• ベストアンサー

XP←→Me間でのネットワーク接続ができません(プリンタ共有)

過去ログを読み漁り、もう数時間2台のPCを前に格闘をしていますが、未だに設定できません。 XP←→Me間でのネットワーク接続(プリンタ共有)についてお教えください。 コミュファの光プランに加入しておりまして。 無線ルータ(BUFFALO AIR-STATION)―[無線]―XP(ノート) | [有線]―Me(デスクトップ)―プリンタ という接続になっています。(配線を目で見た限り・・・) 状況は、双方にPingの送信はできますが、ネットワーク全体に他方のPCが表示されません。 ワークグループ名は一致していますし、「共有をする」という設定もしました。XP側のファイアウォールも切ってあります。 情報が不足しているかもしれませんが、これくらいしか気づかなかったので、何かありましたら追記します。 ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-kundes
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.2

下記のサイトにLAN設定の詳しいマニュアルがあります。 どうぞご参考にしてください。 Windows XP http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/laneed_products/setup_guide/pdf/2-xp.pdf Windows Me/98 http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/laneed_products/setup_guide/pdf/3-me_98.pdf

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

フォルダやプリンタに共有設定はしていますよね? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003590 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001090 また、スタートメニューの 検索 からコンピュータ名で検索できますか? できるならその共有フォルダをショートカットするかネットワークドライブを割り付けて下さい。

関連するQ&A

  • ホームネットワークでMe→XPへプリンター共有が出来ない

    ホームネットワークで2台のパソコンのプリンターを各々共有しようと思っています。 XP home・・・EPSON、Me・・・Sharpのプリンタを接続しています。(1台のプリンターが不調の為) 接続はコレガの無線LANルータを使用しXPは有線で、Meは無線で接続 しています。プリンターの共有設定も行い、ワークグループも同一に 設定しています。パソコン名もワークグループも大文字の英数字8文字以内です。 XPとMe相互にpingは通ります。 XPからMeのプリンター印刷は可能です。 MeからXPのプリンター印刷が出来ません。MeにもEPSONのプリンタードライバーはインストールしています。 マイネットワークにMeは表示されますがXPのコンピュター名が表示されません。マカフィーのファイヤーウォールやXPのファイヤーウォールをOffにしても駄目です。 TCP/IP、ネッワーククライアント、NetBIOS、ファイルとプリンターの共有もバインドされています。 うまく行かなかったので何回もネットワーク構築のウイザードを実行したのがまずいのかもしれませんが、XPのシステム情報で見る限り正しく入力されているように見えます。 ファイル名指定で\\ipアドレス入力でXP→Meは共有一覧が表示されますが、Me→XPでは表示不可です。 数日前着信許可(今は削除してます)を設定したの際か否かは不明ですがMe→XPのプリンターで印刷できた事があります。 宜しくご教授お願いいたします。

  • XPとMEのネットワーク設定について

    XPとMEをつないでプリンタの共有およびファイルの共有をしたいのですが、うまくゆきません。PINGで通信の確認しました。MEからXPは見えるのですが、XPからMEの共有フォルダを見ようとするとアイコンは見えるのですが、開くとエラーがでます。また設定した覚えのないネットワークパスワードを要求してきます。解決方法を教えてください。

  • ネットワーク接続できない(プリンタの共有)

    家のデスクトップとノートの2台のPCをネットワークで接続し、 プリンタを共有したいのですが、できません。 それぞれのPCは、デスクトップはモデム(ADSL)からケーブルで、 ノートは無線カードにてワイヤレス接続されています。 (共にWindows XP) プリンタが繋がっているデスクトップでプリンタの共有設定をし、 また、ノートにも同じプリンタドライバーはセッティングして あります。 ノートの「マイネットワーク」を開いても、デスクトップPCが 表示されませんので、プリンタ共有の前提である「ネットワーク接続」 されていないと思います。 同じような質問に対するアドバイスを試してみましたが、どうしても 接続されません。ほとほと困っています。 どなたかご教示をよろしくお願い致します。

  • XP,98間でのプリンタの共有

    現在、Bフレッツを利用し、XPを親機にその他無線LANで98、Meを利用しています。以前ネットワーク設定した際、ワークグループやコンピューター名をそれぞれ設定したのですがXPのマイネットワークでも表示できません。今回プリンタを共有したいので親機(XP-プリンタとUSB接続)をプリンタサーバーとしてネットワークを構成したいのですがうまく行きません。 XP側でプリンタの共有設定し、98でネットワーク上のプリンタを探しても見つかりません。 何か対処方法はありませんでしょうか。 無理なら難しいことをあきらめて原始的にUSB分配器を考えないといけないのでしょうか。

  • XPからMeへ共有リソースへのアクセスができなくなりました。

    10台のPCで無線LANを構築しています。2005年12月の初旬くらいまでは現在の環境で1年以上正常に稼動しておりました。 10台の内訳は9台がWinXP(全部HomeEdition)、1台がMeです。このMeはNECのバリュースターです。型番までは今現在わからないのですが、正面にPCカードスロットのついたものです。無線LANカードはWLI-PCM-L11GPです。 症状ですが、XPからMeへの共有リソースへアクセスができなくなりました。 1.XPのマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示するをクリックするときちんとMeのPCが見えます。さらにPCを開いて共有リソースまで見えるのですが、それを開こうとするとエラーがでます。 「アクセス権がありません…指定されたネットワーク名は正しくありません」という感じのメッセージです。 2.Me→XPの場合、きちんと開くことができます。 3.PINGはルータへ、もちろん残りの9台のPCへもきちんと通ります。 4.イーサで接続しているレーザープリンタがあるのですが、これにもPINGはとおるのですが、印刷できなくなってしまいました。 XP、Meともファイアウォールは解除してあります。 カードのドライバ再インストールもしました。今までこの環境で動いていたので、今更つつくところもなさそうなのですが、何か修正すべき点がありましたらご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • XPとMeでプリンタを共有したい!

    こんばんは。 今、仕事場でWindowsXPのメインPCにつないだエプソンのPM880Cを、ネットワーク上のWindowsMe(8台)で使いたいのですが、うまくいきません。メインPCはMeからXPにアップグレードしたもので、以前Meの時は問題なくネットワーク上のPCとプリンタの共有ができていました。 ネットワクークには、Me8台以外にXP2台があり、XP2台では共有・印刷はできています。 Me機で、マイネットワークからメインPCを開き、その中にあるepsonアイコンを右クリックし、「接続」を選択、すでにインストールしてある最新のドライバを選択して完了します。その後、印刷してみるのですが、タスクバーにプリンタアイコンがでてくるものの印刷は始まりません。 しかし、実はこの方法で一度印刷できました。しかもそのときは他のMe7台とも印刷できるようになりました。驚いて再度印刷してみると・・全滅です。 何だったんでしょう、、。 大変困っています。 どうかアドバイスの程お願い致します。

  • プリンター共有のためにXPをまだ使いたい

    現在XPのPC VISTAのPC TVをインターネットに繋いでます XPはコンポに接続していて音楽ファイルとミュージックビデオのファイルぐらいしか入ってません あと、プリンターをUSBで接続していて共有のためにネットワークに繋げてます 来年xpサポートが終了したらとりあえずインターネットから切断しようと思ってます しかし、そうすればプリンターも共有できないのですが インターネットは切断しても無線LANでプリンターは共有ような出来るな設定って出来ないのでしょうか? 3-G plus - WN-G300R - PC2台(XP,VISTA) です よろしくお願いします

  • ネットワークへ入れない。

    共有設定は出来ているのですがサーバーに有線で接続されているWIN-MEのPCへ無線のXP・PCから入れない為プリンターが共有できないみたいなのですが、どうすればネットワークへはいれますか?

  • VistaとXPでネットワーク共有できない

    どなたかご教示願います。 現在、会社でVista2台、XP2台をネットワークで接続しています。 このネットワーク上でファイル(フォルダ)共有したいのですが、 ネットワークを見ても、XPのPCがみえないのです。 逆も同じで、XPからVistaマシンは見れません。 ファイルは、VistとXPそれぞれにフォルダを作成し、共有設定しています。 フォルダの場所は、それぞれのPCのデスクトップにあります。 ワークグループは同じにしており、またVista側の「ネットワークと共有センター」では 「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」は有効になっています。 また、Windowsファイアーウォールは無効にしています。 以前、PCのサポートに確認したら、Vistaでフォルダを共有にする場合は、 Nortonのファイアーウォールを一時的にオフにしないとできない、 ということでそのように設定し、その時は共有設定もできて、 XPからもフォルダが見えたので、問題なかったのですが、 ファイアーウォールをオフにしておくのは危険なので、 ファイアーウォールの「信頼制御」で他のPCのIPアドレスを指定して 許可している状態です。 でも、ファイアーウォールがオンの状態だと、肝心のネットワークで PCがみえないのです。 これって、やっぱりNortonが原因なのでしょうか・・・

  • プリンタの共有ができなくなった

     プリンタはXPのPCに接続していて、7のPCと有線LANでネットワークを構築しています。 以前は問題なくプリンタの共有ができていたのですが、ある時から7のPCから印刷する ことができなくなってしまいました。7のPCでデバイスとプリンタのページに該当のプリンタは 表示されるのですが、そこにマウスを置くとオフラインと表示されます。    ただXPのPCのWindowsファイアーウォールを外すと問題なく印刷できるのです。 無論ファイアーウォールのファイルとプリンタの共有は例外設定しています。  どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。