• ベストアンサー

XPとのファイル共有

ウインドウズ7とxpの二台のPCがあるのですが、その二台のファイルを共有したいです。 今まではXPどうしだったのでワークグループMSHOMEで共有していて、ウインドウズ7のワークグループをMSHOMEにするところまではやりましたが、他のユーザーが見つかりませんと出ます。 どうやれば共有できますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.1

Win7のワークグループは、WORKGROUPのままで、 XPのフォルダで共有設定をしたら、Windows7から見え、 Win7で共有設定したら、XPからも見えましたよ。 どちらのフォルダを共有設定にし、どちらから見えないのですか?

y-yosirin
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ワークグループをWORKGROUPに戻してxpから7を見たらファイルが見れました。 7からxpのファイルが見たいのですがどうすればいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• shinh
回答No.6

XPが SP3でないのでは?(外れかな~) SP3 に上げてみてください。 私の場合は、 SP3でした。

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかルータを不具合かなにかのアップデートをしたら出来るようになりました。 ありがとうございました。

• funihone
回答No.5

セキュリティソフトでの接続の許可は登録しましたか? msdosのコマンドプロンプトからipconfig{半角スペース}/allと入力、リターンでデフォルトゲートウェイのアドレスを登録したら解決しました。・・・・私の場合。

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はコマンドプロンプトからやってみましたがだめでした。

• gunma
回答No.4

情報不足です。 まず、XPのエディションはHomeですかProですか。 7の設定は、デフォルトのままですか。 それぞれの、アカウント名とパスワードの設定は。

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPはHOMEです。 7がデフォルトというのはどういうことでしょう?? ちなみに7はUltimateです。

• shinh
回答No.3

ルーター越しだったんですね。 私の場合は、単純なハブ経由でした。すみません。 ルーターは経験がありません。 ちなみに、Win7からWinXPへPINGを打つとリプライありますか? しかし、WinXPからは、Win7のが見えるんですね。

• shinh
回答No.2

XPで、そのファイルのあるフォルダを右クリック、 共有タブでネットワーク上でこのフォルダを共有にするにチェックを入れました。 あとは、Win7のネットワークで XPのPCをクリックすれば見れましたよ。

y-yosirin
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 もちろんXPのフォルダは共有にしてありますよ。 WIN7のネットワークにXPのPCが表示されないんです。 ちなみにXPは現在セキュリティソフトなどは入ってません。

y-yosirin
質問者

補足

あと、二台のPCはルーターを通してつながってます。