Win7⇔WinXP,Vistaのネットワーク共有法は?

このQ&Aのポイント
  • PCを3台所有しており、LANにてファイル及びプリンタの共有をしていましたが、Win7へのアップグレード後にアクセスできなくなりました。
  • ワークグループ名を統一してもアクセスできない状況です。
  • Win7からWinXPやVistaとの双方向アクセスが可能な方、ネットワーク共有法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク共有についての質問

PCを3台(XP×2,Vista×1)所有しており、LANにてファイル及びプリンタの共有してました。  昨日その内の1台(XP)をWin7 HomePremiumにアップグレードしたところ、以前は参照が出来ていたファイルへのアクセスが出来なくなってしまいました。  Win7以前では「ワークグループ名」を統一していると参照出来たので、Win7マシンのワークグループ名をVistaマシンと同じに変更しましたが、結果は変わりませんでした。  ですので、Win7⇔WinXP,Vistaのネットワーク共有法を教えていただきたいと思います(一応当方でも調べてみたのですが、見つかりませんでしたので…)。  実際、Win7とXP or Vistaのネットワークを構築されている方で、双方向のアクセスが可能な方、お力をお貸し願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.1

Win7HPとWinXPproSP3とWinVistaUlt で フォルダを共有にして双方向からアクセス出来てます。 XPからは最初表示されなかったので、コンピュータの検索を掛けてアクセスできるようになりました。 しかし、フォルダの共有以外特別なことは何もしてません。 ワークグループも変更してなく 7,Vistaは workgroup XP は mshome のままです。

asuka_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私の方でも、全PCを再起動していろいろ試したところ、無事参照可能となりました。アドバイスありがとうございました。