• 締切済み
  • すぐに回答を!

XPとvistaのプリンタ、ファイルの共有

XPのネットワークセットアップウィザードの開始から住宅用ゲートウエイコンピュータ説明SPIKE、コンピューター名priusワークグループ名MSHOME、ファイルとプリンタを有効にする、既にあるネットワークの順で設定してvistaのほうをプリンタ、ファイルの有効などをすべて有効にしてたら共有できてたのですが急にできなくなりました。 なぜでしょう?ちゃんとした仕方があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数48
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx 最後のほうの・・・・その他の問題に特に注目

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2台のPCをLANで結びファイルとプリンタを共有したい。

    2台のPCのそれぞれが無線LANでインターネット(ADSL)しています。この2台のPC間でプリンタとファイルを共有しようと(インターネットの共有はしない)クロスLANケーブルで繋ぎ、WinXPのネットワークセットアップウィザードの指示にしたってやってみました。しかしうまくネットワークしてくれません。コンピュータでネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。。。というメッセージがでます。どうすればいいのでしょうか。できるだけ詳しく教えていただきたいのですが。

  • vistaとXPのプリンタ共有ができません・・

    ルーターから有線でXP、無線でvistaに繋がっています。 プリンタを購入しvistaの方に繋げて、XPからも印刷できるようプリンタの共有設定をしたのですが、 XPで「プリンタのインストール」→「ネットワークプリンタまたはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」でプリンタを検索しても表示されずプリンタの共有ができません・・ ●ワークグループ名は統一しました。 ●vistaの「ネットワーク共有センター」の「共有と探索」で ネットワーク探索、ファイル共有 、 パブリックフォルダ共有、プリンタ共有は有効にしました。 ● 共有させたいプリンタのプロパティにて「このプリンタを共有する」にチェックしました。 ●XPのマイネットワークにて「ワークグループのコンピュータを表示する」→「○○(グループ名)にアクセスできません。このネットワークソリースを使用するアクセス許可がない可能性があります。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」となってしまいます。 ●両方のウイルスソフトは無効にして探してみましたが駄目でした。 ●QNo.3633191の回答も参考にしてみました・・ なにか考えられる原因などありますか・・? アドバイス宜しくお願いしますm(_)m

  • VIstaとXpでファイルの共有ができない。

    差し迫ってはおりませんがどなたかご教授願えればと思っています。宜しくお願いします。 Web Caster V110のルーターを使っています。Xpは無線Lanでつなぎ、Vistaはそのルーターに有線でつないでいます。XpでVistaのファイルが見えれば便利かな、またファイルとプリンターの共有のやり方にも関心があったのでやってみたらウンもスンもありません。Vistaは「ネットワーク」のプロパティーから「ネットワークの共有センター」を開きカスタマイズでプライベートを選択、共有と探索でメディア共有以外はすべて有効を選択、ワークグループもVistaとXpを同一のものにしました。 Xpでは「ネットワークタスク」の「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」から接続方法では「その他」を選択、「他のインターネットへ接続の方法」では一番上の「直接または・・・」を選択、最後の「もう少しで完了です」では一番下の「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない」を選択しました。その結果、VistaもXpも、「ネットワーク」のワークグループのアイコンは表示されますがその中にはそれぞれの共有ファイルとプリンタが表示されるのみで相手のPCはのぞけません。どうすればよいのか教えて頂ければと思い投稿しました。宜しくお願い致します。

  • ファイル交換の為のLAN(Win2000-XP)

    ヤフーADSLモデムとブリードバンドルータを繋ぎ PC-A(Win2000)と PC-B(WinXP) でそれぞれネットを楽しんでいます。    友にワークグループは「MSHOME」です。 ネットワークセットアップウィザードはしてません。   あとは共有したいフォルダを共有にしたのですが マイネットワークでみると AからBも、BからAも 全く認識してません。   初心者なので 参考になるサイトとか教えてくれませんか?  

  • XPとMEのファイル、プリンターの共有化

    過去の質問を読んでいろいろやっているのですが わからなくなったので質問させていただきます。 二台のパソコン(XP、ME)をハブを使ってネットに繋いでますが お互い共有化するにはまず具体的に何から始めたらいいでしょうか? XPはネットワークセットアップウィザード、MEはホームネットワークウィザードを使って進めてたのですが 余計に訳わからなくなりました・・・ 重複質問で申し訳ありません。

  • ・ファイルの共有・プリンタの共有

    ・XPとVistaのファイルやプリンタの共有をするために、 まず2台の通信が可能か確認、その後片方から通信が おこなわれているか確認済 ネットワークの確認・コンピュータ名・ワークグループ名 ・ファイルの共有・プリンタの共有等行い、 共有したいファイルやフォルダを設定して、 ネットワークより確認すると、 XPとVista共に 相手のコンピュータは確認できて、 共有ファイルを確認しようとコンピュータ名のアイコンを ダブルクリックすると、XPからVistaは共有フォルダが 確認できるんですが、VistaからXPの共有フォルダが確認できず、 アクセスできませんと表示されます。原因がわかりません。 解答宜しくお願いします。 2) XPのマイドキュメント(デスクトップにカタカナで表示) を右クリックしても共有とセキュリティが、表示されません。 なぜかわかわず解答宜しくお願いします。

  • XPhomeでファイルの共有ができるようにしたい

    基本的に一台のデスクトップPCしか家にはないのですが、MAC OS X と XPpro と XPhome の三台のノートとデスクトップまたは4台全部でファイルを共有したいです。 しかし、デスクトップは起動してないことが多いです。 ADSLモデム、ブロードバンドルーター、無線LANルーターでそこから有線でデスクトップPCはインターネット接続しています。ノート3台は無線LANでネット接続しています。 今、デスクトップPCで共有ファイルの設定をしたりしてるのですが、MAC OS Xから確認できません(他のPCからはまだ確認とってません、手元にないので)。 セットアップウィザードで 「コンピューターの設定で一番近い項目を選んでください」 というところでどこを選んでいいかわかりません。またこの選択項目は重要ですか? ネットワークではコンピューター名が表示されて、そこにアクセスすると共有されたファイルにアクセスできるのですよね? デスクトップで共有ファイルを設定した場合、MSHOME(これはワークグループなんですか?)で自分自身のコンピューター名も表示されなくてはおかしいですよね? というより、今の状況はマイネットワークというアイコンがどこにあるかもわからないです。 (前はデスクトップにあったが、今現在PCを初期設定に戻したばかりのため、WindowsUudateやコントロールパネルで不要ソフトを削除したり、ネットワークセットアップウィザードを何度も起動させたりしてるうちにいつのまにかなくなりました。) すいません、いろいろ試していたら、頭がごちゃこちゃして、うまく説明できないので、何か必要な情報があればご指摘ください。 お願いします。

  • VistaからXPにプリンタ共有が出来ません

    VistaからXPにプリンタ共有をしたいのですがどうしても出来ません 現在やっていることは以下のとおりです ●ネットワークと共有センターの設定で「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」「プリンタ共有」を有効 ●ネットワークをプライベートネットワークに ●vistaとXPのワークグループ名をWORKGROUPで一致 ●Guestユーザーを有効 ●ウィルスソフトをオフ 再起動をかけたりしたみたのですがうまくいきません どうか宜しくお願い致します

  • Mshomeにアクセスできません

    据え置き型のパソコンに加え、最近ノート型パソコンを購入しましたので、ファイルとプリンタの共有をしようと思いました。 どちらのパソコンもOSはXPです。 とりあえずパソコン同士をLANクロスケーブルで接続し、ネットワークセットアップウィザードでネットワークを構成しました。 ところが、ノート型パソコンで、ネットワークタスクから、「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可をあるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください」と表示されます。 結局、ファイルやプリンタの共有はできていません。 据え置き型のパソコンからは、「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、自分のコンピュータのアイコンが表示されます。ノートパソコンのアイコンは表示されません。 ファイルやプリンタの共有ができるようにするため、何をすればよいのでしょうか? ご存知の方は教えてください。

  • XP側からVISTA側のプリンタを使いたい

    家庭内の2台のパソコンの一台から、他のパソコンにあるプリンタを使いたいのですが、途中で行きづまりました。以下状況です。  XPのパソコンはルーターから有線で繋がり、プリンタAを使用中。  VISTAのパソコンは無線で繋がり、プリンタBを使用中。  XPのパソコンからプリンタBを使えるようにしたい。 1 ワークグループ名を同一に設定。 2 共有の事前設定を確認し、ファイルとプリンタの共有を『許可』。 3 VISTA側で、ネットワーク場所の種類を『プライベート』に、ネットワーク探索、ファイル、パブリックフォルダ、プリンタの共有を『有効』に、パスワード保護共有を『無効』 に設定。ネットワークと共有センターにプリンタのアイコンがある。 4 VISTA側で、『信頼制御』でXP側のIPアドレスを『信頼』に追加した。 5 XP側で、プリンタの追加ウィザードを起動して順次『次へ』進んだ が『共有プリンタ』の一覧の中に、プリンタBが出てこない。 6 操作は、VISTA側にノートンのNIS2008が入っているがファイアウオールはオフにした。XP側で『guestアカウント』をオンにした。  以上が経過です。パソコン2台とプリンタBの電源はオンにして操作しました。  よろしくお願いいたします。