• ベストアンサー
  • 困ってます

WinXP 共有フォルダ/プリンタのアクセス制限について

WinXP Pro SP2を共有ファイル/共有プリタンサーバとして使用しております。現在、共有フォルダにはアクセス制限を設けており、他のPCからはID/パスワード入力するよう設定しております。その際、他のPCから共有プリンタを使用する時、先に共有フォルダにアクセスしてID/パスワードを設定し、共有フォルダにアクセス出来る状態でないと印刷出来ません。共有プリンタに関してはアクセス制限を設けたくないのですが、そのような設定は可能でしょうか?まとめますと、 共有フォルダ -> アクセス制限を設けたい(ID/パスワード要求) 共有プリンタ -> アクセス制限を設けたくない(誰でも印刷出来る) の設定をしたいと考えております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数429
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Windowsの機能では無理ですね。 すべて制限なし(簡易共有)にするか、アクセス制限を設けるかのどちらかになりますね。 プリンタ用に別途サーバを用意した方が良いです。専用機も売られています。 http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2005/etx-psu2/index.htm http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2004/etx-psp/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。プリンタサーバを分けるとの事。 URLを拝見させて頂くところ、値段もそう高くないようですし、 その方向でも考えたいと思います。

関連するQ&A

  • XP Proの共有フォルダアクセス制限設定について

    WinXP Proで、共有フォルダを作成したのですが、「簡易ファイルの共有を使用する」設定だとLAN上で共有できるのに、チェックを外して詳細なアクセス制限をかけると、LAN上にフォルダが表示されるものの、フォルダを開こうとすると「アクセス権限がありません」とダイアログが出て、ユーザID・パスワードの入力さえできません。 LAN上にはXP Pro機が7台ありますが、上記現象が発生するのはそのうちの1台のみです。ほかの6台は、共有フォルダにアクセス制限をかけることができています。 同じ設定をしようとしているのに、なぜ1台だけ上記のような現象が発生してしまうのでしょうか。どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

  • WinXPのファイル共有のアクセス制限について詳しく知りたい

    家庭内でWinXP Pro同士をLANで接続し,ファイル共有をしたいと考えています. ノートPCは学校でも使うため,共有のアクセス制限を考えています. ちょっと調べたのですが,いまいち詳しいことが分かりません. 簡易共有は無効にしています. 教えていただきたいことは, ・ワークグループを独自の名前にすれば,学校内でネットに接続しても  他から自分のコンピュータが見えないようになるか. ・一応,家庭内でもネットワーク上のコンピュータにアクセスする際には  パスワードを求めるように設定したい. ・共有とセキュリティ「アクセス許可」で,特定のフォルダに対してはユーザーごとの  アクセス制限は可能であるが,PC自体に接続するときにもパスワードを求めるよう設定したい. ・XPの共有設定で,Win2000のように読み取りパスワードなどを設定する画面がないが,  XPのパスワード管理はどういう仕組みなのか? なんとなくですが,アクセスしようとするPCに,あらかじめ パスワード付のアカウントを作成しておく必要があるというのはどこかで見ました. 制限なしの共有は実現したことがあるのですが,やはりセキュリティ上, 制限ありで実現したいと考えております. 共有について詳しい方,どうかよろしくお願いします.

  • 共有フォルダーへのアクセス

    ネットワーク歴1ヶ月のまったくの素人です。 社内に4台のPCがLANでつながっています。 WinXP Proが1台(A)、残りはすべて(B,C,D)WinXP HEです。 A,B…セキュリティーソフトなし C,D…セキュリティーソフトあり A,B,C,Dともにパスワードの設定はなく、ユーザーアカウント名称はすべて異なります。 マイネットワークからは、他のPCは表示されています。 A,C,DからBの共有フォルダーへはアクセスできる状態ですが、それ以外(例えば、B→A)では、マイネットワークで接続しようとすると、IDとパスワードを聞いてきます。 今後AのPCに共有フォルダーを置き、B,C,DからAの共有フォルダーに接続させたいのですが、可能なのでしょうか? 質問の内容がわかりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • WinHomeからWinXPへ共有フォルダにアクセスすると、「ユーザ名」と「パスワード」を聞かれる

    WinHomeとWinXPの2台のPCを共有しています。 WinHomeからWinXPへ共有フォルダにアクセスすると、「ユーザ名」と「パスワード」を聞かれ、アクセスできません。 パスワードなど設定した覚えはないですが、 ここには何を入力したらいいのでしょうか?

  • WinXP・共有フォルダについて

    初歩的な質問かもしれませんが、具体的にご回答頂ければと思いますので、よろしくお願いします。 環境:PC-A(WinXP Pro+SP2) /共有フォルダ:sample    PC-B(WinXP Pro+SP2)    ワークグループ使用。両PCは同一ワークグループに存在。 質問:PC-Aにある共有フォルダ「sample」をネットワーク経由でPC-Bから参照したいです。 通常の共有設定では参照することはできます。 このsampleに対して、アクセス制限をしたいと考えています。PC-Bのユーザがsampleを開こうとしたときに、User/Passwordでの認証させたいと思います。 この方法を実現する手順を教えて下さい。  ・PC-A側で設定する項目  ・PC-B側で設定する項目 *ちなみに、PC-A側に「test」といったユーザを作ってみました。 よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダに対するアクセス制限について

    Windows7(Pro)x3台でフォルダ共有を利用しています。 そのうち、Aに共有フォルダを作って、Bからはアクセス可能で、Cからはアクセスできない ようにしたいのですが、どうもうまくいきません。 いろいろFAQなどを読むと、だいたい、新しくユーザアカウントを作成して、それにアクセス 制限をかけるようなやり方なのですが、うまくいきません。 もっと簡単な方法はないのでしょうか。 (なんで最近のWindowsはこんなに難しくなってしまったのでしょうか。。。) ※フォルダにパスワードをかけるだけでもイイです。 宜しくお願い致します。

  • WinXP共有フォルダにアクセスできません

    ファイル共有でアクセスできるパターンとできないパターンがあり困っています。 2台のWindowsXP PROの入ったAとBというPCを使用しています。 AのPC上のフォルダに対して 「共有」>「アクセス許可」に「EVERYONE」を追加しました。 Bからアクセスできました。 更に、BのPC状のフォルダに対しても 上記と同様の操作でAからアクセスできました。 この共有フォルダですが、 アクセス許可を「EVERYONE」を削除して「FOO」を追加しました。 このとき、AからはBにアクセスできますが、 BからはAにアクセスできません。 両者、同じアカウントとパスワードが入ってるPC同士です。 「EVERYONE」では大丈夫でも、特定のアカウントだとダメというのは、 何が原因かわからなくて困っています。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 少しややこしいですが、よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダのネットワークパスワードを要求されます

    会社のネットワークコンピュータについてです。 OSはWindous2000Proです。 ファイルサーバにしているコンピューターで、これまで共有フォルダごとに共有のアクセス許可とセキュリティーをそれぞれ設定していました。 当然、Everyone許可以外のアクセスを制限するフォルダには、あらかじめこのパソコンで、そのユーザー登録をしていました。 今回、一切のアクセス制限を外して、他のPCから見に行っても「ネットワークパスワード」を要求されないようにしたいと思い、各共有フォルダの共有のアクセス許可とセキュリティを「Everyone」にしたのですが、まだ他のPCから見に行くとネットワークパスワードを求められてしまいます。 そこでさらに不要なユーザー登録も削除しましたが状況は変わりません。 他に制限のかかっているフォルダが無いか一通り確認したのですが、ありませんでした。 何か他にネットワークパスワードを求められる原因となっていることがあればお教え頂けると助かります。 説明が下手でわかりづらい事がありましたら補足させて頂きますので、どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 共有フォルダへの制限

    WIN9x系の共有フォルダ設定には アクセスするための パスワード設定があったと思いますが、 WIN2000Serverには、パスワード設定が見当たりません。 現在の環境がDomainでなく、WORKGROUPなので、 共有フォルダは、 ユーザ単位での制限をかけている状態です。 ユーザ単位で、親オブジェクトのアクセス制限を 継承せずに(ここまではできるのですが・・・) あるフォルダだけにパスワード制限をかけたいのですが どうしたいいでしょうか? たとえば、Aユーザに Dドライブを共有させ Dドライブの1フォルダだけにパスワード設定をかける といったかたちです。 OSは、WIN2000serverです よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク内でのアクセス制限

    WinXP HEのデスクトップPC(A)とノートPC(B)でルーター経由でネットワークを組み、共有フォルダにアクセスできるようにしたいのですが、ネットワークを組むまでは出来ましたが、BからAにアクセスする際にパスワードを要求されます。 Aはログオン時のパスワード設定などはしていないので、パスワード自体がわかりません。 セキュリティソフトによるアクセス制限なのか、Windowsのファイアウォール等によるものなのか良く分かりません。 パスワードの入力なしにA⇔Bのアクセスを可能にしたいのです。 説明下手ですが、どなたか対処方法を教えてください。