• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイル共有がうまくいきません。

3台のパソコンをLAN接続し、ファイルを共有したいのですがうまくいきません。PCのOSは3台ともXP-Proです。pingは通っています。 同じワークグループに設定しています。PC1は他の2台からアクセスしファイルを開くことができますが、PC1から他の2台の共有ファイルをクリックすると、IDとパスワードをを聞いてきます。PC2とPC3の間でも同じようにIDとパスワードを聞いてきて、ファイルを共有できません。どうすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>PC2とPC3の間でも同じようにIDとパスワードを聞いてきて、  その後、相手 PC で登録しているユーザー名とパスワードを入力すれば アクセスできるようになるのですか?  また、共有できないときのエラーメッセージなどを明示された方がより 解決に近づく回答を得られやすくなると思います。  いちおう、定番のチェックリストを以下に案内しておきますね。  ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html  pingが通るなら、ファイアーウォールによるブロックは一応クリアして いるような気がします。  あとは、共有フォルダに対してアクセス許可が付与されていないのかも しれません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.html http://support.microsoft.com/kb/304040/ja http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/security/privilage.mspx

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 ユーザー名とパスワードを聞いてきますが、どのユーザー名を入力したら良いのか解りません。 ご回答いただいた項目を順番に試してみたいと思います。 どうも、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 No.3です。 >どのユーザー名を入力したら良いのか解りません。  アクセスされたい側の PC を起動して Windowsにログオンするときの アクセスされたい PC 側で設定しているユーザー名とパスワードです。  アクセスされたい PC の前に座って、当 PC にアクセスしたい PC の ユーザーを登録して(もちろんパスワード込みで)しまうと言う方法も あります。  前回紹介したチェックリストの「チェック8」はそのことを説明して います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々有難うございます。 参考に色々試してみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

Professional Editonでしたら簡易共有が有効になっていますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007353

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 早速、確認してみたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.1

PC1はGUESTアカウントが有効になってませんか? PC2と3のGUESTアカウントを有効にしてやれば、共有フォルダに簡単にアクセスできるようになります。 しかしながら、セキュリティを考えると、GUESTアカウントを有効にする方法はおすすめできません。 共有フォルダにアクセスするには、アクセス元のPC1のアカウント情報をアクセス先のPC2が持っている必要があります。 例えば、PC1のアカウントが「USER / 123」(ユーザー名 / パスワード)の場合、PC2に「USER / 123」のアカウントが存在すれば共有フォルダにアクセスできます。 一番簡単なのは、全てのパソコンで同一ユーザー名、同一パスワードを使用することですね。 ここら辺はいろいろややこしいので、詳しくは独学で勉強してください。 なお、NASを導入した方がより簡単にファイル共有できると思います。 http://kakaku.com/specsearch/0538/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。一度、アカウントを作成して、試してみたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • WinXPのファイル共有のアクセス制限について詳しく知りたい

    家庭内でWinXP Pro同士をLANで接続し,ファイル共有をしたいと考えています. ノートPCは学校でも使うため,共有のアクセス制限を考えています. ちょっと調べたのですが,いまいち詳しいことが分かりません. 簡易共有は無効にしています. 教えていただきたいことは, ・ワークグループを独自の名前にすれば,学校内でネットに接続しても  他から自分のコンピュータが見えないようになるか. ・一応,家庭内でもネットワーク上のコンピュータにアクセスする際には  パスワードを求めるように設定したい. ・共有とセキュリティ「アクセス許可」で,特定のフォルダに対してはユーザーごとの  アクセス制限は可能であるが,PC自体に接続するときにもパスワードを求めるよう設定したい. ・XPの共有設定で,Win2000のように読み取りパスワードなどを設定する画面がないが,  XPのパスワード管理はどういう仕組みなのか? なんとなくですが,アクセスしようとするPCに,あらかじめ パスワード付のアカウントを作成しておく必要があるというのはどこかで見ました. 制限なしの共有は実現したことがあるのですが,やはりセキュリティ上, 制限ありで実現したいと考えております. 共有について詳しい方,どうかよろしくお願いします.

  • XP(pro)とXP(home)の共有で質問です。

    2000からのバージョンアップをしたXP(pro)のデスクトップパソコンAとXP(home)のノートパソコンBをルーターを介してLANを組みたいのですけどもBのPCでネットワークのワークグループで表示されたAのPCをクリックするとIDとパスワードを求められてAのPCを見れません。IDとパスもA・Bのパソコンには、設定していないのですけども表示されます。IDとパス無で共有できるようにしたいのですけども宜しくご指導いただけますでしょうか? pingは、ABともに通っています。 尚、AのPCはLANケーブルで、BのPCは無線で接続しています。

  • ファイル共有

    PC2台でファイル共有をしたいと思っています。 状況はルーターを挟んで、XP2台を接続しようと思っています。 それで、pingは互いに通り、ワークグループを表示させるとお互いのコンピュータが見えます。 そこで、相手のコンピュータをクリックするとユーザーとパスワードを聞かれてしまいます。 アカウントを設定したりしましたがうまくいきません。 他に何か設定がいるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ファイル共有できない

    「確実につながる!LAN」と言う書籍を購入し自宅の3台のPC間でファイル共有の設定をしました。 XPのProが1台、XPのHomeが1台、vistaが1台あります。共有フォルダを作成しXPからXPにアクセスする時、ワークグループのコンピュータを表示するを選択するとしばらくして、 「Mshome にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示されます。XPは2台ともです。 簡易ファイルの共有を使用するには、チェックしてその後共有フォルダを作成しました。

  • Vistaのファイル共有のセキュリティが不安です

    Vista home premium の目的のフォルダにXPからアクセスしたいので、 フォルダを共有したのですが、 散々調べまわったところVistaの共有は、 XPや2000などと違って、 他PCからは、 guestアカウントからしかアクセスできないようなのです。 自分のXPからはそのフォルダをフルコントロールにしたいのですが、 そうすると無線LANスポットや会社のLANなどを、 VISTAで使用したとき、 他の同じLAN内の利用者からそのフォルダをフルコントロールできるのではないかと不安です。 そこで質問なのですが、 ・ワークグループはデフォルトのものと違うのにしてるのですが、 同じワークグループ内でないと共有は見えなかったりしますでしょうか? ・Guestにパスワードをかけたり、 MACアドレスなどでブロックする方法などございますでしょうか? 以上二つ、もしよろしかったら教えてくださるとうれしいです。

  • 特定のPCだけにファイル共有させたい

    現在XP PROでワークグループでネットワークを組んでいますが、共有したフォルダを特定の PCにだけにアクセス許可させることはできるのでしょうか。 恥ずかしいことに、端末はすべて同じユーザとパスワードで運用しているので、 何とかPC名などを使ってアクセス権を設定したいのですが・・・ あまり詳しくないですが、よろしくお願い致します。

  • ワークグループの一覧に表示されているのにアクセスできない

    LANで 今までアクセスできていたのにふと昨日インできませんでした PCは2台構成で 2000proとXP-HOMEです ワークグループの一覧ではに両方とも見えるのに XP-HOMEから 2000PRO内にアクセスすると ユーザー名とパスワードを求められインできません ためしに 予測できる範囲のIDとパスワード入れてもダメで、無しでもダメでした。 (特にパスワード設定はしておらず 今まではアクセスできていたのでなぞです) ワークグループので見えないのなら分かりますが・・ ちょっと分からないのでお教え願います ちなみに 2000PRO側で guestアカウントのアクセスを有効にしてもだめでした・・ 他にどこをチェックしたらよいのでしょうか?

  • LANでWin2kとXP proを用いてのファイル共有でアクセス拒否されます。

    Win2kとXP proでLANでファイルを共有しようとしているのですが、うまくいきません。 XP proから2kのほうには普通にアクセスできてファイル操作ができるのですが、Win2kからXp proにアクセスしようとすると 「\\○○○にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」 と警告が表示されます。ノートンも切ってますし、XPのファイヤーウォールも切ってみても症状は変わりませんでした。XPのほうではコントロールパネルからネットワークセトアップウィザードを行いまして、ワークグループ等の設定は大丈夫だと思われます。 よろしくお願いします。

  • LAN内ファイル共有について

    社内で現在合計4台のPCを使っています。 それぞれワークグループで以前は問題なく各PCから共有フォルダを見に行けていたのですが、あるときから下記の状態で1台だけアクセスできなくなりました。 考えられる要因がわかる方、ご教授下さい。 【各PCの状態】 ・XP 2台(メインXP1台、サブXP1台) ・VISTA 1台 ・7 1台 ワークグループは同一にしているので、各PCからLAN内につなげているPCはネットワーク上で全て見えている状態です。 その内、XP(メイン)以外の各PCから、このXP(メイン)以外の共有ファイルは全てアクセスできます。要するに、XP(メイン)以外の各PCは普通にアクセスできます。 XP(メイン)へのアクセスだけ、どのパソコンからもできません。 【XP(メイン)の現在の状況】 ・ローカルエリアの接続プロパティで、ファイルとプリンタの共有にはチェック入っています。 ・Windowsファイヤーウォールで、「除外」項目にファイルとプリンタの共有にはチェックが入っています。 ・インストールしているウイルス対策ソフト(XP(メイン)):Kingsoft AntiVirus ・Kingsoft personal Firewall のローカルネットレベル:低 ※試しに、このKingsoft AntiVirusのリアルタイムガードを一旦停止にしてもアクセスできません。 また、Kingsoft Personal Firewallのファイヤーウォールを停止にしてもアクセスできません。 他、考えられる事があればご教授願います。

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。