• ベストアンサー

ファイルの共有

WIN2000をサーバー機にして XP HOMEを繋いでいます。 2000側からXPの共有フォルダを見たり、引き出したりする事は出来るのですが XP側から2000共有フォルダを見ることが出来ません。 NETBEUIをインストールして共有させています。 XPのマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→で2000のパソコンは見えるのですが ダブルクリックをするとパスワードとIDの入力を 求められます。パスワード、ID共に設定した覚えはありません。 どうしたら、共有出来るようになるでしょうか?

  • moppen
  • お礼率27% (175/631)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppoyan
  • ベストアンサー率32% (58/177)
回答No.2

ここを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.tym.ed.jp/c17/oyabe/joho/lan/set/kyoyu/w2k.htm

その他の回答 (1)

  • laulau
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.1

Windows2000にWindowsXPで使用しているユーザーを追加してください。

moppen
質問者

お礼

すみません。ユーザーの追加はどうやったらよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • LANで共有ファイル(WIN2000とWIN98)

    みなさんも同じ質問と回答をいただいてるのですがいまいちわからないので質問します。二つのPCともコンピューター名とワークグループ名(123)を同じ設定にして共有したいフォルダーも右クリックで共有にしました。いざマイネットワークから近くのコンピューターをダブルクリックしても 123にアクセスできません。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 と表示されます。どうしてでしょうか?どうすればWIN2000とWIN98間でファイルを共有できるのでしょうか教えてください。

  • WIN→MACのファイル共有が出来ません。

    WIN :XP-PRO-SP2  IP:192.168.11.6 MAC :OS-10.4.5    IP:192.168.11.5 でLANを組んでおり、両者ともルータ経由でinternetに接続しています。 MAC→WIN では問題なくファイル共有できるのですが、逆にWIN→MAC ではファイル共有できません。 両者のワークグループの名前も一緒にしていますし、両方向ともにPINGは通ります。 両者ともファイアウォールはオフにしてあります。 MAC側の設定としては、WINDOWS共有にチェックを入れてあります。 WIN側では「マイネットワーク」→「ワークグループのコンピュータを表示する」ではMACのコンピュータは表示されていますが、MACのコンピュータのアイコンをダブルクリックすると、ユーザ名とパスワードの入力が求められ、MAC側で入力いつも入力している、ユーザ名とパスワードを入力していますが、またユーザ名とパスワードを求められ、それから先に進めません。 ネットで色々検索したのですがどうしても出来ませんでした。 どなたかご教授願います。 足りない情報があったら補足します。 よろしくお願いします。

  • ・ファイルの共有・プリンタの共有

    ・XPとVistaのファイルやプリンタの共有をするために、 まず2台の通信が可能か確認、その後片方から通信が おこなわれているか確認済 ネットワークの確認・コンピュータ名・ワークグループ名 ・ファイルの共有・プリンタの共有等行い、 共有したいファイルやフォルダを設定して、 ネットワークより確認すると、 XPとVista共に 相手のコンピュータは確認できて、 共有ファイルを確認しようとコンピュータ名のアイコンを ダブルクリックすると、XPからVistaは共有フォルダが 確認できるんですが、VistaからXPの共有フォルダが確認できず、 アクセスできませんと表示されます。原因がわかりません。 解答宜しくお願いします。 2) XPのマイドキュメント(デスクトップにカタカナで表示) を右クリックしても共有とセキュリティが、表示されません。 なぜかわかわず解答宜しくお願いします。

  • ファイル共有が出来ません

    過去の質問も検索してみたのですが、ちょっと良くわからなかったので、、、 新しいバイオを購入し、設定し、会社のネットワークに入ろうとして、ワークグループ名を設定し、ファイルを取り出そうとしました。ローカルネットワークに共有フォルダは見えるのですが、ダブルクリックすると「アクセス出来ません、、、アクセス許可がない可能性が、、、ネットワークパスがみつかりません」と出てしまいます。 小規模LANで、ファイルサーバー側はXPで特に何の制限もかけずに共有をONにしているだけです。 また、逆に今設定しているコンピュータのディスクを共有し、他のコンピュータからアクセスしようとすると、コンピュータ名は表示されますが、それをダブルクリックしても、同様のメッセージが表示され、共有したフォルダすら表示されません。 インターネットやメール等は出来るのですが、会社には専門の人間もおらず、困っています。どうすればちゃんと繋がるのか、どなたかお教え頂けますでしょうか?

  • Win7の共有フォルダの表示がわかりません

    本社・支店間にてネットワークを組んでいます。 現在はPCのOSはWin XPです。本社PCの共有フォルダをインターネット通じて支店のWin XPのPCで見れています。 今回Win7 Homeを導入してワークグループ名を同一にし、コントロールパネルから、ネットワークとインターネットにて、支店内にあるワークグループ内のPCは見れています。ただ、本社共有フォルダが見れません。新しいWin7のPCはインターネットはつながっています。 Win XPだとマイネットワークを開くと本社共有フォルダが見れ、ワークグループ内のコンピュータを開くとWin 7と同様のPCが見れます。 単純にWin7の共有フォルダを見るウィンドウが判らないのか?Win7では見れないのかわかりません。 宜しくお願いします。

  • ファイル共有できない

    「確実につながる!LAN」と言う書籍を購入し自宅の3台のPC間でファイル共有の設定をしました。 XPのProが1台、XPのHomeが1台、vistaが1台あります。共有フォルダを作成しXPからXPにアクセスする時、ワークグループのコンピュータを表示するを選択するとしばらくして、 「Mshome にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示されます。XPは2台ともです。 簡易ファイルの共有を使用するには、チェックしてその後共有フォルダを作成しました。

  • 共有フォルダのセキュリティーについて

    windows2000でワークグループを組みその中でフォルダの共有を行っていました。 そこに新たにXP Homeのパソコンを足したところ、問題が発生しました。 学校の研究室内でファイルの行き渡しをするためにフォルダの共有設定を行っています。 しかし、同じフロアの別研究室から自分たちの研究室のXPのパソコンの共有フォルダに何も制限なく入れてしまうようで困っています。(マイネットワークのワークグループにパソコンが表示され、そこを辿るとパスワードなしにファイルの内容までのぞけてしまうそうです) 今まではwindows2000のみの構成だったため、登録されていないユーザーからのアクセスに対してはユーザー名とパスワードを要求していたはずなのですが、XP Homeの場合このような設定は出来ないのでしょうか? また、もしwindowsで設定できない場合このように研究室内の複数パソコン間でファイルの共有をする際に便利なソフトなどありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • 共有フォルダが見えない、アクセスできない

    win xp homeとwin 2k pro のワークグループネットワークです。 xpから2kへのアクセスに異常はありません。 2kからxpの共有フォルダにアクセスできません。 1.お互いにpingはとおります。 2.2kのマイネットワークでxpのコンピュータは見えますが、xpの共有フォルダが見えません。このコンピュータ名をクリックすると、「\\コンピュータ名にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」となります。また、これを右クリックし、プロパティをクリックすると、「このサーバーにアクセスするための適切なアクセス権がありません。詳しくはネットワーク管理者に相談してください。」となります。 3.2kのファイル名を指定して実行で、\\コンピュータ名\共有名で共有フォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができます。 4.2kのコマンドプロンプトで、dir \\コンピュータ名\共有名でフォルダの中身が表示されます。 5.2kのマイネットワークのネットワークプレースの追加で、\\コンピュータ名\共有名を追加して、これをクリックするとExplorerではフォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができますが、アプリケーションのファイルを開くではこのネットワークプレースは表示されますが、これをクリックすると「ネットワーク名'\\コンピュータ名\共有名'が見つかりませんでした。正しいネットワークパスを入力してください。また、ネットワークが使用可能かどうか確認してください。」とでて、ファイルを開けません。 6.xpの共有フォルダのアクセス権は共有・NTFS 共にeveryone フルコントロールです。 7.xp 2k両方に同一のユーザー名とパスワードを設定してあります(そのつもりです)。 どこが悪いのでしょうか。教えてください。

  • 共有フォルダについて

    win2000ビギナーです。 win2000マシンとwin98マシンをLANでつないでいます。 共有フォルダを使いたいのですが、いまいちうまくいきません。 win2000マシンの「ネットワークID」のコンピュータ名をwin2000、 win98マシンのコンピュータ名をwin98、 ワークグループは共通の名前にしてます。 win2000マシンの「ユーザーとパスワード」でwin98を追加しました。 win2000マシンに共有フォルダをつくり、win98マシンのネットワークコンピュータのwin2000フォルダを開こうとすると、パスワードを聞かれてしまいます。 パスワードを設定した覚えはないのですが、どうしたらいいでしょうか? win2000マシンからwin98の共有フォルダの参照は問題なくできてます。 この辺のしくみがよくわからないので、よろしくお願いします。

  • LANを使用し、2台のPCで1つのフォルダを共有する方法

    共有フォルダについての質問です。 以前、共有フォルダを作成しその時は見れていたのですが、 最近、マイネットワークを見たら、共有フォルダがなくなっていました。 「ワークグループ内のコンピュータの表示」を見ても 自分のコンピュータ名しか載っていません。 しかし、ワークグループは同一のものとなっています。 いろんな質問ややり方を見たり検索したりしたのですが、 よくわかりません・・・ どのように設定すればよろしいのでしょうか・・・ パソコンは2台ともXP HOMEです。 LANはハブを介して2台接続しています。 現状、ワークグループは同一のものとなっています。 pingはタイムアウトにならなかったので通っていると思います。 説明不足と思いますが よろしくお願い致します・・・