• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows XP HomeからProの共有フォルダへのアクセス

WindowsXP Home EditionのPCから、Proの共有フォルダにアクセスするには、 1. HomeのPCのユーザ名とパスワードを、ProのPCにも作る 2. フォルダのセキュリティ設定をする 3. 共有フォルダのアクセス許可を設定する このほかに何か必要なことはないでしょうか? HomeのPCだけ、共有フォルダにアクセスできない状況です。 どうぞよろしくお願いします。

noname#105136
noname#105136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Imiko

2. フォルダのセキュリティ設定 3. 共有フォルダのアクセス許可 はどのようになさいましたか? Windows ファイアウォールが邪魔をしている可能性がありますので、一度、(XP Home と XP Pro の両方の)Windows ファイアウォールを無効にして試してみてください。 また、セキュリティソフトウェアのファイアウォール機能が邪魔をしている可能性もあります。一度、セキュリティソフトのファイアウォールを無効にして試してみるか、LAN 内の接続が可能な設定になっているか確認してみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結局、Homeのほうのアカウント名が表示されているものと違うのが原因でした。 "net config workstation"で調べると、実際のユーザ名が表示されているアカウント名と異なることがわかり、その名前をアクセスされる側に登録し、解決しました。 お騒がせいたしました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ワークグループを同じにする ですね。 あと、Pro側を簡易共有にすればHpmeと同じですよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結局、Homeのほうのアカウント名が表示されているものと違うのが原因でした。 "net config workstation"で調べると、実際のユーザ名が表示されているアカウント名と異なることがわかり、その名前をアクセスされる側に登録し、解決しました。 お騒がせいたしました。