • 共有ファイルが開けなかったり、ファイルが表示されなかったりします。

    はじめまして、2台のPCをLANで共有しています。 その内の1台のDドライブのフォルダーごと共有しているのをもう1台で見に行くと、表示されるファイルの数が少なかったり、エクセルファイル等でも開けないものが多数あります。 共有元のPCでは普通に開けるのですが、何か設定が狂っているのでしょうか? PCは2台ともWindows XP Home Editionで最新のアップデートしています。

  • XPとvistaのファイル共有できません。。

    みなさん、こんにちは。 早速ですが、タイトルの件で教えていただきたいのですが。。 XP(home sp1)とvista(home premium sp1)のファイル共有ができません。vistaは3日前に購入したばかりでまったくわからないのが現状です。。 作業として行ったのはワークグループの設定をして、共有するフォルダをデスクトップ上に作成し、それを共有設定したぐらいです。 そうすると、XP側はマイネットワークでvistaのPCは表示されますがクリックするとアクセス許可がないとのエラーが出てきます。また、vista側はネットワーク画面にも表示すらしません。pingを飛ばすと vista→XPは飛びます。逆はだめです。一応vista側共有フォルダのアクセス許可はEveryoneが入ってます。またワークグループ名も互いに同じ名前が出てきます。あとはどこを設定すればいいのでしょうか。。。 みなさん、よろしくお願いします。

  • VISTAとXPでファイルの共有

    VISTAとXPでファイルの共有 こんにちは。 現状はとういと、デスクトップのOSはVista Home Premiumでネット環境は無線です もう一つのPCのOSはXPです(ネット環境は同じく無線です。 マイドキュメントにある フォルダー共有したいと思っています。 データの移し変えはSDカードを使えばいいのですがネットで共有した方が手間がかからないし・・・ ちょっと検索してみたのですが「??」で私には難しい・・・。 簡単にわかるように教えていただける方やわかりやすいサイトをご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 共有ファイルが開けられない

    WinXP Home Edition・WinXP MCE・Win2000でWork Groupを組んで各PCのファイルを共有化しました。共有化したファイルは全てのPCに表示されます。しかしWin CMEのみ他のPCから開くことができず「アクセス許可がない可能性があります。」と表示されます。他のPCならどのPCからでも開きます。もちろんファイアウォールも外してみました。 WinXP MCEについているCDドライブを共有化すると、そこに入れたCDのファイルは開くことができますし、問題なく使えます。 MicroSoft社のサイトで調べられるだけは調べたのですが解決しません。お知恵をお貸しください。 

  • Vista同士での共有ファイルへのアクセスが遅い

    Vista同士でのファイル共有がうまくいきません。 Excelファイルを共有したいのですが、単純に相手PCへのアクセスはお互い出来ており、Excelファイルも開けます。 ですが、かなりの確立(3回に1度くらい)で、「ファイルを開く時」「保存する時」「閉じる時」などに3分程度Excelと相手PCのフォルダを覗いているウィンドウが応答なしになります。 【現状の環境・設定内容】 -------------------------------------------------------- ■PC1 コンピュータ名:PC1 OS:Windows Vista Buisiness SP1 ログインユーザー名:user ログインパスワード:1234 Excelのバージョン:2007 ウィルス対策ソフト:ウィルスセキュリティZERO ■PC2 コンピュータ名:PC2 OS:Windows Vista Buisiness SP1 ログインユーザー名:user ログインパスワード:1234 Excelのバージョン:2007 ウィルス対策ソフト:ウィルスセキュリティZERO -------------------------------------------------------- 双方のPCに共有フォルダがあり、そこにはExcelファイル(バージョンは2003以前のものと2007が混在)がある程度です。 ちなみに、相手PCの共有フォルダ自体はすんなり開きます。その後、Excelファイルを開くときに異常に遅くなってしまいます。 2台のPCが同じログインユーザー名というのが問題なのでしょうか?

  • VISTAの共有設定

    XPではCとかDのドライブ全体を共有設定して、LAN上のほかのPCからフォルダ・ファイルを見れましたが、VISTAで同様にドライブ全体を共有して、LAN上のほかのPCから見える設定の方法がありますでしょうか?ご教示ください。(フォルダ単位の共有設定は出来ています)

  • Vistaのネットワーク探索とファイル共有

    Windows Vista Home PremiumでCOMODO Firewallを使っているのですが、ネットワークと共有センターでの ・ネットワーク探索 ・ファイルの共有 が無効化できません Windows標準のFWを有効にすれば無効化できるのですが、COMODOと競合させたくないのでできればやりたくありません 何か解決策はないのでしょうか?

  • ファイル共有について教えてください。

    シェアハウスで複数のパソコンを使っていて そんなところで30過ぎで初めて使い始めました。 OSはvista Home Premiumです。 複数あるうちの一台とだけファイル共有?ネットワーク共有?が したいんですけど、初心者で、本とかで調べてみたり 検索してみたりしても特定の相手との共有に関しては 見つからなくて共有したいフォルダ、ファイルのプロパティの 共有タブとセキュリティータブの中身がなんだか 難しそうでいじってる間に不安になりました。 共有したいのはローカルディスクDと Windows vistaCのドキュメントです。 できれば、わたしのパソコンがAで 妹のパソコンがBってことにして 1から設定とか教えていただきたいんですが どなたかお願いできますか?