• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VISTAの共有設定

XPではCとかDのドライブ全体を共有設定して、LAN上のほかのPCからフォルダ・ファイルを見れましたが、VISTAで同様にドライブ全体を共有して、LAN上のほかのPCから見える設定の方法がありますでしょうか?ご教示ください。(フォルダ単位の共有設定は出来ています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Cドライブのドライブ全体を共有は避けたほうが良いですよ。 危険を承知で行うのでしたら止めませんが Dドライブのプロパティ>セキュリテイ>編集>追加>詳細設定>今すぐ検索> 検索結果でEveryoneをクリックしてOK>OK>Everyoneをクリックしてアクセス許可で 「フォルダの内容の一覧表示」「読み取り」「書き込み」の三つにチェックして 後の物は許可のチェックを外して下さい。 そしてプロパティの共有>詳細な共有>このフォルダを共有するにチェックして> アクセス許可>Everyoneのアクセス許可で「変更」「読み取り」にチェックしてOKです。 「書き込み」「変更」にチェックをするように書いていますが出来ればセキュリテイの観点からすると「読み取り」だけの方が安全です。

質問者からのお礼

itosin4さん、ご指導ありがとうございました。 CもDも共有設定が出来ました、LAN上で他のPCからも見えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

質問者からのお礼

my-hobbyさん、参考資料をありがとうございました。 取り敢えずは、ファイアウォールを無効にしてLAN上でドライブ単位での共有設定を試みています。