• ベストアンサー

ファイル共有がうまくいきません。

3台のパソコンをLAN接続し、ファイルを共有したいのですがうまくいきません。PCのOSは3台ともXP-Proです。pingは通っています。 同じワークグループに設定しています。PC1は他の2台からアクセスしファイルを開くことができますが、PC1から他の2台の共有ファイルをクリックすると、IDとパスワードをを聞いてきます。PC2とPC3の間でも同じようにIDとパスワードを聞いてきて、ファイルを共有できません。どうすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>PC2とPC3の間でも同じようにIDとパスワードを聞いてきて、  その後、相手 PC で登録しているユーザー名とパスワードを入力すれば アクセスできるようになるのですか?  また、共有できないときのエラーメッセージなどを明示された方がより 解決に近づく回答を得られやすくなると思います。  いちおう、定番のチェックリストを以下に案内しておきますね。  ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html  pingが通るなら、ファイアーウォールによるブロックは一応クリアして いるような気がします。  あとは、共有フォルダに対してアクセス許可が付与されていないのかも しれません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.html http://support.microsoft.com/kb/304040/ja http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/security/privilage.mspx

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/308421/ja
makoto30
質問者

補足

回答有難うございます。 ユーザー名とパスワードを聞いてきますが、どのユーザー名を入力したら良いのか解りません。 ご回答いただいた項目を順番に試してみたいと思います。 どうも、有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 No.3です。 >どのユーザー名を入力したら良いのか解りません。  アクセスされたい側の PC を起動して Windowsにログオンするときの アクセスされたい PC 側で設定しているユーザー名とパスワードです。  アクセスされたい PC の前に座って、当 PC にアクセスしたい PC の ユーザーを登録して(もちろんパスワード込みで)しまうと言う方法も あります。  前回紹介したチェックリストの「チェック8」はそのことを説明して います。

makoto30
質問者

補足

度々有難うございます。 参考に色々試してみます。 どうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Professional Editonでしたら簡易共有が有効になっていますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007353

makoto30
質問者

補足

回答有難うございます。 早速、確認してみたいと思います。 有難うございました。

  • tama-maru
  • ベストアンサー率45% (121/264)
回答No.1

PC1はGUESTアカウントが有効になってませんか? PC2と3のGUESTアカウントを有効にしてやれば、共有フォルダに簡単にアクセスできるようになります。 しかしながら、セキュリティを考えると、GUESTアカウントを有効にする方法はおすすめできません。 共有フォルダにアクセスするには、アクセス元のPC1のアカウント情報をアクセス先のPC2が持っている必要があります。 例えば、PC1のアカウントが「USER / 123」(ユーザー名 / パスワード)の場合、PC2に「USER / 123」のアカウントが存在すれば共有フォルダにアクセスできます。 一番簡単なのは、全てのパソコンで同一ユーザー名、同一パスワードを使用することですね。 ここら辺はいろいろややこしいので、詳しくは独学で勉強してください。 なお、NASを導入した方がより簡単にファイル共有できると思います。 http://kakaku.com/specsearch/0538/

makoto30
質問者

補足

回答有難うございます。一度、アカウントを作成して、試してみたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう