• ベストアンサー

パソコン2台(有線と無線)でプリンターを共有するには

有線LAN(モデムはヤフーより借りる)に接続されたパソコン(OSはME)に プリンタ(EPSON PMー880C)をつないでている。   (1)プリンターをつないであるパソコンでプリンタ共有  ・ネットワーク → ファイルとプリンタの共有 → 再起動  ・プリンタ →ファイル →プロパティ → 共有する     (2)プリンターがつないがれていないパソコン(無線LANで(OSは2000E)で  ・プリンタの追加ウィザード →「ネットワークプリンタ」を選択せずに   この際、直接プリントドライバからインストールしてもかまわないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speax
回答No.3

こんばんは、始めまして。 さて、私も Yahoo!BB 契約者で、PCは三台(Win XP)ばかりですが・・・。 貴方の接続状態では、プリンターの共有は不可能です。 >(モデムはヤフーより借りる)に接続されたパソコン(OSはME)に プリンタ(EPSON PMー880C)をつないでている。 Yahoo! BB のモデムは、無線同士で通信されているPCのみ、ファイルの共有が可能です。 すなわち、優先接続されている親機に接続されているプリンターと、無線LANで、接続されているPCとの共有はできません。 私の場合、Yahoo! BB のモデム(無線方式)の無線を停止し、後に市販の無線LAN(ルーターモデル)機器を購入し、接続。 この環境にしなければ、Win のシステムに関わらず、プリンターの共有はできません。 (1)、(2)を行う前に、接続を変更しなければ、Yahoo! BB のモデムのみでは、共有はできません。 私は、この接続方法で、一台のプリンターを、三台のPCで共有に成功しました。 又、Yahoo !BB の、サポート情報の中にも出ていたと思います。今一度、確認してみてください。

chappynana
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 早速、確認して、市販の無線LAN(ルーターモデル) 機器で対応できるようにします。

その他の回答 (2)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

プリンタの追加ウィザード →「ネットワークプリンタ」を選択で進んでいけば間違いがなければ設定できると思いますよ。 ポートは「\\(ワークグループ名)\(プリンタ名)」になっているんじゃなかったかな? プリンタのポートで確認ですね。

chappynana
質問者

お礼

お忙しいところ、誠にありがとうございました。

• yan2014
回答No.1

>直接プリントドライバからインストールしてもかまわないですか? 構いませんけど、プリンタを共有で使える様にするためには、2000側のプリンタ設定で接続ポートをMePCのプリンタに変更する必要が有ります。

chappynana
質問者

補足

ウイザードを使ってプリンタのインストールが初めてですので 直接プリントドライバからインストールとして質問しました。 申し訳ございませんが 「接続ポートをMePCのプリンタ」に変更するには プリンタアイコンのプロパティ → ポートから何を選択 したら良いかご教授願います。