• ベストアンサー
  • 困ってます

WinXPのファイル共有のアクセス制限について詳しく知りたい

家庭内でWinXP Pro同士をLANで接続し,ファイル共有をしたいと考えています. ノートPCは学校でも使うため,共有のアクセス制限を考えています. ちょっと調べたのですが,いまいち詳しいことが分かりません. 簡易共有は無効にしています. 教えていただきたいことは, ・ワークグループを独自の名前にすれば,学校内でネットに接続しても  他から自分のコンピュータが見えないようになるか. ・一応,家庭内でもネットワーク上のコンピュータにアクセスする際には  パスワードを求めるように設定したい. ・共有とセキュリティ「アクセス許可」で,特定のフォルダに対してはユーザーごとの  アクセス制限は可能であるが,PC自体に接続するときにもパスワードを求めるよう設定したい. ・XPの共有設定で,Win2000のように読み取りパスワードなどを設定する画面がないが,  XPのパスワード管理はどういう仕組みなのか? なんとなくですが,アクセスしようとするPCに,あらかじめ パスワード付のアカウントを作成しておく必要があるというのはどこかで見ました. 制限なしの共有は実現したことがあるのですが,やはりセキュリティ上, 制限ありで実現したいと考えております. 共有について詳しい方,どうかよろしくお願いします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数208
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 簡易共有を使用せず、ワークグループ構成の場合、他のコンピュータに接続しに行くと自動的に接続元のユーザ名とパスワードで接続を試みます。接続先のコンピュータに同一名称同一パスワードのユーザが存在すると接続できます(できてしまいます)。同一名称のユーザはいるがパスワードが異なった場合はパスワードを求められます。同一名称のユーザがいなかった場合はユーザ名とパスワードの入力を求められます。これはいわゆるNT系(WindowsNT4.0,2000,xp,2003Server)の基本ルールです。  ワークグループ構成では別のコンピュータに同一名称のユーザがいたとしてもそれはまったく別のユーザです。パスワードを一致させておけば再度入力をすることなく接続ができてしまいます。  このあたりを頭に入れた上で考えて見てください。  なお、自分のPCを学校に接続した場合に他のコンピュータからのアクセスを防止したい場合はサーバーサービスを停止させてください。これでアクセスされなくなります。ネットワークコンピュータの一覧に名前が出ることもなくなります(表示されているのはサーバの一覧なので)。また、www,ftp.telnetやターミナルサービスも止めておくとより安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WinXP 共有フォルダ/プリンタのアクセス制限について

    WinXP Pro SP2を共有ファイル/共有プリタンサーバとして使用しております。現在、共有フォルダにはアクセス制限を設けており、他のPCからはID/パスワード入力するよう設定しております。その際、他のPCから共有プリンタを使用する時、先に共有フォルダにアクセスしてID/パスワードを設定し、共有フォルダにアクセス出来る状態でないと印刷出来ません。共有プリンタに関してはアクセス制限を設けたくないのですが、そのような設定は可能でしょうか?まとめますと、 共有フォルダ -> アクセス制限を設けたい(ID/パスワード要求) 共有プリンタ -> アクセス制限を設けたくない(誰でも印刷出来る) の設定をしたいと考えております。

  • WinXP同士のファイル共有について

    職場の共用PCから個人用PCのファイルを展開・編集できる環境を作りたいと考えています。 アクセス元が共用PC(共用アカウント)ですので、個人用PCにアクセスする際にパスワードの入力が必要な状態がベストです。  共用PC (XP pro)     →      個人用PC (XP Pro)   共用アカウント    パスワード     共有フォルダ XPでこのような環境は実現可能でしょうか? (補足) 現在、共用PCの共用アカウントを個人用PCに登録することでアクセス出来ています(簡易共有設定:Off)。 しかし、共用PCから常時アクセス可能な状態であるためパスワードでアクセス制限をかけたいです。 よろしくお願いします。

  • 2000serverファイル共有でのアクセス制限について

    今まではアクセス制限の必要がなかったため、ユーザ名はeveryoneで通していました。 この度制限する必要があり、新しいアカウントを作り、"共有"の中の アクセス許可と、セキュリティタブ内にそれぞれそのアカウントを入れ、 これでOK!と思っていたら、制限どころかパスワードすら聞いてくれず、 アクセス許可がありません!と出ます。。 他の非制限フォルダには全く問題なく入れるのですが‥。 もうかれこれ半日やってます。。参考になるURLでも構いませんので、 どなたかお教え頂けませんでしょうか‥。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#39234

ファイル共有サービス自体を止める以外に (たとえば学校で友人にだけ公開する場合など) net viewコマンドから見えないように (Windows network用語はよく知らない) un browsebleにする設定ができるはずだと思います。 また、全面的に環境を切替える場合には ファイアウォール設定の切替えで SMB等を通さなくする手が有効な場合もありそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ファイル共有ができません。

    ファイル共有ができません。 Windows7 → Windows VISTA へのアクセスが不可能です。 逆にWindows VISTA → Windows7 へのアクセスは可能でした。 Windows VISTA → Windows7 へアクセスする際にユーザー名とパスワードが要求されますが Windows7 → Windows VISTA はパスワード要求もなくエラーになります。 家にある2つのこのノートPC同士、どちらからでもアクセスできるようにしたいのですが Win7からでは色々試行錯誤してみましたができません。 ネットワークエラー (PC名)にアクセスできません。 ファイルとプリンターの共有リソース (PC名) はオンラインですが、接続試行に応答していません。 リモート コンピューターはポート 445 での接続に応答していません。 ファイアウォールまたはセキュリティ ポリシーの設定、あるいはリモート コンピューターが一時的に利用できないことが原因である可能性があります。コンピューター上のファイアウォールには何の問題も見つかりませんでした。 と表示されてしまいます。 現在色々と試してみたのは下記の通りです。 VISTAの方ではファイアウォールの設定ではファイルとプリンタの共有にはチェックを入れています。 Vistaの設定としては ネットワーク探索     有効 ファイルの共有      有効 パブリックフォルダ共有(パスワードが必要) 有効 プリンタ共有       無効 パスワード保護共有    有効 メディア共有       有効 Windows7はホームグループ機能を使わないように 「ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する」に切り替えています。 他に何か解決方法がないか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • windows2003 server ファイル共有

    windows2003 serverで100人程度の社員で ファイル共有をしています。 active directoryユーザとコンピュータで社員全員のアカウントを作成しパスワードを 設定し、各端末からそのアカウントとパスワードで共有フォルダにアクセスできるようにセキュリティを講じているつもりでした。 ところが、複数の端末ではユーザIDもパスワードも必要としないで共有フォルダにアクセスできてしまいます。ユーザIDとパスワードがなければアクセスできない端末もあるのです。端末のサービスパック3などの適用の違いなのでしょうか。 原因は共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」や「セキュリティ」との関係のような気もします。 サーバ内の共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」→「アクセス許可(everyoneが入っています)」や「セキュリティ」の設定(Adminintratorやuser が入っています)と、activedirectoryでのユーザ設定との優先適用の関係はどうなっているでしょうか。どちらが優先してアクセス制限を実現するのでしょうか。 「共有」→「アクセス許可」では何を許可しておけばいいのでしょうか。 教えてください。 登録したとセキュリティ設定と ユーザー登録の関係

  • win2000でのファイル共有&アクセス制限

    LAN内で、win2000マシンに共有フォルダを置いて、他のマシンからも使えるようにしています。 そのマシンを、たまに来るお客さんも使えるようにしたいのですが(Usersグループにゲスト用のユーザー名とパスワードを設定)、そのお客さんが共有ファイルにはアクセスできないようにしたいのです。 この場合、共有ファイルの置き場所やアクセス制限をどうすればいいでしょうか。 特定のユーザー(たとえばAdministrator)のデスクトップに共有フォルダを置くと、フォルダを共有に設定しても他のマシンからはアクセスできませんでした。かといって、Cドライブに置くと、ゲスト用ユーザー名でログインしても(そして共有フォルダのアクセス制限で、ゲスト用ユーザー名を「拒否」にしても)、アクセスできてしまいます。 いい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windowsファイル共有のセキュリティについて

    メインPCにwindows7 SP1 Pro x64を使っています、このPCの特定のフォルダを家庭内の別PC(Windows)やAndroidのESファイルエクスプローラなどで共有しています 今現在はメインPCにいつもログオンしている管理者権限アカウントとは別に共有用アカウント(標準ユーザー権限)を仮にShareUserとして作り、パスワードを設定し そのアカウント名とパスワードを入力して接続しています 自分で自分のメインPCに接続するときは自分だけ知ってるアカウントとパスワードを使えばいいのでこの方法で十分だと思うんですが 家族にパスワードやアカウント制限なしでファイルを共有したい時の設定がわかりません また、家庭内LAN構成には無線ルータを使っていてWPA/WPSパスワード設定済みで使っていますが この状態でパスやアカウント制限なしでのファイル共有をするのは危険でしょうか? 自分用共有フォルダ(ShareUserと管理者のみ読み取り/書き込み) 家族用共有フォルダ(ローカルネットワーク内で無制限に読み取り)

  • Windows10のファイル共有について

    Windows10のコンピュータ2台でファイルを共有したいと思いましたがうまくいきません。 ファイルがあるコンピュータ側のフォルダ-プロパティで[共有]-[詳細な共有]-[読み取り]に設定。 そのコンピュータで[スタート]-[設定]-[アカウント]-[家族とその他のユーザー]-[その他のユーザー][このユーザーのサインイン情報がありません]-[Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する]と進みユーザー名とパスワード、パスワードのヒントを入力しユーザーを追加。 ファイルにアクセスしたいコンピュータからファイルのあるコンピュータに[エクスプローラー]-[ネットワーク]-["ファイルがあるコンピュータ"]とダブルクリック、ユーザー名とパスワードを入力しても「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と表示されアクセス出来ません。 どうすればよいですか? -補足- ファイルがあるコンピュータ 自作デスクトップPCから有線接続。 Windows7からWindows10にアップグレード。 ファイルにアクセスしたいコンピュータ DellノートPCから無線接続。 Windows7からWindows10にアップグレード。 両PCとも同一ネットワーク上で「BBセキュリティ powered by Symantec」がインストールされており、インターネットにアクセスできております。 以上、よろしくお願い致します。

  • ファイル共有がうまくいきません。

    3台のパソコンをLAN接続し、ファイルを共有したいのですがうまくいきません。PCのOSは3台ともXP-Proです。pingは通っています。 同じワークグループに設定しています。PC1は他の2台からアクセスしファイルを開くことができますが、PC1から他の2台の共有ファイルをクリックすると、IDとパスワードをを聞いてきます。PC2とPC3の間でも同じようにIDとパスワードを聞いてきて、ファイルを共有できません。どうすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家庭内LANでファイル共有ができない

    バッファローのルーターBBR-4HGを購入し、家庭内LANでファイルの共有を使用としているのですが、2台のPCでネットワークが繋がりません。 以下のように接続、設定をしたのですが、どこがいけないのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。 ちなみに接続した2台のPCはそれぞれネットには繋がります。 【接続】 モデム(CATV)→BBR-4HG→PC1(VISTA SP1 32ビット)              |→PC2(XP HOME SP2) モデムにルーター機能なし       【設定】 ワークグループ名:PC1、PC2とも同じ名前 セキュリティソフト:カスペルスキー7.0(無効にした) PC1 ネットワーク検索、ファイル検索、パブリックフォルダ共有、プリンタ共有を有効にし、パスワード保護共有は無効。ゲストアカウントを有効に。 PC2 ファイルとプリンタの共有は有効にした。 どうか宜しくお願いします。

  • XP同士のアクセス権を使用した共有について

    ワークグループ環境で、XPが10台ほどあります。そのうちの一つをファイルサーバのようにして使用し、さらにアクセス制限を掛けたくて、以下を実行しました。(とにかくネットで調べまくって、いろんな情報を掻い摘んで行ったので不安です) 1.サーバとなるPCに他のPCと同じユーザ名のアカウントを作成し、パスワードを設定する。 2.共有したいフォルダで、それぞれのアカウントを追加し設定する。(共有権) 3.クライアントとなるPCからサーバとなるPCに接続するときに、サーバ側で設定したパスワードではいる。 とやると、一応実現はできました。しかし、知識が足りないため、いろいろ引っかかるところがあります。そこでお聞きしたいのが、 (1)1でアカウントを作成するとき、わけもわからずとりあえず管理者として作りました。しかし、管理者が何人もできるので不自然すぎる・・・・と思い、試しに、1つだけアカウントを制限付きのユーザにしたのですが、フルコントロールにしても読み取りしかできないのです。この場合、共有となるフォルダで、「セキュリティ」タブの方で設定しないといけないのでしょうか? (2)(1)に関連するのかわかりませんが、現在クライアントとなるPCはサーバ側に全て管理者としてログオンしている状況です。クライアント側のマイネットワークにおそらく管理用ドライブC?が表示されている。(サーバのコンピュータ名―C$)みたいなやつです。これは、サーバ側のアカウントを制限付きにすれば表示されなくなりますか?

  • アクセス制限

    windowsXPをPC10台をLANでつないでいます。 そのうち、PC1台のパソコンにあるフォルダを共有設定をしているのですが、共有フォルダを他のPCからアクセスしようとすると、頻繁に「アクセス数制限を越えてるのでアクセスできない」とエラーメッセージが 出て、共有データを他のPCより見ることができません。 アクセス数制限を解除するためには、どのような設定をすればいいのか教えて頂けますか?

  • 【 TeraStation 】アクセス制限について

    【 TeraStation 】アクセス制限について 現在、会社で "TS-X8.0TL/R5" という型番のTeraStationを 20人程度で共有化しての運用を予定しております。(この20人のみがアクセスできるようにアクセス制限します)その際、20人分のPCのユーザIDとパスワードをTeraStation側で設定しなくてはいけないのですが、会社のセキュリティ上、PCのパスワードは1ヶ月に一度、強制的に変更しなくてはいけません。 (パスワードを変更した時点で、初期パスワードと異なるそのユーザはTeraStationへはログインできなくなります) パスワードは変更するタイミングは個人でバラバラなので、そのつど20人のユーザーにパスワードを聞いて、TeraStationに設定し直すのは、少し効率が悪いと考えております。 そこで、TeraStaionを使用された事がある方で、何か効率の良い運用方法などがありましたら、ご教授頂きたいです。 ちなみに、TeraStationは、1つのアカウントを複数のユーザで使用する事はできない仕様となっております。 以上、宜しくお願いいたします。