• ベストアンサー

パソコン2台(有線と無線)でプリンターを共有するには

有線LAN(モデムはヤフーより借りる)に接続されたパソコン(OSはME)に プリンタ(EPSON PMー880C)をつないでている。   (1)プリンターをつないであるパソコンでプリンタ共有  ・ネットワーク → ファイルとプリンタの共有 → 再起動  ・プリンタ →ファイル →プロパティ → 共有する     (2)プリンターがつないがれていないパソコン(無線LANで(OSは2000E)で  ・プリンタの追加ウィザード →「ネットワークプリンタ」を選択せずに   この際、直接プリントドライバからインストールしてもかまわないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • speax
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

こんばんは、始めまして。 さて、私も Yahoo!BB 契約者で、PCは三台(Win XP)ばかりですが・・・。 貴方の接続状態では、プリンターの共有は不可能です。 >(モデムはヤフーより借りる)に接続されたパソコン(OSはME)に プリンタ(EPSON PMー880C)をつないでている。 Yahoo! BB のモデムは、無線同士で通信されているPCのみ、ファイルの共有が可能です。 すなわち、優先接続されている親機に接続されているプリンターと、無線LANで、接続されているPCとの共有はできません。 私の場合、Yahoo! BB のモデム(無線方式)の無線を停止し、後に市販の無線LAN(ルーターモデル)機器を購入し、接続。 この環境にしなければ、Win のシステムに関わらず、プリンターの共有はできません。 (1)、(2)を行う前に、接続を変更しなければ、Yahoo! BB のモデムのみでは、共有はできません。 私は、この接続方法で、一台のプリンターを、三台のPCで共有に成功しました。 又、Yahoo !BB の、サポート情報の中にも出ていたと思います。今一度、確認してみてください。

chappynana
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 早速、確認して、市販の無線LAN(ルーターモデル) 機器で対応できるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

プリンタの追加ウィザード →「ネットワークプリンタ」を選択で進んでいけば間違いがなければ設定できると思いますよ。 ポートは「\\(ワークグループ名)\(プリンタ名)」になっているんじゃなかったかな? プリンタのポートで確認ですね。

chappynana
質問者

お礼

お忙しいところ、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.1

>直接プリントドライバからインストールしてもかまわないですか? 構いませんけど、プリンタを共有で使える様にするためには、2000側のプリンタ設定で接続ポートをMePCのプリンタに変更する必要が有ります。

chappynana
質問者

補足

ウイザードを使ってプリンタのインストールが初めてですので 直接プリントドライバからインストールとして質問しました。 申し訳ございませんが 「接続ポートをMePCのプリンタ」に変更するには プリンタアイコンのプロパティ → ポートから何を選択 したら良いかご教授願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンターの共有

     家庭内でサーバ型LANを構築したのですが、クライアントパソコンからプリントすることができなくて困っています。現在完了している設定を下記に書いておきますのでアドバイスください。  [現在の設定状況など] (1)ケーブルなどのは正しく接続されています。 (2)ファイルの共有は正常で、クライアントパソコンからもサーバパソコンからも開くことができます。 (3)サーバのOSはXPでクライアントのOSはMEです。 (4)プリンタドライバはサーバにもクライアントにもインストールし、共有設定も行っています。 (5)各パソコンともワークグループ名など同一に設定してあります。  プリンターは、サーバに直接USB接続しております。サーバからは直接プリントできるのですが、クライアントからは指示をかけることができません。  当方、あまりネットワークの知識がないので困っています。どなたかアドバイスください。

  • プリンタ共有時のドライバ

    LANで98SEとMEをネットワークしていて、プリンタはMEにつながって、共有しています。 この場合、98SEのプリンタドライバは削除していいんでしょうか? プリンタはEPSONのPM-770Cです。

  • XPプリンタのVISTAでの共有について

    Windows XP home editionにつないだEPSON PM-A970をホームネットワーク上でWINDOWS XPのノートパソコンと共有しています。 このたび、WINDOWS VISTA HOME PREMIUMのノートパソコンを追加してこれでもプリンタの共有をしようと思うのですが、プリンタの追加の中で見つかりませんし、直接プリンタの名前の\\main\epson pm-a970で検索しても見つかりません。 どのようにすればXPに接続したプリンタをVISTAパソコンで共有できるでしょうか? VISTAパソコンはホームネットワーク経由にてインターネットには接続されておりますし、プリンタドライバもインストール済みです。 よろしくお願いします。

  • VistaとXPでプリンターを共有したいのですが

    現在、デスクトップ(OSはXP)にエプソンのPM-D770のプリンターを繋いでいます。 新しく買ったノートパソコン(OSはVISTA)からネットワークでプリンターを繋げたいのですが、上手くいきません。 ノートパソコンはインターネットには繋がっています。 デスクトップ側でプリンターは共有にしました。 ノートパソコン側で、ネットワークプリンターの追加をしても、プリンターが検出されません。 仕方がないので、次は EPSONのホームページからVista用のドライバーをダウンロードしてノートパソコンにインストールしました。 プロパティからポートの追加で、\\デスクトップパソコン名\プリンター名 と入力したのですが、ネットワークパスが見つかりませんと エラーがでます。 どのようにしたら良いのでしょうか?

  • 無線LANでプリンタ共有

    無線LANでパソコン2台使用しています。(Air Mac Express使用) WindowsのデスクトップにプリンタがUSBで直接つながっていて、もう1台は隣の部屋にあるMacBookなのですが、MacBookから印刷する際は現在プリンタのところへ持って行ってUSBケーブルをつなぎかえて印刷しています。プリンタをLANで共有し、わざわざ移動せずにMacBookから印刷したいのです。 LAN上でファイル共有はできるのですが、プリンタ共有設定をしてもMacBookからの印刷時になぜかタイムアウトエラーになってしまいます。LAN経由でドライバをインストールしてもダメなのは、プリンタが古いからかもしれません。(5年くらい前のもです。EPSON PX-V500) 別の手としては、無線LAN用のプリントサーバがいいかなと思っているのですが、けっこう値段が高いので、AirMac Expressをもう1台購入してもいいのかなと思っています。 そこで質問です。 (1)AirMac Expressをプリントサーバーとして使用できるのか? (2)使用できる場合、設定はむつかしいか? プリンタを同じネットワークに追加したいので。 (3)プリンタ共有したい場合、プリンタはどういう機種であれば印刷可能か? よろしくお願いします

  • 98SEで共有ファイルにできない

    WindowsMeと98SEでネットワークしています(LANで)。 両方のPCは見えるのですが、98SEで、ファイルを共有化できません。Meではできました。ネットワークのプロパティの「ファイルとプリンタの共有」もチェックついてます。共有したいファイルのプロパティにも、「共有」タブがありません。プリンタは共有できました。困ります。 どうしたらいいでしょう。

  • 家庭内LANでの共有フォルダ、共有プリンタについて

    現在、2台のパソコンがあり、それぞれ有線、無線で、ルーターを通してインターネットに接続しています。OSはいずれもXP SP2です。 で、この2台間で、家庭内LANを構築しようとしてるのですが、どうもいまいちわからない点があるので、教えてください。 1.マイネットワークのセットアップウィザードをみると、「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」と「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」の二つがありますが、この違いは何でしょうか? 2.セットアップウィザードの途中ででてくる、ファイルとプリンタの共有で、「有効にする」と「無効にする」 がありますが、これは、なにを指しているのでしょうか文面を読む限り、「有効にする」が適切なようですが、こちらを選ぶと、インターネットに接続している全ての人から接続されますとなり、あまり推奨されておりません。 3.そもそもファイルの共有だけの場合、新規にフォルダをつくって、プロパティから共有を選ぶだけでも、共有設定ができるようですが、コントロールパネルのセットアップウィザードを使う方法と、何が違うのでしょうか? 質問が多岐にわたり、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 無線LAN上のパソコンからプリントできません

    ネットワークを組んでいる無線LAN上のパソコンからプリントできません。(今までは出来ていました)コントロールパネルの”プリンタとファックス”から共有プリンタのプロパティを表示させようとすると”プリンタのプロパティを表示できません。印刷スプーラサービスが実行されていません”とのメッセージが出ます。 ちなみにプリンタが直接つながっているパソコンからはプリントできます。 よろしくお願いします。

  • プリンタの共有ができません

    PC2台をLANで接続しています。 1台のPCにプリンタを接続して共有プリンタとして使用したいと思います。 PCは1台がWindowsXP,もう1台がWindowsMeです。 プリンタの共有を設定しましたが、Meにプリンタを接続した状態でXPからMeのプリンタに印刷ができません。 何か原因として考えられることは無いでしょうか? ちなみに、以下は確認済みです。 (1)XPにプリンタを接続するとMeから印刷ができます。 (2)ファイルの共有は相互に可能な状態になっています。 (3)XPのマイネットワークから見るとMeのプリンタは表示されます。 (4)プリンタは「オフラインで使用する」にはなっていません。 (5)XPのコントロールパネルからMeのプリンタのプロパティを開くことはできますが、テストプリントのボタンを押すと「問題が発生したため、Spooler SubSystem Appを終了します」とメッセージが出てテストプリントができません。 以上、宜しくお願い致します。

  • プリンター・ファイルの共有が出来ない・・・

    ME→XP ProfessionalへUPしました。今までネットワークできていて、プリンターの共有も出来ていたのに、出来なくなってしまいました。 今まではME同士だったのでNETBEUIを使用して出来ていました。XPはNETBEUIがサポートから外れてしまったので、MEもTCP/IP自動でXPもTCP/IP自動で出来ると思ったのですが出来ません。インターネットはルーターを通してますのでMEもXPも出来ています。 環境:ADSLモデム→ルーター→有線でPC(ME)・プリンター 上記ルーターに無線でPC(XP)をアクセスしてます。 XPのローカルエリア接続のプロパティでMicrosoftネットワーク用クライアント、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のチェックを入れても有効になりません。「・・・無効になります」と出てきてしまいます。このあたりが原因だと思うのですが、どこを設定すると有効になるのでしょうか?又今まで通りプリンター・ファイルの共有が出来るようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

メールアドレスの変更
このQ&Aのポイント
  • 私のメールアドレスを変更したので富士通に対する私のメールアドレスも変更したいです。
  • 変更しないと富士通から私にメールが届きません。
回答を見る

専門家に質問してみよう