• 締切済み
  • 困ってます

XP同士のアクセス権を使用した共有について

ワークグループ環境で、XPが10台ほどあります。そのうちの一つをファイルサーバのようにして使用し、さらにアクセス制限を掛けたくて、以下を実行しました。(とにかくネットで調べまくって、いろんな情報を掻い摘んで行ったので不安です) 1.サーバとなるPCに他のPCと同じユーザ名のアカウントを作成し、パスワードを設定する。 2.共有したいフォルダで、それぞれのアカウントを追加し設定する。(共有権) 3.クライアントとなるPCからサーバとなるPCに接続するときに、サーバ側で設定したパスワードではいる。 とやると、一応実現はできました。しかし、知識が足りないため、いろいろ引っかかるところがあります。そこでお聞きしたいのが、 (1)1でアカウントを作成するとき、わけもわからずとりあえず管理者として作りました。しかし、管理者が何人もできるので不自然すぎる・・・・と思い、試しに、1つだけアカウントを制限付きのユーザにしたのですが、フルコントロールにしても読み取りしかできないのです。この場合、共有となるフォルダで、「セキュリティ」タブの方で設定しないといけないのでしょうか? (2)(1)に関連するのかわかりませんが、現在クライアントとなるPCはサーバ側に全て管理者としてログオンしている状況です。クライアント側のマイネットワークにおそらく管理用ドライブC?が表示されている。(サーバのコンピュータ名―C$)みたいなやつです。これは、サーバ側のアカウントを制限付きにすれば表示されなくなりますか?

みんなの回答

• 回答No.1

>共有となるフォルダで、「セキュリティ」タブの方で設定しないと アクセス権の設定は [共有] タブと [セキュリティ] タブの2箇所にあるので、両方の設定が必要です。 尚、設定の煩雑化を防ぐために、[共有] タブは "Everyone" にフルコントロールを付与し、[セキュリティ] タブで各ユーザーごとに必要な許可内容にするとよいでしょう。 >クライアント側のマイネットワークにおそらく管理用ドライブC?が >表示されている。(サーバのコンピュータ名―C$)みたいなやつ C$ であればデフォルト共有(管理共有)ではありませんか? 下記ページを参照してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/281stpdefshare/stpdefshare.html