• 締切済み
  • すぐに回答を!

共有プリンタについて

共有プリンタについて教えてください。 あるLANの中にAパソコン、Bパソコン、Cパソコンがあり、すべてXPで同じスペックのパソコンです。 AパソコンにはUSBでレーザープリンタが繋がっていて、不定形サイズの用紙を印刷するために、 プリンタ設定でユーザ定義の用紙を選択したプリンタを用意してます。(振込用紙印刷用という名前を付けて) Aパソコンではそのプリンタを共有し、Bパソコン、Cパソコンからも印刷できるようにしており Bパソコンの「プリンタとFAX」の画面上には「自動 振込用紙(Aパソコン上)」と表示されて自動で認識してくれます。印刷しても不定形サイズの設定そのままで印刷できます。 でもCパソコンでは自動で共有プリンタを認識してくれません。 共有プリンタ検索で共有設定すると使うことができるのですが、用紙設定がA4のままになってしまいます。その場合はプリンタ名に「自動」という文字が付いていません。 Cパソコンのフォルダオプションで 「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」はONになっているのですが・・・。 自動で認識されない場合、用紙設定を定型外に変更しても、またA4に戻ってしまい 希望のサイズでの印刷ができません。 Cパソコンで自動認識してくれない理由は何が考えられますでしょうか? ワークグループやファイアーウォールの設定はB、Cともに同じです。 いろいろ検索して探してみたのですが、原因がわからず困っています。 長文すみませんが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数337
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9669)

そんなめんどくさいことをしなくても、プリントサーバーを使えばよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最終的な手段としてはもちろん考えておりますが、まずは現状でどうにかならないかということで 質問させていただきました。

関連するQ&A

  • プリンタの共有について教えてください。

    プリンタの接続で困っています。 私が使っている会社のパソコンをパソコンAとします。 プリンタから印刷はできるんですが、パソコンBにインストールされているものを共有という形になっており、パソコンBの電源が切れていると印刷ができません。 でも、別のパソコンCにはIP_192.168.1.11と設定されていてパソコンBがなくても印刷ができるようになっています。 詳しくはわかりませんが、これはネットワークプリンタというやつでしょうか? パソコンAもパソコンCのようにしたいのですが、方法がわかりません。 パソコンCのプリンタの設定をそっくり真似しましたが、エラーになってしまいました。 プリンタのインストールで検索をしてもプリンタは出てきません。 どなたか、この設定方法がわかる方、教えていただけないでしょうか? パソコンはすべてWindowsXPでプリンタはCanon LP3000 を使用しています。 あと、ポートの設定などがよくわからないのでプリンタの共有と設定について勉強するサイトがあれば教えていただけないでしょうか?

  • プリンタを共有できません。

    XPが2台とEPSONのカラーレーザープリンタLP-M5500があり、1台のXPがクラッシュの為、新規にXPを1台購入しました。 新規に購入したXPの設定について、こちらでもいろいろ検索し試してみましたが、印刷ができません。 共有フォルダ内のファイルは読めますのでネットワークは正常だと思われます。そこで2つ質問があります。 (1)、新規購入のXPのプリンタの設定の際、「共有」内のこのプリンタを共有するにチェックを入れ、もう1台の方のXPと同じ共有名を入れると、「その名前は既に使われています」と出ます。 (2)、正常なもう1台のXPのプリンタポートを見てみますと、パソコン名@LP-M5500@となっています。こちらの質問にもある、\\パソコン名\プリンタ名となっていません。一番最初は業者の方に設定していただいたのですが、同じように新規購入パソコン名@LP-M5500@としても駄目でした。 どうすれば、新規購入XPより印刷できるでしょうか。 もう1台のXPからは正常に印刷出来ています。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタについて

    二台をLANでネットワーク接続して、ファイルを共有しています。最初はプリンタも共有できていたのですが、休み明けに急に、Bのパソコンで印刷できなくなりました。 普段はAのパソコンにケーブルでプリンタを繋いでいます。私はBのパソコンを使っていますが、印刷ができません>< プリンタのケーブルを直接Bのパソコンに繋いでも印刷できません。プリンタを認識してないようなんです。 Aのパソコンにケーブルをつなぐと、ちゃんと印刷できるので、Bのパソコンがなぜかプリンタを認識していないみたいです…。 最初に設定した時はちゃんと印刷できました。共有のチェックも入っていますし、電源も入っています。 共有ファイルは見ることができるのですが…。 どういう原因が考えられるのでしょうか??

  • WinXPにてプリンタを自動認識させない設定は?

    WinXPの機能として、ネットワーク内で共有設定がなされているパソコンがあるとそのプリンタの設定を自動認識する機能があります。  現在プリンタは特殊な設定にて手動で「プリンタの追加」を行っているのですが、ある日突然プリンタを自動認識して、プリンタフォルダの中に設定が増えています。 増えるならまだしも、通常使うプリンタになってしまうので、現場で突然プリンタが使えないとのクレームが出ています。  パソコン自体の共有をはずすことも出来ないのですが、 何かこのXPの自動認識を動かなくする設定というのはないでしょうか?

  • 共有プリンタが繋がらなくなる。

    共有プリンタが繋がらなくなる。 社内でLB-4500がパラレルポートで繋いでいるプリントサーバー用PCがあり、 そのPCでプリンタを共有し、他のパソコンからLAN経由で印刷しています。 しかし、そのネットワーク印刷の設定を行ったパソコンを再起動すると、印刷できなくなり、 再起動のたびに、いちいちマイネットワークから、プリントサーバ用のPCにアクセスし、 プリンタをダブルクリックして再設定…ということをしなくてはならず非常に不便です。 そこで、再起動してもいちいち再設定せずに印刷できるようになる方法、 普通のプリンタと同じように使う方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPと7でプリンターの共有

    今までXP同士で出来ていたプリンターの共有がXPと7だと出来ません。 過去の質問等も見てみたのですが、条件ピタリという物が見当たらなかったので質問させて頂きます。 状況として ローカルネットワークは全て有線で接続している。 プリンターエプソンLP-1400とパソコンA(XP)がUSB接続で繋がっている。 パソコンAのプリンターの設定は共有にしており手のマークが出ており共有の設定になっている。 以前使っていたパソコンB(XP)は、パソコンAとプリンターの電源がついている状態なら、プリンターの共有が可能で、パソコンAの電源が入っている時限定で各種印刷の際にプリンターの種類にネットワーク上のプリンター名が表示され印刷が可能だった。 パソコンBが古く鳴った為パソコンC(7)を導入。パソコンCはローカルネットワーク上では認識できるし、共有フォルダなどは今まで通り使用できる。が、パソコンAと繋がっているプリンターをネットワーク上から共有利用する事ができない。 通信エラー、電源やケーブルを調べて下さいみたいなメッセージがでる。 パソコンCには7用のLP-1400のドライバーはインストールしている。USBを直にさせば、プリンターは利用できる。 もろもろの関係でどうしても、パソコンAとプリンターをUSBで接続。パソコンCはAとプリンターの電源がついている時にだけネットワーク経由で今までのパソコンBのような使い方をしたいのですが、 XPと7との間でそのような使い方はできないのでしょうか? パソコンCに共有のプリンターを利用できるようにするような設定が必要なのでしょうか? 今まではパソコンAでプリンターを共有にさえすれば、同じローカルネットワークに加わっているPCからは特に設定なしでパソコンAの電源が入っていれば、印刷時に勝手に共有しているプリンターが追加され普通にプリントできていたような気がするのですが??

  • プリンターの共有について

    プリンターの共有について WINDOWS7のパソコンにUSB接続で直接プリンターを接続し、プロパティで共有する設定にしたのですが、他のパソコン(Windows7,XP)でそのプリンターを呼び出せません。 パソコン自体は認識しているのですが、そのパソコンからプリンターが表示されません。 色々なところに問い合わせをしたのですが、どこに聞いてもプロパティで共有設定にするとしか言ってくれません。 どなたか他の方法知っている方教えて下さい!! ウイルスソフト→なし ファイヤーウォール→無効 ネットワーク→社内ネットワーク になってます。

  • プリンタの共有が上手くいきません。

    プリンタの共有が上手くいかないです。 フロア内にPCがA,B,Cと、三台あって全部インターネットにつながっている状態です。 A:Windows98 USBでプリンターがつながっている。プリンタ出力でき  る。 B:WindowsXP LANで98を経由してプリンタ出力出来る。 C:WindowsXP Bと同じように設定しているのにAにUSB接続しているプリ ンタから出力できない。  Cからマイネットワーク右クリック[コンピューターの検索]からAのIPアドレスを指定して、共有になっているプリンタを右クリックし、[接続]を押しました。  するとCの[プリンタとFAX]フォルダにAのプリンタにつながっているプリンタのアイコンが表示されます。  そこで、プロパティからテスト印刷をするのですが印刷されません。もちろんワードやエクセルやPDFファイルも印刷できません。 CのPCもBと同じようにAのプリンタから出力するにはどうしたらよいでしょうか。

  • プリンターの共有

    WIN2000でプリンタの共有をしていまして、 となりのXPで印刷を実行しても、できません。 許可が無いみたいな事を言われます。  WIN2000にはユーザの登録みたいな物は してありまして、フォルダの共有もできています。 ただし、そのフォルダーを開くにも、最初は、ユーザー名を入力する画面がでて、入力しその後にフォルダーが見れます。ログインした後でしたら、印刷を実行しても すんなりプリントアウトできるのんですが、 なんせ面倒な気がします。  WIN2000でどのような設定をすれば詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

  • プリンタの共有について

    今まで使っていたプリンタが使用できなくなり、もう一台のプリンタを使おうとしています。 前に使用していたプリンタはCC-700でPCが5台(XPが4台,98が1台)で共有して使っていました。特に問題なく出来ていたのですが、今回使おうと思ったPM-740DUのドライバをインストールし、共有の設定をしましたが出来なくなってしまいました。共有せずに単体で印刷は可能です。共有するに設定してしまうと認識できなくなります。アンインストールして再度インストールするしかありません。 下記の通り、設定しましたが方法は正しいでしょうか?プリンタサーバーは使いません。 1.プリンタを直接接続したPC(XP)にドライバをインストールし、新しいポートを設定。「プリンタを共有する」にチェックを入れ、共有名をつける。 2.残りのPCにもドライバをインストールし、1で設定したポートを選択して、同じように共有名を入力。 と設定しました。何か間違っていますでしょうか?もし、お気づきの点がございましたらアドバイスお願いいたします。