• ベストアンサー

XPとのファイル共有

ウインドウズ7とxpの二台のPCがあるのですが、その二台のファイルを共有したいです。 今まではXPどうしだったのでワークグループMSHOMEで共有していて、ウインドウズ7のワークグループをMSHOMEにするところまではやりましたが、他のユーザーが見つかりませんと出ます。 どうやれば共有できますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

Win7のワークグループは、WORKGROUPのままで、 XPのフォルダで共有設定をしたら、Windows7から見え、 Win7で共有設定したら、XPからも見えましたよ。 どちらのフォルダを共有設定にし、どちらから見えないのですか?

y-yosirin
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ワークグループをWORKGROUPに戻してxpから7を見たらファイルが見れました。 7からxpのファイルが見たいのですがどうすればいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.6

XPが SP3でないのでは?(外れかな~) SP3 に上げてみてください。 私の場合は、 SP3でした。

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかルータを不具合かなにかのアップデートをしたら出来るようになりました。 ありがとうございました。

  • funihone
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

セキュリティソフトでの接続の許可は登録しましたか? msdosのコマンドプロンプトからipconfig{半角スペース}/allと入力、リターンでデフォルトゲートウェイのアドレスを登録したら解決しました。・・・・私の場合。

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はコマンドプロンプトからやってみましたがだめでした。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.4

情報不足です。 まず、XPのエディションはHomeですかProですか。 7の設定は、デフォルトのままですか。 それぞれの、アカウント名とパスワードの設定は。

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPはHOMEです。 7がデフォルトというのはどういうことでしょう?? ちなみに7はUltimateです。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.3

ルーター越しだったんですね。 私の場合は、単純なハブ経由でした。すみません。 ルーターは経験がありません。 ちなみに、Win7からWinXPへPINGを打つとリプライありますか? しかし、WinXPからは、Win7のが見えるんですね。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.2

XPで、そのファイルのあるフォルダを右クリック、 共有タブでネットワーク上でこのフォルダを共有にするにチェックを入れました。 あとは、Win7のネットワークで XPのPCをクリックすれば見れましたよ。

y-yosirin
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 もちろんXPのフォルダは共有にしてありますよ。 WIN7のネットワークにXPのPCが表示されないんです。 ちなみにXPは現在セキュリティソフトなどは入ってません。

y-yosirin
質問者

補足

あと、二台のPCはルーターを通してつながってます。

関連するQ&A

  • ファイル共有できない

    「確実につながる!LAN」と言う書籍を購入し自宅の3台のPC間でファイル共有の設定をしました。 XPのProが1台、XPのHomeが1台、vistaが1台あります。共有フォルダを作成しXPからXPにアクセスする時、ワークグループのコンピュータを表示するを選択するとしばらくして、 「Mshome にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示されます。XPは2台ともです。 簡易ファイルの共有を使用するには、チェックしてその後共有フォルダを作成しました。

  • Windows-XPのファイル共有について

    Windows-XPを使用しています。 同じ、ワークグループ内のWindows-XPのPC同士で、エクスプローラの アドレスバーから【10.6.8.XXX\C$】を入力して、ファイル共有を 試みていますが、guestユーザで、パスワード入力が求められます。 (1)guestユーザのパスワードは、設定して覚えがありませんが、  何を入力すればいいのでしょうか。 (2)また、入力画面はguestユーザから他のユーザに変更することが  できません。Windows2000の時は、よくadministratorでログイン  していたのですが、どうしたら、administratorでログインし、  ファイル共有ができるようになるのかご教示願います。

  • ファイル共有がうまくいきません。

    3台のパソコンをLAN接続し、ファイルを共有したいのですがうまくいきません。PCのOSは3台ともXP-Proです。pingは通っています。 同じワークグループに設定しています。PC1は他の2台からアクセスしファイルを開くことができますが、PC1から他の2台の共有ファイルをクリックすると、IDとパスワードをを聞いてきます。PC2とPC3の間でも同じようにIDとパスワードを聞いてきて、ファイルを共有できません。どうすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • windowsのファイル共有について

    vista Home BasicのPC1とXP professionalのPCが2台、PC1とPC2とPC3がそれぞれルータでつながってます。 XP同士ではファイル共有をする場合同じワークグループでなければできなかったと 思うのですが、vistaでは同じワークグループでなくても XPの共有設定になってるファイルが見れる状態になってます。 PC2とPC3でのみファイルを共有したい場合どうすればいいのでしょうか?

  • ファイル共有

    PC2台でファイル共有をしたいと思っています。 状況はルーターを挟んで、XP2台を接続しようと思っています。 それで、pingは互いに通り、ワークグループを表示させるとお互いのコンピュータが見えます。 そこで、相手のコンピュータをクリックするとユーザーとパスワードを聞かれてしまいます。 アカウントを設定したりしましたがうまくいきません。 他に何か設定がいるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • XPとVISTAのファイル共有について

    お世話になります。 現在4台のPCを持っておりルーターでつないでいます。 とりあえず、VISTAとXPだけでも共有ファイル? (それぞれのデスクトップに共有フォルダ?共有ファイル?を作成し、そこにXPで作成した画像を入れただけでVISTA側でも共有ファイルを開くと見れる)←こんな事を想像してます。 昨日から過去ログを見てトライしてたのですが、 不慣れなもので作成出来ておりません。 特にVISTA側が過去ログと私のPCが会わない そんなボタンは無いみたいな^^;感じです。 一応XPではワークグループとユーザー設定を行ったはずですが 出来ましたら、もう一度一からご説明いただけたらと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • ファイルの共有化

    XPマシーン3台とW7をネットワーク化しました。 以前のXPでのネットワークは特に問題は有りませんでした。 現在、全てのPCのネットワークは正しく全て表示されています。 しかし、XP側からW7のファイル(C:D)にアクセスすると「アクセス出来ません。許可がないか・・・」と出て繋がりませんが、勝手に出来た(?)USER(W7)フォルダだけは見れます。 W7の共有の設定項目では許可を含めすべて可能な状態にしています(パスワード設定もしてません)。 また逆にW7からはすべてにアクセス出来ます。XPのワークグループ名はMshomeです。W7でワークグループ名は作ったかは覚えてません。 W7のPCのネットワークに有るW7のC・Dにおいて、右ボタンでプロパティーを開き、共有タブの共有を見ると共有がグレーの状態です。 更に下に有る、詳細な共有の設定>オブジェクト名や(XP・PCの名前を入れても存在しないので追加出来ない)>共有アクセス許可名Everyoneのみ表示(XP・PCの名前を入れても存在しないので追加出来ない)です。 どうしたら、XPパソコンからW7のC・Dにフルアクセス出来るのでしょうか? 無関係だと思いますが、 W7でホームグループを開くと何も表示されません。 (ホームグループはW7どうしでしかファイルなどを共有するものでしょうか?) 以上、解決策を教えて下さい。

  • ネットワークでファイル共有が出来ません・・・

    ネットワークでファイル共有が出来ません。どなたか教えてください! 詳細は下記の通りです。 3台のDELLでOSは3台ともXPHOMEです。ハブで繋がってます。ネットワークプリンターは3台とも問題ありません。 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 ワークグループ名は、3台とも同じです。 ローカル接続のプロパティ中の「Windowsネットワーク用クライアント」と「Windowsネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入ってます。ただ、IPアドレスは、自動取得に3台ともなってます。 ネットワークプリンターには、IPアドレスを設定してあります。 AのPCからは、他の2台と自分のPCがワークグループ内に出るのですが、「アクセス許可」がありません。とメッセージが出ます。 他のB.CのPCからは、他のPCは同じワークグループ内に表示されません。 設定でいろいろ触ってしまったので、おかしくなったのかも知れません。 どなたかネットワークに強い方…ご教授下さい。

  • win7とXP環境でのセキュアなファイル共有

    ファイル共有について困っていることがあるのでご質問させて頂きました。 今働いている職場に事務所が2部屋あります。 部屋1はA課、部屋2はB課となっておりA課だけでファイル、プリンタ共有をしたいのですが、普通に共有をかけただけではB課からでも利用できるようになってしまっています。 パスワードを設定したり、グループを設定したりしてうまくA課とB課を切り分けたいのですが 何か良い方法はありませんでしょうか? ワークグループも「MSHOME」と「WORKGROUP」と混在しているのにあまり意味を成していないように感じます。同一ネットワークであれば関係ないのでしょうか? 環境は A課の環境はXP pro2台、win7 home1台の合計3台。 B課の環境はwin7home 2台, XP pro1台の合計3台。 全てのPCが同じハブで繋がっています。(ルータあり、DHCP自動割り当て) 現在A課のwin XPがファイル、プリンタサーバーとなっています。 XPも混在しているためwindows7の「ホームグループ」は使えません。 外部からお客さんがくることもあり、お客さんがネット接続したいときに LANケーブルを接続すると、恐らくその共有フォルダは見えてしまうと思います。 (セキュリティの懸念から今のところネット接続は断っています。。。これから必要になってくると思います。) windowsの標準機能のみでセキュアなファイル、プリンタ共有のやり方としてどのようなものがあるか教えて頂けるとうれしいです。 ※XPを使っている時点でセキュアではないと思うのですが、事情がありまして。。。 よろしくお願いします。

  • 私もwindows7とxpのファイル共有ができません。

    私もwindows7とxpのファイル共有ができません。 ネットで検索するとこの手の記事はたくさんでてくるのですが どの記事をみても私が初心者なためか、どうしてもうまくできないので質問させてください。 【環境】 XP:無線LAN接続 7 :有線接続 【やりたいこと】 xpのファイルを7で共有したい。その逆もやりたい。(アクセス権限付で) ファイルすら共有ができない。。がもういっそのことDドライブごと共有したい。 【今試していること】 どうやら元々の設定をなにか忘れているのかもしれませんが ・とりあえず、xpのIPアドレス・subnet mask・Defalt Gtewayをメモる。 ・ファイアーウォールを解除してみる ・ワークグループを同じ名前にしてみる ・アカウントにpassを設定してみる ●共有したいファイルの右クリック→プロパティ→「共有」タブ→このフォルダを共有するにチェック アクセス許可→ ユーザー名またはグループの選択に7のPCがでてこないのでEveryone(フルコントロール)追加 セキュリティ→ ユーザー名またはグループの選択に7のPCがでてこないのでEveryone追加 まずこの時点で「ユーザー名またはグループの選択」に7のPCはでてこないのでしょうか?? でてこないので調べた結果Everyoneでもいけるとのことなので上記の設定をしますと xpのほうの無線LANがいきなり接続不可になってしまい、ネットが切断されます。 上記の繰り返しです。 7からはxpのPCが見えてますが 当然アクセスはできません。 何か根本的な設定?から間違ってる気がするのですが 当方PCのまるっきしの初心者なのでわからず 皆さん共有されている方がいるので、ネットで情報を検索しながら、 挫折しては挑戦を繰り返し、かれこれ1ヶ月くらい色々ためしてますがうまくいきません。 もうあきらめモードです。。もう7にあげるしかないのでしょうか。。 初心者にもわかりやすいよういちから教えていただける方いらっしゃいましたら お手数ではございますが、どうかご回答くださいますよう何卒よろしくお願いいたします。