WindowsXP Proの管理共有にアクセスできない!困っています。

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP Proの管理共有に別マシンのWindowsXP Homeからアクセスできません。\[XP Proのコンピュータ名]\C$にアクセスしても接続できず、パスワードの入力欄も灰色で書き換えられません。
  • Pro側の設定でフォルダオプションの「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外し、ゲストアカウントをオンにしても接続できません。
  • セキュリティソフトのノートン2007の設定では、AutoProtectをオフにし、ファイアウォールと進入防止をオフにしています。共有ドキュメントなどの一般的な共有設定は正常に使えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理共有にアクセス出来ない・・・

WindowsXP Proで管理共有というものがあることをしり、どうにか別マシンWindowsXP Homeから【\\[XP Proのコンピュータ名]\C$】へアクセスを試みているのですがうまくいかなくて困っています。 状況としては、XP Homeでファイル名を指定して実行から、【\\[XP Proのコンピュータ名]\C$】でOKを押す。 すると15秒ほどして、【[XP Proのコンピュータ名]に接続】というダイアログが表示され、パスワードの入力が求められます。パスワードを入れてみたり、空欄状態でOKボタンを押したりしましたが、接続出来ませんでした。パスワード入力欄の一つ上にユーザー名の欄もありますが、灰色の状態で、【[XP Proのコンピュータ名]Guest】と入力してあり、書き換えは出来ない状態です。 Pro側の設定は フォルダオプションの「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外しました。 ゲストアカウントはオフの状態 オンにして試してみましたが結果変わらず。 セキュリティソフトはノートン2007 設定は、AutoProtectをオフに、ファイアウォールをオフに、進入防止をオフに 共有ドキュメントなどの一般的な共有設定はPro側からもHome側からも正常に使えている状態です。 他に必要な情報がありましたらご指摘下さい。よろしくお願いします(__)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.1

管理共有にアクセスするためにはAdministrator権限が必要です。Home側のユーザはAdministrator権限がありますか? まぁ特段の事情がなければ管理共有は使わない(無効な設定にしておく)のがいいと思いますけど。

関連するQ&A

  • W2kからWinXPへの管理共有の設定

    Windows2000 Professional と WindowsXP Professional で管理共有、C$やD$ 初期から設定されているDefaultShare を利用したいと色々といじっています。XPからW2kへはユーザ名"Administrator"、"パスワード無し"の状態で管理共有できるのですが、逆にW2kからXPへ共有しようとすると、ユーザー名、パスワードを問い合わせてきます。パスワードはXP、W2kとも無しの状態なので、ユーザ名Administratorとだけ入力しますが接続できません。管理共有ではなく、通常の共有名ならお互い接続できます。何か管理共有を利用する際にXPかW2kで設定などあるのでしょうか?

  • XPの管理共有

    XPProの管理共有(c$など)にアクセスしようとすると 通常ユーザ名とパスワードを入力する画面が出てくると 思うのですが、なぜかユーザ名の入力欄が入力出来なく なっており規定で「user」と入っています。 ユーザ名を入力出来るようにするにはどうすれば良いか どなたかご存じありませんでしょうか。XPProの設定に 問題があるように思うのですが・・・。 何卒宜しくお願いします。

  • Windows98共有フォルダにアクセスできない

    OSはWindows98です。共有フォルダをパスワードを有効にして作りました。 WindowsXPプロフェッショナルからアクセスすると権限がないといってパスワードの入力すらできません。 何か設定を間違えているのでしょうか?XP側の問題でしょうか?教えて下さい。

  • ファイルの共有

    WIN2000をサーバー機にして XP HOMEを繋いでいます。 2000側からXPの共有フォルダを見たり、引き出したりする事は出来るのですが XP側から2000共有フォルダを見ることが出来ません。 NETBEUIをインストールして共有させています。 XPのマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→で2000のパソコンは見えるのですが ダブルクリックをするとパスワードとIDの入力を 求められます。パスワード、ID共に設定した覚えはありません。 どうしたら、共有出来るようになるでしょうか?

  • 共有フォルダが見えない、アクセスできない

    win xp homeとwin 2k pro のワークグループネットワークです。 xpから2kへのアクセスに異常はありません。 2kからxpの共有フォルダにアクセスできません。 1.お互いにpingはとおります。 2.2kのマイネットワークでxpのコンピュータは見えますが、xpの共有フォルダが見えません。このコンピュータ名をクリックすると、「\\コンピュータ名にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」となります。また、これを右クリックし、プロパティをクリックすると、「このサーバーにアクセスするための適切なアクセス権がありません。詳しくはネットワーク管理者に相談してください。」となります。 3.2kのファイル名を指定して実行で、\\コンピュータ名\共有名で共有フォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができます。 4.2kのコマンドプロンプトで、dir \\コンピュータ名\共有名でフォルダの中身が表示されます。 5.2kのマイネットワークのネットワークプレースの追加で、\\コンピュータ名\共有名を追加して、これをクリックするとExplorerではフォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができますが、アプリケーションのファイルを開くではこのネットワークプレースは表示されますが、これをクリックすると「ネットワーク名'\\コンピュータ名\共有名'が見つかりませんでした。正しいネットワークパスを入力してください。また、ネットワークが使用可能かどうか確認してください。」とでて、ファイルを開けません。 6.xpの共有フォルダのアクセス権は共有・NTFS 共にeveryone フルコントロールです。 7.xp 2k両方に同一のユーザー名とパスワードを設定してあります(そのつもりです)。 どこが悪いのでしょうか。教えてください。

  • XP(home)でのドライブルート共有フォルダのアクセスはNGでしょうか?

    Windows-XPのHomeEditionです。 C:\や、D:\を共有設定して、(名前はC$、D$)、 他のPC(これはWin2000)からネットワークアクセスしようとすると、 (エクスプローラから、\\XP側のpc名\C$ と入力) アカウントとパスワードを尋ねられます。 このときに、どのユーザ(administratorsグループのメンバでも) アクセスできない(*)のですが、何か条件があるでしょうか。 (*)ユーザ名とパスワードを尋ねるコンソールが何度も出てくる。 XP-home Editionでは、普通にはadministratorではログインできないなど、いろいろと制約があると聞きましたが、この共有アクセスできない件もその1つでしょうか? ちなみに、逆に、WinXPから、Win2000のルート共有(\\2000側PC名\C$など)へは、Administratorのユーザ・パスワードを入れるとアクセス可能です。 以上、よろしくお願いします。

  • WIN→MACのファイル共有が出来ません。

    WIN :XP-PRO-SP2  IP:192.168.11.6 MAC :OS-10.4.5    IP:192.168.11.5 でLANを組んでおり、両者ともルータ経由でinternetに接続しています。 MAC→WIN では問題なくファイル共有できるのですが、逆にWIN→MAC ではファイル共有できません。 両者のワークグループの名前も一緒にしていますし、両方向ともにPINGは通ります。 両者ともファイアウォールはオフにしてあります。 MAC側の設定としては、WINDOWS共有にチェックを入れてあります。 WIN側では「マイネットワーク」→「ワークグループのコンピュータを表示する」ではMACのコンピュータは表示されていますが、MACのコンピュータのアイコンをダブルクリックすると、ユーザ名とパスワードの入力が求められ、MAC側で入力いつも入力している、ユーザ名とパスワードを入力していますが、またユーザ名とパスワードを求められ、それから先に進めません。 ネットで色々検索したのですがどうしても出来ませんでした。 どなたかご教授願います。 足りない情報があったら補足します。 よろしくお願いします。

  • win7pro→win7homeの共有が出来ない

    win7home⇔win7proでのファイル共有が出来ません。 7homeから、7proの共有フォルダにアクセスすることは出来ますが、その逆が出来ません。 「指定されたネットワークプロバイダー名が無効です」と表示されます。 どちらのPCも共有の詳細設定で、ネットワーク探索、ファイルとプリンタの共有が有効になっていて、48/56Bit暗号化を使用し、パスワード保護共有も無効になっています。 ワークグループも2台とも同じEveryoneになっています。 セキュリティソフト「ノートンインターネットセキュリティ」をアンインストールした状態でもNGでした。 7proのguestアカウントはオンにしてあります。 7pro側から[ファイル名を指定して実行]で\\192.168.XX.X (7homeのIPアドレス)を入力しても、NGでした。 (エラーコード0x80070035 ネットワークパスが見つかりません。と出ました) 7proでネットワークから自らのコンピューター名をクリックしても、IPを入力してもだめでした。 ちなみに、他にもVistaやXPのPCがありますが、症状同じく、XP/Vista→7の共有フォルダはアクセスできても、7→XP/Vistaの共有フォルダにはアクセスできませんでした。IP入力してもNGでした。 7pro側から[ファイル名を指定して実行]でnetplwizから詳細設定タブ→パスワードの管理→資格情報マネージャーから7home側のコンピューター名を削除しても同じでした。 どちらのPCもバッファロー製の無線LANルーターを介して無線LANで接続しています。 7proの方はUSB型無線LANアダプターを使用していて、ドライバーの再インストールも行いましたが、症状は変わりませんでした。 7proから7homeのIPのpingをかけても、ちゃんと応答は返ってきました。 7proでnet config workstationをかけると、「アクティブなネットワーク(ワークステーション)」が空欄でした。 同じことを7homeでやると、NETBT_Tcpip_[ ] と書かれていました。 [ ]の部分の中には、沢山英数字が入っていました。 初めて共有設定して、このようなエラーが出ました。 宜しくお願いします。

  • XPproとXPhomeでの共有

    今,我が家にはパソコンが5台あります. (1)デスクトップ(XPhome) (2)(3)デスクトップ(XPpro) (4)(5)ノート(XPhome) の5台です. (1)以外のパソコンは無線LAN(BuffaloのAirstation)でインターネットをしています. 全てのパソコンを同じワークグループ名にして,フォルダを共有しようと思っています. しかし,pro→home,home→homeでは共有フォルダを見れるのですが,home→proではパスワードを要求されてしまいます. ------------------------ ●●(コンピュータ名)に接続中 ユーザー名:●●\Guest パスワード: ------------------------ という画面が出てきます. ちなみにユーザー名の所はグレーアウトしていて,入力できません. 試しにproのパソコンのGuestアカウントをオンにした(homeのパソコンはオフです)のですが,今度は「要求された種類のログオンはこのコンピュータではユーザーに許可されていません」というエラーメッセージが出てしまいます. home→proの共有は何か特別な設定がいるのでしょうか? 解決方法を教えて下さい.宜しくお願いいたします.

  • Windows XP HomeからProの共有フォルダへのアクセス

    WindowsXP Home EditionのPCから、Proの共有フォルダにアクセスするには、 1. HomeのPCのユーザ名とパスワードを、ProのPCにも作る 2. フォルダのセキュリティ設定をする 3. 共有フォルダのアクセス許可を設定する このほかに何か必要なことはないでしょうか? HomeのPCだけ、共有フォルダにアクセスできない状況です。 どうぞよろしくお願いします。