WindowsXP Proの管理共有にアクセスできない!困っています。

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP Proの管理共有に別マシンのWindowsXP Homeからアクセスできません。\[XP Proのコンピュータ名]\C$にアクセスしても接続できず、パスワードの入力欄も灰色で書き換えられません。
  • Pro側の設定でフォルダオプションの「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外し、ゲストアカウントをオンにしても接続できません。
  • セキュリティソフトのノートン2007の設定では、AutoProtectをオフにし、ファイアウォールと進入防止をオフにしています。共有ドキュメントなどの一般的な共有設定は正常に使えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理共有にアクセス出来ない・・・

WindowsXP Proで管理共有というものがあることをしり、どうにか別マシンWindowsXP Homeから【\\[XP Proのコンピュータ名]\C$】へアクセスを試みているのですがうまくいかなくて困っています。 状況としては、XP Homeでファイル名を指定して実行から、【\\[XP Proのコンピュータ名]\C$】でOKを押す。 すると15秒ほどして、【[XP Proのコンピュータ名]に接続】というダイアログが表示され、パスワードの入力が求められます。パスワードを入れてみたり、空欄状態でOKボタンを押したりしましたが、接続出来ませんでした。パスワード入力欄の一つ上にユーザー名の欄もありますが、灰色の状態で、【[XP Proのコンピュータ名]Guest】と入力してあり、書き換えは出来ない状態です。 Pro側の設定は フォルダオプションの「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外しました。 ゲストアカウントはオフの状態 オンにして試してみましたが結果変わらず。 セキュリティソフトはノートン2007 設定は、AutoProtectをオフに、ファイアウォールをオフに、進入防止をオフに 共有ドキュメントなどの一般的な共有設定はPro側からもHome側からも正常に使えている状態です。 他に必要な情報がありましたらご指摘下さい。よろしくお願いします(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

管理共有にアクセスするためにはAdministrator権限が必要です。Home側のユーザはAdministrator権限がありますか? まぁ特段の事情がなければ管理共有は使わない(無効な設定にしておく)のがいいと思いますけど。