• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フィル共有できて、プリンタ共有できません。

このカテゴリでいいのでしょうか。 Windows2000のコンピュータAと95のBをLAN接続して、AのプリンタPをBと共有をしようと思っています。プリンタPのプロパティ・共有で、共有する、をチェックして、その画面から95のデバイスドライバも追加インストールしました。 現在、Aからモデムを通したインターネットをBでもこのLANを経由して利用できています。また、A・B双方向にファイル共有できています。   AのコントロールパネルのプリンタでPに手のマークがありますし、Aのマイネットワークからみると、BもPも認識して、Pに共有がかかっていることが確認できます。  ネットワーク全体---Workgroup----------A-----P               |               |                ------B Bからは、Aのファイルにはアクセスできるのですが、Pが認識できません。 また、プリンタPのプロパティ・セキュリティで、Everyoneが登録されています。Bのユーザを登録しないといけないのかと思い、追加をクリック、場所でWorkgroupを指定しても、Aしか表示されません。 BからAのプリンタを共有するには、どうしたらいいのか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

同じ事をさっきまで作業してましたので一言だけ・・・ PをBのネットワークプリンター追加を完了していますか? コントロールパネル→プリンター→プリンターの追加の画面です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そのとおりでした。無事つながりました。 さきほどはBの、コントロールパネル→プリンター→プリンターの追加の画面で、Aの先にPが見えなかったのをそのままにしていました。その後すっかり忘れていました。 たいへん助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ネットワークプリンターではなくローカルプリンターで追加したのでは? ・・・が認識されなかった理由では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 当意即妙なアドバイスをいただきましたのに、所要でお礼がおくれまして、もうしわけありませんでした。 >ネットワークプリンターではなくローカルプリンターで追加したのでは? に関しましては、   初めにプリンタを追加した時はAに直接Pをぶらさげていますので、        Aでローカルを、   BにPを直接ぶらさげていませんので、        Bではネットワークプリンタを、 それぞれ選択しました。  現在、BからAのプリンタPに印刷をかけられますので、当面の課題は皆様方のアドバイスで解消したのですが、むしろ、それが消えたことによって、大いなる疑問が膨らみました。  私も年で記憶が不確かですから、自分の操作したことに自信がなくなってきてもいます。  ありがとうございました。