• ベストアンサー
  • 困ってます

WinXP 共有フォルダ/プリンタのアクセス制限について

WinXP Pro SP2を共有ファイル/共有プリタンサーバとして使用しております。現在、共有フォルダにはアクセス制限を設けており、他のPCからはID/パスワード入力するよう設定しております。その際、他のPCから共有プリンタを使用する時、先に共有フォルダにアクセスしてID/パスワードを設定し、共有フォルダにアクセス出来る状態でないと印刷出来ません。共有プリンタに関してはアクセス制限を設けたくないのですが、そのような設定は可能でしょうか?まとめますと、 共有フォルダ -> アクセス制限を設けたい(ID/パスワード要求) 共有プリンタ -> アクセス制限を設けたくない(誰でも印刷出来る) の設定をしたいと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Windowsの機能では無理ですね。 すべて制限なし(簡易共有)にするか、アクセス制限を設けるかのどちらかになりますね。 プリンタ用に別途サーバを用意した方が良いです。専用機も売られています。 http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2005/etx-psu2/index.htm http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2004/etx-psp/index.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。プリンタサーバを分けるとの事。 URLを拝見させて頂くところ、値段もそう高くないようですし、 その方向でも考えたいと思います。