• 締切済み

WinXP同士のファイル共有について

職場の共用PCから個人用PCのファイルを展開・編集できる環境を作りたいと考えています。 アクセス元が共用PC(共用アカウント)ですので、個人用PCにアクセスする際にパスワードの入力が必要な状態がベストです。  共用PC (XP pro)     →      個人用PC (XP Pro)   共用アカウント    パスワード     共有フォルダ XPでこのような環境は実現可能でしょうか? (補足) 現在、共用PCの共用アカウントを個人用PCに登録することでアクセス出来ています(簡易共有設定:Off)。 しかし、共用PCから常時アクセス可能な状態であるためパスワードでアクセス制限をかけたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

XPProなら「簡易ファイル共有を無効」にするのは? 参考URL

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/10625.html
hnsptb78
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡易共有は無効にしてあります。 リンク先の下から1/4くらい、「パスワードを要求される」の項の写真(左)の様なウィンドウが出て欲しいのですが、うまく行きません。 フォルダプロパティの共有やセキュリティのアクセス権もいじっているのですが、無条件で開くか、アクセス権がないと拒否されるかの両極端です。

関連するQ&A

  • WinXPのファイル共有のアクセス制限について詳しく知りたい

    家庭内でWinXP Pro同士をLANで接続し,ファイル共有をしたいと考えています. ノートPCは学校でも使うため,共有のアクセス制限を考えています. ちょっと調べたのですが,いまいち詳しいことが分かりません. 簡易共有は無効にしています. 教えていただきたいことは, ・ワークグループを独自の名前にすれば,学校内でネットに接続しても  他から自分のコンピュータが見えないようになるか. ・一応,家庭内でもネットワーク上のコンピュータにアクセスする際には  パスワードを求めるように設定したい. ・共有とセキュリティ「アクセス許可」で,特定のフォルダに対してはユーザーごとの  アクセス制限は可能であるが,PC自体に接続するときにもパスワードを求めるよう設定したい. ・XPの共有設定で,Win2000のように読み取りパスワードなどを設定する画面がないが,  XPのパスワード管理はどういう仕組みなのか? なんとなくですが,アクセスしようとするPCに,あらかじめ パスワード付のアカウントを作成しておく必要があるというのはどこかで見ました. 制限なしの共有は実現したことがあるのですが,やはりセキュリティ上, 制限ありで実現したいと考えております. 共有について詳しい方,どうかよろしくお願いします.

  • ファイルの共有

    いつも ありがとうございます。 また 質問させて頂きます。  今の環境は 職場のLANにPCが数台繋がっています。  Windows Xp Professionalで AのPCのホルダーを共有しWindows Xp Professional BのPCでAのPCの共有フォルダーにアクセスしたいです。(今は共有できる状態ですが 他のPCからもアクセスできる状態です) 他のPCからはアクセス出来ないようにしたいです。(98のOSでは簡単にパスワード設定が出来ましたが 今 どうしていいのかわかりません) わかりにくい説明ですが どうぞよろしくお願いします。

  • ファイル共有が出来ません

    困っていますお知恵を拝借よろしくお願いします PC-1とPC-2はXP-Pro、PC-3はXP-Home、PC-4とPC-5はVISTAHomePremiam、環境はWorkgroupです ウィルスソフトはウィルスパスター2009です 以前はお互いに共有ホルダーを自在に読み書きできていました PC-1とPC-2のXP-Proがたち上がらなくなり再インストールをしました。 それからこのPC-1とPC-2の共有ホルダーが見えなくなりました。アカウント名がゲストでパスワードを要求してきますが何を入れても接続できません。 逆にPC-1とPC-2からは他のPCの共有ホルダーは見えます。又PC-1とPC-2はお互いの共有ホルダーは見えません。 ウィルスバスターの設定もまったく同じ設定です LANDISKは全てのPCから読書き可能です

  • Windows7のファイル共有について

    お世話になります。 Windows7のファイル共有で質問があります。 よろしくお願いします。 環境は以下の通りです。 PC1 PC名:PC1 アカウント:USER1、USER2(ともにAdministrators) パスワード:USER1;USER1、USER2;USER2 ネットワーク:WorkGroup PC2 PC名:PC2 アカウント:USER1、USER2(ともにAdministrators) パスワード:USER1;USER1、USER2;USER2 ネットワーク:WorkGroup この環境下で、以下の操作を行います。 ・PC1にUSER1でログオンし、”C:\フォルダー1”を作成します。 ・フォルダー1を共有し、共有のアクセス許可に[Administrators]を追加します。 ・PC1にUSER2でログオンし直します。(←特に必要ないですが、一応。) ・PC2にUSER2でログオンし、”\\PC1”などでPC1にアクセスします。  →同じアカウントが互いに存在するので、PC1に対するアクセス自体は問題なし。 ・PC1の共有フォルダー”フォルダー1”に入ろうとします。 この時点で、”アクセス許可がない”と怒られます。 自分なりの解決策としては、 ・PC1の”C:\フォルダー1”をUSER2で作成し、USER2で共有フォルダーを作成する。  →実際に”\\PC1\フォルダー1”に入れます。 ・PC1の”C:\フォルダー1”の共有のアクセス許可に[USER1]、[USER2]を追加する。  →実際に”\\PC1\フォルダー1”に入れます。 現在は、前者の対応でOKな状態となっています。 マイクロソフトの共有関連のスコープに仕様変更があったのでしょうか? [Windows XP & Windows XP]や[Windows XP & Windows Server 2003]の組み合わせでは、このようなことはなかったと思います。 [Windows 7 & Windows 7]や[Windows 7 & Windows Server 2008 R2]、[Windows 7 & Windows XP]、[Windows XP & Windows Server 2008 R2]の組み合わせでこのような事象が発生すると推測しています。 ただ、[Windows 7 & Windows XP]、[Windows XP & Windows Server 2008 R2]の場合は、[Windows XP]からのアクセスが拒否されるのみで、逆方向は正常にアクセスできると思います。 フォルダーを作成するアカウントや、共有を作成するアカウントに関わらずにアクセスを許可する設定など、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • WinXP共有フォルダにアクセスできません

    ファイル共有でアクセスできるパターンとできないパターンがあり困っています。 2台のWindowsXP PROの入ったAとBというPCを使用しています。 AのPC上のフォルダに対して 「共有」>「アクセス許可」に「EVERYONE」を追加しました。 Bからアクセスできました。 更に、BのPC状のフォルダに対しても 上記と同様の操作でAからアクセスできました。 この共有フォルダですが、 アクセス許可を「EVERYONE」を削除して「FOO」を追加しました。 このとき、AからはBにアクセスできますが、 BからはAにアクセスできません。 両者、同じアカウントとパスワードが入ってるPC同士です。 「EVERYONE」では大丈夫でも、特定のアカウントだとダメというのは、 何が原因かわからなくて困っています。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 少しややこしいですが、よろしくお願いいたします。

  • WinXPの共有フォルダについて

    Windows XP Professional 同士の共有フォルダについて質問があります。 2台のXP Proパソコンでファイル共有する場合、 互いのユーザーアカウントをローカルユーザーに登録し、 共有フォルダの共有設定でアクセス許可権限を付与すればファイル共有出来ることは確認しております。 しかし、知人から「そんな面倒くさいことをしなくても共有できる」と言ってました。 つまり、相手がどんなユーザーアカウントであろうが、未知のユーザーでも共有フォルダを設定出来るというのです。ユーザー名、パスワードの問い合わせも無いとのことです。 多くのサイトでは、接続してくるユーザーアカウントを事前にローカルユーザーに登録しろとなっていますが、知人の言うようなことは可能なのでしょうか? (この際、セキュリティは無視します。諸事情から知人に聞くことが出来ません。。。)

  • ファイル共有がうまくいきません。

    3台のパソコンをLAN接続し、ファイルを共有したいのですがうまくいきません。PCのOSは3台ともXP-Proです。pingは通っています。 同じワークグループに設定しています。PC1は他の2台からアクセスしファイルを開くことができますが、PC1から他の2台の共有ファイルをクリックすると、IDとパスワードをを聞いてきます。PC2とPC3の間でも同じようにIDとパスワードを聞いてきて、ファイルを共有できません。どうすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • WinServer2003 共有

    WinServer2003 ワークグループ環境にて、クライアントPCが10台あります。 その10台のPCは特殊なソフトを利用している関係でアカウント・パスワードをすべて同一にしています。 共有フォルダ内に個人フォルダがあり、その個人フォルダに10台それぞれのアクセス権を付けたいのですが、アカウント・パスワードが同一の為できません。 となると、その個人フォルダにアクセスする度にユーザ名・パスワードを入力する画面が出てくれば良いのですが、そんなことはできるのでしょうか?

  • VIATAとXPのファイル共有が出来ない。

    自分なりに色々調べたのですが解決できないので、宜しくお願いします。 PC1 デスクトップ XP Pro PC2 ノート VISTA Home Premium ともにZoneAlarmフリー版がインストールしてあり、トラストゾーンの設定を中にし、ローカルIPアドレスの範囲をトラストゾーンに登録してあります。 http://support.microsoft.com/kb/913628/ja http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx を参考に設定しました。 現状は、 1.XPからは問題なくVISTAのPCにアクセスできる。 2.VISTAからXPのPCにはアクセスできない。というか見えない状態です。 3.VISTAからXPへ、IPアドレスでもコンピューター名でもpingは通る。 4.VISTAのネットワークと共有センターの「共有しているすべてのファイルとフォルダーを表示します」をクリックしても何も表示されない。 5.「このコンピューター上のすべての共有ネットワークフォルダーを表示します。」をクリックしても何の反応もない。 6.ファイル共有を有効にしても「カスタム」と表示される。 7.ネットワークの検索窓にXPマシンのIPアドレスを入てアクセスしようとすると、ネットワークエラーになり、アクセスできませんと表示される。 8.念のためZoneAlarmをOFFにしたが変化なし。 9.2つのPCは同じアカウント名とパスワードに設定。GUESTアカウントは共にOFF。 10.NetBIOSの設定は、共に有効に設定。 どこをチェックすればよいでしょうか。

  • 管理共有にアクセス出来ない・・・

    WindowsXP Proで管理共有というものがあることをしり、どうにか別マシンWindowsXP Homeから【\\[XP Proのコンピュータ名]\C$】へアクセスを試みているのですがうまくいかなくて困っています。 状況としては、XP Homeでファイル名を指定して実行から、【\\[XP Proのコンピュータ名]\C$】でOKを押す。 すると15秒ほどして、【[XP Proのコンピュータ名]に接続】というダイアログが表示され、パスワードの入力が求められます。パスワードを入れてみたり、空欄状態でOKボタンを押したりしましたが、接続出来ませんでした。パスワード入力欄の一つ上にユーザー名の欄もありますが、灰色の状態で、【[XP Proのコンピュータ名]Guest】と入力してあり、書き換えは出来ない状態です。 Pro側の設定は フォルダオプションの「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外しました。 ゲストアカウントはオフの状態 オンにして試してみましたが結果変わらず。 セキュリティソフトはノートン2007 設定は、AutoProtectをオフに、ファイアウォールをオフに、進入防止をオフに 共有ドキュメントなどの一般的な共有設定はPro側からもHome側からも正常に使えている状態です。 他に必要な情報がありましたらご指摘下さい。よろしくお願いします(__)