• ベストアンサー
  • 困ってます

WinXPのファイル共有のアクセス制限について詳しく知りたい

家庭内でWinXP Pro同士をLANで接続し,ファイル共有をしたいと考えています. ノートPCは学校でも使うため,共有のアクセス制限を考えています. ちょっと調べたのですが,いまいち詳しいことが分かりません. 簡易共有は無効にしています. 教えていただきたいことは, ・ワークグループを独自の名前にすれば,学校内でネットに接続しても  他から自分のコンピュータが見えないようになるか. ・一応,家庭内でもネットワーク上のコンピュータにアクセスする際には  パスワードを求めるように設定したい. ・共有とセキュリティ「アクセス許可」で,特定のフォルダに対してはユーザーごとの  アクセス制限は可能であるが,PC自体に接続するときにもパスワードを求めるよう設定したい. ・XPの共有設定で,Win2000のように読み取りパスワードなどを設定する画面がないが,  XPのパスワード管理はどういう仕組みなのか? なんとなくですが,アクセスしようとするPCに,あらかじめ パスワード付のアカウントを作成しておく必要があるというのはどこかで見ました. 制限なしの共有は実現したことがあるのですが,やはりセキュリティ上, 制限ありで実現したいと考えております. 共有について詳しい方,どうかよろしくお願いします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数2
  • 閲覧数222
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 簡易共有を使用せず、ワークグループ構成の場合、他のコンピュータに接続しに行くと自動的に接続元のユーザ名とパスワードで接続を試みます。接続先のコンピュータに同一名称同一パスワードのユーザが存在すると接続できます(できてしまいます)。同一名称のユーザはいるがパスワードが異なった場合はパスワードを求められます。同一名称のユーザがいなかった場合はユーザ名とパスワードの入力を求められます。これはいわゆるNT系(WindowsNT4.0,2000,xp,2003Server)の基本ルールです。  ワークグループ構成では別のコンピュータに同一名称のユーザがいたとしてもそれはまったく別のユーザです。パスワードを一致させておけば再度入力をすることなく接続ができてしまいます。  このあたりを頭に入れた上で考えて見てください。  なお、自分のPCを学校に接続した場合に他のコンピュータからのアクセスを防止したい場合はサーバーサービスを停止させてください。これでアクセスされなくなります。ネットワークコンピュータの一覧に名前が出ることもなくなります(表示されているのはサーバの一覧なので)。また、www,ftp.telnetやターミナルサービスも止めておくとより安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#39234
noname#39234

ファイル共有サービス自体を止める以外に (たとえば学校で友人にだけ公開する場合など) net viewコマンドから見えないように (Windows network用語はよく知らない) un browsebleにする設定ができるはずだと思います。 また、全面的に環境を切替える場合には ファイアウォール設定の切替えで SMB等を通さなくする手が有効な場合もありそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WinXP 共有フォルダ/プリンタのアクセス制限について

    WinXP Pro SP2を共有ファイル/共有プリタンサーバとして使用しております。現在、共有フォルダにはアクセス制限を設けており、他のPCからはID/パスワード入力するよう設定しております。その際、他のPCから共有プリンタを使用する時、先に共有フォルダにアクセスしてID/パスワードを設定し、共有フォルダにアクセス出来る状態でないと印刷出来ません。共有プリンタに関してはアクセス制限を設けたくないのですが、そのような設定は可能でしょうか?まとめますと、 共有フォルダ -> アクセス制限を設けたい(ID/パスワード要求) 共有プリンタ -> アクセス制限を設けたくない(誰でも印刷出来る) の設定をしたいと考えております。

  • WinXP同士のファイル共有について

    職場の共用PCから個人用PCのファイルを展開・編集できる環境を作りたいと考えています。 アクセス元が共用PC(共用アカウント)ですので、個人用PCにアクセスする際にパスワードの入力が必要な状態がベストです。  共用PC (XP pro)     →      個人用PC (XP Pro)   共用アカウント    パスワード     共有フォルダ XPでこのような環境は実現可能でしょうか? (補足) 現在、共用PCの共用アカウントを個人用PCに登録することでアクセス出来ています(簡易共有設定:Off)。 しかし、共用PCから常時アクセス可能な状態であるためパスワードでアクセス制限をかけたいです。 よろしくお願いします。

  • ファイル共有ができません。

    ファイル共有ができません。 Windows7 → Windows VISTA へのアクセスが不可能です。 逆にWindows VISTA → Windows7 へのアクセスは可能でした。 Windows VISTA → Windows7 へアクセスする際にユーザー名とパスワードが要求されますが Windows7 → Windows VISTA はパスワード要求もなくエラーになります。 家にある2つのこのノートPC同士、どちらからでもアクセスできるようにしたいのですが Win7からでは色々試行錯誤してみましたができません。 ネットワークエラー (PC名)にアクセスできません。 ファイルとプリンターの共有リソース (PC名) はオンラインですが、接続試行に応答していません。 リモート コンピューターはポート 445 での接続に応答していません。 ファイアウォールまたはセキュリティ ポリシーの設定、あるいはリモート コンピューターが一時的に利用できないことが原因である可能性があります。コンピューター上のファイアウォールには何の問題も見つかりませんでした。 と表示されてしまいます。 現在色々と試してみたのは下記の通りです。 VISTAの方ではファイアウォールの設定ではファイルとプリンタの共有にはチェックを入れています。 Vistaの設定としては ネットワーク探索     有効 ファイルの共有      有効 パブリックフォルダ共有(パスワードが必要) 有効 プリンタ共有       無効 パスワード保護共有    有効 メディア共有       有効 Windows7はホームグループ機能を使わないように 「ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する」に切り替えています。 他に何か解決方法がないか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダの共有制限

    こんにちは。お世話になります。 当方、XPとWin98のPCが混在している環境です。 LAN接続はしていますがサーバーはなく、PC間をピア・ツー・ピアで 接続し、各PCのフォルダやプリンタを共有しています。 ひとつのWin98PCで、ユーザ設定(起動時のパスワード入力)をさせ、な おかつこのPCが持つ共有フォルダにもパスワードを設定し、接続できる ユーザを制限したいのです。 ユーザ設定をしなければフォルダの制限はできますが、ユーザ設定すると フォルダの制限ができないのです。 この2つを可能にするにはどうしたらいいでしょうか?

  • windows2003 server ファイル共有

    windows2003 serverで100人程度の社員で ファイル共有をしています。 active directoryユーザとコンピュータで社員全員のアカウントを作成しパスワードを 設定し、各端末からそのアカウントとパスワードで共有フォルダにアクセスできるようにセキュリティを講じているつもりでした。 ところが、複数の端末ではユーザIDもパスワードも必要としないで共有フォルダにアクセスできてしまいます。ユーザIDとパスワードがなければアクセスできない端末もあるのです。端末のサービスパック3などの適用の違いなのでしょうか。 原因は共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」や「セキュリティ」との関係のような気もします。 サーバ内の共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」→「アクセス許可(everyoneが入っています)」や「セキュリティ」の設定(Adminintratorやuser が入っています)と、activedirectoryでのユーザ設定との優先適用の関係はどうなっているでしょうか。どちらが優先してアクセス制限を実現するのでしょうか。 「共有」→「アクセス許可」では何を許可しておけばいいのでしょうか。 教えてください。 登録したとセキュリティ設定と ユーザー登録の関係

  • ネットワーク内でのアクセス制限

    WinXP HEのデスクトップPC(A)とノートPC(B)でルーター経由でネットワークを組み、共有フォルダにアクセスできるようにしたいのですが、ネットワークを組むまでは出来ましたが、BからAにアクセスする際にパスワードを要求されます。 Aはログオン時のパスワード設定などはしていないので、パスワード自体がわかりません。 セキュリティソフトによるアクセス制限なのか、Windowsのファイアウォール等によるものなのか良く分かりません。 パスワードの入力なしにA⇔Bのアクセスを可能にしたいのです。 説明下手ですが、どなたか対処方法を教えてください。

  • XP同士のアクセス権を使用した共有について

    ワークグループ環境で、XPが10台ほどあります。そのうちの一つをファイルサーバのようにして使用し、さらにアクセス制限を掛けたくて、以下を実行しました。(とにかくネットで調べまくって、いろんな情報を掻い摘んで行ったので不安です) 1.サーバとなるPCに他のPCと同じユーザ名のアカウントを作成し、パスワードを設定する。 2.共有したいフォルダで、それぞれのアカウントを追加し設定する。(共有権) 3.クライアントとなるPCからサーバとなるPCに接続するときに、サーバ側で設定したパスワードではいる。 とやると、一応実現はできました。しかし、知識が足りないため、いろいろ引っかかるところがあります。そこでお聞きしたいのが、 (1)1でアカウントを作成するとき、わけもわからずとりあえず管理者として作りました。しかし、管理者が何人もできるので不自然すぎる・・・・と思い、試しに、1つだけアカウントを制限付きのユーザにしたのですが、フルコントロールにしても読み取りしかできないのです。この場合、共有となるフォルダで、「セキュリティ」タブの方で設定しないといけないのでしょうか? (2)(1)に関連するのかわかりませんが、現在クライアントとなるPCはサーバ側に全て管理者としてログオンしている状況です。クライアント側のマイネットワークにおそらく管理用ドライブC?が表示されている。(サーバのコンピュータ名―C$)みたいなやつです。これは、サーバ側のアカウントを制限付きにすれば表示されなくなりますか?

  • WinXPとWin98でのファイル共有について。

    私は、WindowsXPのノートPCとWindows98SecoundEditionのデスクトップPCとでファイル共有をしていたのですが、新しいWindowsXPのデスクトップPCを購入してLANを繋げた時位からファイル共有が出来なくなってしまいました。 新しく購入したXPのマシンでマイネットワークのワークグループのコンピュータを表示するをクリックしたらしばらくして、「MSHOME(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」と表示されます。ほかのPCでは、それぞれのPCだけがネットワークに表示されてほかのPCはまったく表示されません。 <我が家のネットワークの構造> CATVモデム-HUB-AirStation(無線LANアクセスポイント)-ノートPC(WinXP) |-デスクトップPC(Win98SE) |-デスクトップPC(WinXP) ワークグループ名は全てMSHOMEになっていて、ユーザーID、パスワード共に全てのコンピュータごとに違うのを設定してあります。 全てインターネットには繋がります。 原因がわかる方ご回答をお願いします!

  • 共有ファイルにアクセスできません

    今まで共有ファイルを使用していたのですが、 昨日アクセスできなくなりました。 環境は、 Win2000 = A WinXP = B WinXP = C Aに共有ファイルを置いています。 共有ファイルのアクセス制限で 「Everyone」の設定のものは見れますが、 各ユーザ制限(BもCもアクセス可能)をかけた場合、 Bでは見られてもCでは見られません。 設定は何もいじっていないのですが、 分かりました教えてください。 よろしくお願いいたします。 長々とした説明で申し訳ございません。

  • Win XPからWin 98の共有フォルダーにパスワードを入力してもアクセスできない

    WinXPとWin98で、プロトコルをNetBEUIで接続していますが、Xpから98のフォルダー(パスワード設定有り)にアクセスしようとしたところ、正確なパスワードを入力してもパスワードを求める画面がループしてアクセスできません。詳細を以下に記載いたしますのでご助力のほどお願いいたします。 [詳細状況] 1.ユーザー名が98の"コンピュータ名¥Guest"と灰色がかった表示となっており、変更できない。 2.98の共有フォルダーにパスワードを設定していなければアクセスできる。 3.パスワードはセキュリティのため設定しておきたい。 以上のような状況となっておりますので」、よろしくお願いいたします。