• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワークの共有ファイルが見られない

3台のPCでルーター&ハブ経由でネットワークを組んでいます。OSはWindow20001台AとXP Professional2台B,Cです。 ネットワークを最初に構築したときはお互いにアクセスできていたのですが最近アクセスできなくなりました。 BのマイネットワークでMicrosoft Windows Networkのグループ名でつながっているPCは全て見えるのですがAをダブルクリックして共有ファイルを見ようとすると「アクセス許可がない可能性がある・・・ネットワークパスが見つからない」のメッセージが出て参照することができません。 AのマイネットワークのMicrosoft Windows Networkのグループ名を表示するとAしか表示しないのですが、コンピュータの検索ではB,Cを検索することができB,Cの共有ファイルもアクセスできます。 Aの設定をどのようにすればマイネットワークでのB,Cの表示とBからAへのアクセスを許可することができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、XPの「簡易ファイルの共有を使用する」の設定はOFFにしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)

もう一息ですね LANは機能して、双方での共有設定もしてあるとします。あんまり自信はありませんが・・ まずはWin2000での設定をしましょう コントロールパネルから、「ユーザーとパスワード」を開き、ユーザーの追加を選択、WinXPPCのフルコンピュータ名を2台とも追加登録します 今後他のPCを追加するにもこの作業が必要です さらに「詳細」をクリックして「グループの追加」を行います。以上2つの作業を完成させます WinXPProでは、WinXPPro側マシンでもマイコンピュータ、右クリック、管理を開き共有フォルダの下にローカルユーザーとグループがある。 これをクリックして開くとユーザーとグループに分かれて表示される。 ここでWin2000と同じ作業を相手側に対して行うこと。 注)WinXPProに関してはマイコンピュータから管理、ユーザーとグループの設定が不可欠です。Win2000はコントロールパネルの「ユーザー管理」から入り同様の設定が必要です。各パソコンのフルネームのユーザー登録とグループ名を登録する。  最後に「ユーザーとパスワード」の画面に戻り、今作成したユーザー名が出来ているか確認したらadministratorをクリックして反転文字にして「このコンピュータを使うには、ユーザ名とパスワードを入力をする必要がある」のチェックを外します。ネットワーク接続時に(パソコン起動時にパスワードをきいてこないようにするため) 各パソコンをネットワーク上から見にいくときにユーザーやパスワードを聞かれるので、上で作成したユーザー名やパスワードを入力します。  以上です、、、Win2000のパソコンはセキュリティが強いので他のパソコンからアクセスしようとした場合Win2000であらかじめ、「誰にはアクセスを許可する」といった具合に設定が必要という訳です。 アンチウイルスソフトが入っていれば、マニュアルに従って「ネットワーク」を使う等のチェックが必要になるかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。 まだうまく行っておりませんが色々トライしてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

チェック7がNGならチェック3もNGだと思うのですが。 チェック2,チェック3はどうなりますか? また、チェック2で表示される双方のIPアドレスを書いて下さい。(多分、むちゃくちゃなアドレスが出てくるのでは・・・と予想してます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。 まだ、うまく動いておりませんが継続して調べてみます。

質問者からの補足

チェック2はipconfigで調べました。 Windows2000の方は192.168.0.3でXPの方は192.168.0.2で正しいものがDHCPで割り当てられています。 pingコマンドでは正しく応答を返してきます。 TCP/IPレベルではうまくつながっていると思うのですが、Windows Networkでドメイン内のコンピュータが出てこないのです。

  • 回答No.1
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

下記URLのチェック8だろうと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。

質問者からの補足

BIGMACさんありがとうございます。 8つ目のチェックではXPにアカウントを設定しているユーザ名で2000から近くにコンピュータを見に行っても表示できません。 念のためその他のチェックを確認しました。 7つ目のIPアドレスでアクセスできません。 2000からは見つかりませんなりXPからはネットワークパスが見つかりませんになります。 他は設定など大丈夫です。